アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木材のチップやおがくずを固めて、そこにきのこの菌を植え付けてきのこを作る菌床栽培で、きのこを栽培した後に残る使用済みのチップやおがくずを使った、有機農法があると、何かの会合できたのですが、どこを探しても、資料が見つかりません。ご存知の方が、いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

農文協発行の「現代農業」平成21年9月号に載っている「炭素循環農法」のことでしょう。

農文協のHPで、バックナンバーも多分、購入できると思います。
この農法は、肥料分をいっさい入れずに、廃菌床やチップや半生の草など炭素率の高いものをひたすら大量に投入していくだけで、味は抜群、収量は慣行農法の2倍あげられるということで、ひそかにブームになっているようで、私も是非、試してみたかったのですが、廃菌床を手に入れるのが難点なのであきらめました。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。現代農業取り寄せてみます。

すみません。

先の投稿のものですが、9月号ではなくて、10月号でした。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございました。投稿いただいてすぐに、現代農業のバックナンバーを調べて、間違いなく10月号をちゅうもんさせていただきました。