アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60才の男性と、50才の女性が出会いサイトで知り合い、
メ-ル交換しています。私は50才の女性です。

私は、未婚ですので、真剣にお付き合いを求めてサイトに登録しました。
60才の男性は、奥さんと死別されています。子供2人です。
男性は、結婚を考えているご様子です。
私に、会って色々お話し、良ければ付き合おうというメ-ル交換を1ヶ月ほどしています。
私は、会いたい気持ちはあるのですが、勇気がありません。
私の性格から、会えば断れなくなるのではないかと思っています。
結婚したいのですが、実際するのは、今からしんどいかなとも思います。

皆様にお聞きしたいのですが、
60才の男性が、今から、本気で結婚を考えているのでしょうか。
60才男性は、今年定年退職されました。只今無職です。
私は、フルタイムの会社員です。

A 回答 (14件中1~10件)

51歳主婦です。



年上のかたは
ある意味 憧れてます(笑)
年齢差的には
穏やかに暮らせる 期待を
そそります。

ただ
金銭的なことは
結婚前に 大事ですよね。
職業がわかれば
年金額もわかりますし
資産的なものも。

貰う貰わないではなく
後々 子供がいれば
怨まれたりしますし。

私が 1番気になったのは
会ったら断りきれなくなる意志の弱さです。

1番大事な 事では
ないでしょうか?

私の周りに
断りきれなかったから…って
キャリアウーマンの割には軽かったり
男性には弱かったり…

会う事と 結婚とは 別です。
気に入らなければ
ビシッと断る。
聞きたい事は 答えてもらう。
会ってみないと わかるはずないし

気に入った時は
もし 財産等がある場合は

食べるに困らない程度を
確保して(財産放棄)
受けない約束をすれば
子供さんとの 仲も
上手くいくのでは?

年配の結婚って
逆に 面倒では ありますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。

>私が 1番気になったのは
 会ったら断りきれなくなる意志の弱さです。

 私の一番の欠点です。自分に全く自信がないのです。
 だから、ちょっとでも私のこと気に入ってくれたら
 断れなくなるんです。

>私の周りに 断りきれなかったから…って
 キャリアウーマンの割には軽かったり
 男性には弱かったり…
 
 えっ それ私のことじゃない!?って思うくらい当たってます。
 私 もう30年も働いてるんです。
 会社では、気の強い小うるさい女と思われていると思います。
 でも、私生活では、自分に甘い、弱いですよね~

>気に入らなければ
 ビシッと断る。
 聞きたい事は 答えてもらう。
 会ってみないと わかるはずないし

 わぁものすご~く頼もしい、
 私そういう性格になりたい。
 私って 50にもなって、単純で気弱 忍耐力なし。
 でも、変えられないんですよ 今さらこの性格ね、、

とても気持ちの良い御回答ありがとうございました。。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/07 10:56

>私は、会いたい気持ちはあるのですが、勇気がありません。



貴女とほぼ同年代の既婚男性として、そして恐らく半分以上過ぎてしまったであろう自らの人生を振り返りつつ一言、「もしもあの時少しばかり勇気があれば」との後悔は誰にでもあるはずですが、その悔恨も若い頃であればダメージも比較的少ない、しかしながら正直申し上げて質問者様の御年齢では中々辛いかと思われます。

結果を恐れず勇気を出しましょう、そして自分の気持ちに正直になりましょう。
但しその男性がそれなりの資産を有し(貴女の収入に頼らなくてもすむという意味合いに於いて)、そして何より誠実な方である事が大前提ではありますが。

最低条件さえクリアしていれば例え何等かの理由に依り、その男性と御縁が無かったとしても良いではありませんか。
人生とは結果・結末だけではない、途中の風景をも含めたその人の生き様の全てである、個人的にはそう考えます。

>結婚したいのですが、実際するのは、今からしんどいかなとも思います。

御自身の年齢そして結婚という未知の世界に対する躊躇いが御ありなのでしょうが、ものは考え様、即ちその年齢での結婚だからこそ、子育て・資産形成といった苦労や面倒な部分に関与せず(振り返ってみれば過去の苦労もまた楽しいのでしょうが)、旅行や趣味の世界といった部分だけに限定して楽しく生活出来ると言えるかも知れません。

尚余談では有りますが、結婚して20年が経過する私共夫婦は子供が授からず、その方面の寂しさは当然で無くは無いのですが、反面経済的には恵まれた環境にあり、定年後は2人して旅行三昧そして海外でのロング・ステイも視野に入れ、今から楽しみにしております。

>60才の男性が、今から、本気で結婚を考えているのでしょうか。

晩年を共に過ごすパートナーが欲しいと考えるのは普通に有り得る事、女性と同様男も寂しいのです。

ともあれ彼が貴女にとって御良縁であり、今後幸せな瞬間が訪れる事を願っております。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ないです。

>結果を恐れず勇気を出しましょう、そして自分の気持ちに正直になりましょう。

先のことばかり心配し、行動に移せない自分です。
自分の気持ち ⇒ 悩みぱなし、優柔不断、
自分に何かきっかけがほしいと、他人事のように思っています。

>晩年を共に過ごすパートナーが欲しいと考えるのは普通に有り得る事、女性と同様男も寂しいのです。

人間みな一緒なのですね。
特に、年齢がゆくとあれやこれ、考え過ぎてしまいますが、
ご縁があれば気が会う人と、突然出会えるかもしれませんね。

>ともあれ彼が貴女にとって御良縁であり、今後幸せな瞬間が訪れる事を願っております。

心暖まるお言葉 有難うございます。

この場をお借りしまして、失礼致しますが、
いろんなお立場のお方が、
この質問に真摯に御回答くださり誠に感謝しております。
皆様のアドバイスを参考に、改めて自分の気持ちを問い直したいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/10/07 11:34

質問者様と同い年です。


私も独身ですが、4年前に離婚したバツイチです。
私も正社員で働いているので、毎日が結構大変です。もし私がこの先、熱烈な結婚アプローチがあったとしても、結婚はお断りすると思います。
理由は…

1 仕事で手一杯、ここに家庭の仕事をプラス?無理かも…
2 ずーと人と同じ空間に居る自信がない。多分、酸欠を起こしそう。3 籍を入れるとどうしてかな?
お互いに扱いが雑になる、そんな馴れ合いは要らない4 適度な距離感を保ちたい。
5 時間に束縛されたくない。
食べたい時に食べたい物を食べ。
入りたい時間にゆっくりお風呂に入り。
観たいTVは観ほうだい。
聞きたい音楽も聞きほうだい。
そして、寝たい時に眠る。

以上、そんな生活に慣れてしまって私は結婚は難しい。きっとこの自由を手放したら、後悔しそうだから。
財産が、子供さんがそんな打算的なことを考えなければいけないのが結婚だとしたら、やっぱり私には向いてないです。

そんな無理だらけの私ですが、彼氏はほしいです。
現在、偶然か60歳の彼氏がいます。年上(人によりますけど)はいいですよ。
我が儘いっても、甘えても…50歳なのに子供扱いして貰えます。
私、凄くドジなんですが前夫には怒られていた様なドジをしても、深~い心で笑って許してくれます。
今の60歳は意外に若いですよ。
でも、趣味が囲碁に将棋に演歌。
合わなーい。
私の父親と同じ趣味じゃん(汗)
だけど、誰かに支えてもらったり、支えたりそんな日々は楽しいし安心です。私は結婚は無理だけど、質問者様には向いているかもしれません。会ってもいないのに、メールで結婚を言われるのは惑うし、餌さをまいてるの?って感じで違和感を感じるけど。何事も経験です。まずは会うのが第一歩でしょう。その先は誰にも分かりません。
いい出逢いになる様に祈ってます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。

>結婚はお断りすると思います。理由は…
 1~5 以上、そんな生活に慣れてしまって私は結婚は難しい。
 きっとこの自由を手放したら、後悔しそうだから。

 全く、貴方様の理由となる 1~5の同じ生活を私しています。
 2年前まで、母とず~と一緒の生活で、仕事と母の介護と(8年間)大変な時期でした。
 今、一人の生活になり、趣味も出来て 今が一番気楽で幸せかな~とは思っているのですが。

>そんな無理だらけの私ですが、彼氏はほしいです。
 現在、偶然か60歳の彼氏がいます。年上(人によりますけど)はいいですよ。
 我が儘いっても、甘えても…50歳なのに子供扱いして貰えます。

 う~ん、私も前の彼 年上でとても優しかったです。
 だから10才くらい上はOKなんですが、40才(女)と50才(男)ならOKだが、
 今から、交際するとなると、 50才と60才ならどうだろうと、
 不安になってます。60才の男性って、ほんと人によってだいぶ違いますよね。

>だけど、誰かに支えてもらったり、支えたりそんな日々は楽しいし安心です。

はい、そういう関係なりたいです。別に結婚にこだわっているわけじゃないんです。

>何事も経験です。まずは会うのが第一歩でしょう。その先は誰にも分かりません。
 いい出逢いになる様に祈ってます。

有難うございます。出会いがね、なかなかないので、サイトに登録したのですが、
メ-ルからの出会いは、こんなに迷うならやはり、今回は辞めておこうかな~
自然な出会いで、あればいいですけど、、
有難うございました。

お礼日時:2011/10/07 11:16

60才の男性は、奥さんと死別されています。

子供2人です。

これが 問題ですな 死別は 妻のよい所が脳裏にありますから 貴女が 比べられる時がありますよ
その時に どのようにして クリヤーするか

子供さんも 父親の結婚に どの様に思っているか 賛成されているのなら よいのですが
財産等で 今後遺産相続で揉める懸念がありませんか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。

> 貴女が 比べられる時がありますよ

やはり、そういう時が来るのでしょうね。
私って、意外と気にする方で、くよくよ悩んでしまうでしょうね。

>財産等で 今後遺産相続で揉める懸念がありませんか

あるかもしれませんね。

色々問題はあると思います。
すべてのことを乗り越えられるお相手となっていけばいいのでしょうが、
今となれば、全く自信ありあません。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/07 12:28

男性は、1人でも何不自由無く、掃除、料理する


男性と、そうでない男性がいますよね。
1人では、不便で淋しがりやの男性ほど、本気で
結婚相手探していると思います。

私も、52歳で貴方と同じ位の年齢ですから解りますが
貴方は本当に結婚したいですか?
私でしたら、今更したくはないです。

だって、1人の方が気楽だし、この歳で他人と生活を
始める勇気と体力は無いですね。

私には夫も子供も居ますので、貴方と立場が違うかも
知れませんが、貴方は、まだ会社員で仕事している。
一方の男性は、定年で無職だと生活帯が違いますから
あなたの方の負担が大きくなると思いますよ。

60歳の男性と結婚すれば、いずれ介護要員に貴方が
なります。
大恋愛で、それでもいいと思うなら後悔は無いでしょうが
迷っているのでしたら止めた方がいいと思います。

私が貴方の立場で結婚しても良いと、思う人は子供無し
そして、老後余裕のある生活が出来る位の財産が
ある人でない限りしません。

それだったら、1人で居た方が安泰だと思います。

相手は本気だと思いますよ。
相手の男性の周りや経済状態等
よ~く把握してから決断して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。

>私も、52歳で貴方と同じ位の年齢ですから解りますが、貴方は本当に結婚したいですか?
 私でしたら、今更したくはないです。

 痛いとこ突かれました。本音はそうかもしれません。
 いや、多分そうなんでしょうね。自分のことなのに。。

>だって、1人の方が気楽だし、この歳で他人と生活を
 始める勇気と体力は無いですね。

 ハイ、そうです(;;)

>大恋愛で、それでもいいと思うなら後悔は無いでしょうが
 迷っているのでしたら止めた方がいいと思います。
 私が貴方の立場で結婚しても良いと、思う人は子供無し
 そして、老後余裕のある生活が出来る位の財産が
 ある人でない限りしません。
 それだったら、1人で居た方が安泰だと思います。

本音の本音は私もそう思っているんです。
私は、現在、ず~と働き続けて、もう年金貰う資格もありまし、個人年金も掛けてます。
ひとりなら、細々と一生は行けると思います。
ひょっとして、別の人生あるかな~と期待し出会いに初挑戦してみました。
でも、私の性格からして、色々考え込んでしまい、出来る、いや、するつもりもないのに
血迷ってしまいました。
貴方様の的を得た回答に脱帽です。

別の方の回答に書きましたが、
この質問をした日にお相手と話をしました。
やはりメ-ルばかりしてまして、自分のイメ-ジが出来上がっていました。
少々、イメ-ジ違いで、、
多分、今のお相手とは、お会いすることもないと思います。

もう、迷わずに、なるようにしかならない 
という思いで生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 10:39

難しく考えるべきではありません。

少しずつ段階的に進みましょう。各段階においてうまく行かなければやめたらいいんです。

1.まずメールだけでなく写真の交換をしましょう。一枚ではありません。いろんな写真で相手のことがよくわかるものです。いきなり会って気に入らなければどうします? 

2.最初のデートをしましょう。

3.デートを重ねましょう。

4.合意があれば同棲へ。

5.家族の反応を確かめてから結婚へ。

そのいずれの段階においても上手くいかなければやめたらいいだけのことではないでしょうか。
Take it easy!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。

>難しく考えるべきではありません。少しずつ段階的に進みましょう。
 各段階においてうまく行かなければやめたらいいんです。

 この年になって、初めての挑戦でして、かなり慎重になってしまってました。

>1.まずメールだけでなく写真の交換をしましょう。一枚ではありません。

 やっと1週間ほど前に送ってもらいました。それが随分と若く見えるんですよね。。

>2.最初のデートをしましょう。

 先日やっと電話で話しました。お声がかなり年配なような。。
 メ-ルや写真のイメ-ジとかなり違うように思いました。
 まあ、向こうも思っているかもしれませんが。(笑)

>Take it easy!

 そう、出来ればいいのですが、、私の性格が、、
 まあ、慣れも大事かもしれませんね。少しずつ頑張っていきます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/07 10:22

私は53歳まで、ずーと独身、母と2人暮らし、今の主人が63歳のとき、一緒になりました。


私はずーと1人暮らしというか、母といっしょだったので、主人から結婚の話が出たとき、今から他人と住めるかなと思いましたが。
主人は離婚で、10年くらい1人暮らし、お子さんは成人していました。これが、子供さんが若ければ、私も結婚はあきらめましたが。

5年後の今、母もなくなり主人にとっても大切にしていただき、本当に結婚してよかったとおもっています。
もちろん、
相手の方がどんな方か。また、一番大事なのは価値観が同じかです。
やはり、どんなに良い人でも、価値観が違うと、生活していくのは大変だとおもいます。


主人も退職後の第2の人生を私といっしょに、私の以前からの夢をかなえるべく協力し、なおかつ自分も楽しんで生活しています。

よく、もっと早くに知り合っていたらと、思うこともありますが、
自分が独身生活を楽しんだ後での53歳での初の結婚。主人が生活が安定した、老後の第2の人生の始まりのとき63歳に、知り合えたたことが、この結婚生活を有意義なものにしているとおもいます。
また、私はよく具合がわるくなりますが、自分1人のときは、自分で全てがんばっていたのが、主人が今すべて かわってもらえるのは、本当に感謝してます。

若いころの結婚はより、いろいろな問題がおおいものですが、やはり60歳の男性ともなると、落ち着きがあり、人生の色々な経験があり、とてもたよりになります。
主人も私と一緒になって、はりのある人生になったといってくれています。

ただ、あなたの会社勤めは定年まで、やめないほうがよいと、思います。
いろんな意味で年金、などお金がいくいらあってもよいですし。

まずは、相手のことを良く知ってから、次の段階に行くことをお勧めします。後、お子さんがいるようですから、結婚後 遺言は必ず書いておいたほうが、よいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。

>私は53歳まで、ずーと独身、母と2人暮らし、今の主人が63歳のとき、一緒になりました。
 
 私も、2年前まで、母と2人暮らしでした。

>自分が独身生活を楽しんだ後での53歳での初の結婚。主人が生活が安定した、
 老後の第2の人生の始まりのとき63歳に、知り合えたたことが、
 この結婚生活を有意義なものにしているとおもいます。

 とても素敵な恋愛結婚のようですね。
 今お幸せなご様子とても羨ましく、憧れます。

>まずは、相手のことを良く知ってから、次の段階に行くことをお勧めします。

 ほんとですね、それが第一段階ですよね。
 同年齢の方の、成功のお話、私に力強く伝わりました。
 私も、貴方様のように、心から楽しく暮らせればと思いますが、、 
 まだまだこれからです。
 本当に有難うございました。

お礼日時:2011/10/07 10:00

結婚を前提に付き合ってください、なんでしょうね。


好きになってしまってたから結婚したいと言うのはわかりますが、60になって何を求めて結婚したいの
でしょうかね。まあ人それぞれでしょうけど、なんか面倒くさそうって気がしますね。
安定したセックスと老後の淋しさ病気なったときのことを考えてのことでしょうかね。
自己紹介が後になりましたが、僕は50代半ば、約4年前にガンで妻を亡くし高3の子がいます。
もう結婚はしたいと思わないですね、いえ他人と一つ屋根の下に暮らすの出来ないですね、もう全然落ち着かない気がします。子が早く成人してくれてきままな一人暮らしを待ち焦がれています。
妻以外の女性がつくったもの食べたくないしね、洗った茶碗もいやだな。
僕が間違って結婚したとしてもついつい妻を美化して比べるでしょうね。禁句と誓ってても亡くなった妻ならそんなこと言わなかったとかいっちゃいそう。
これから付き合うことがあるとして、あなたが聞きもしないのに妻の思い出話されたらアウトにしてください。苦労が目に見えています。死別した人の結婚条件は墓場にいくまで亡き配偶者のことを後配偶者に沈黙できることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ないです。

>60になって何を求めて結婚したいのでしょうかね。

 私も、そう考えてしまいます。

>僕は50代半ば、約4年前にガンで妻を亡くし高3の子がいます。
 もう結婚はしたいと思わないですね、
 妻以外の女性がつくったもの食べたくないしね、洗った茶碗もいやだな。

 そういうものなのでしょうか。貴方様は本当に奥様を愛していらしゃったのですね。

>これから付き合うことがあるとして、
 あなたが聞きもしないのに妻の思い出話されたらアウトにしてください。

 そう、それなんです。この質問をした日の夜のメ-ルに、
 奥様との初デ-トのとてもほほえましかったご様子を書いておられました。
 30年ほど前のことなのに、今頃、突然に書いてました。少々びっくり致しました。

>苦労が目に見えています。
 死別した人の結婚条件は墓場にいくまで亡き配偶者のことを後配偶者に沈黙できることです。

 貴方様は しっかりとしたお考えをお持ちですね。
 まさにその通りでしょう。
 私のお相手の方も、きっと奥様を愛しておられたと思います。
 だからそんな30年も前の話をしっかり覚えておられるのでしょうね。
 私は、まだ会ってもいないお方の奥様の話聞かされて、
 この先もきっと比べられるのでしょうね。

 グッドタイミングの良いお話をお聞き出来ました。感謝しております。
 参考によく考えてみます。

お礼日時:2011/10/07 09:23

結婚したい願望があることはよくわかりますが


まずは相手をしっかり見てからでしょうね。

取り巻きは子供だけでしょうか。
相手のご両親は健在なのでしょうか。

実際50歳からの結婚はそう何度もできるわけではなく
簡単に答えを出すべきではないと思います。

付き合い前に相手に経済的なり健康面なり
ご両親やお子さん等に不安や不都合が今からあれば
私だと対象外ですね。

お付き合いが無い状態での判断はできないと思いますが、
付き合いと生活は別物です。

性格や価値観の違いをはっきり見定めるべきでしょうね。

逆で成功している方もいますよ。・・・・みたいに。
しっかり最後まで看取る覚悟はできていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

現実的なお言葉とても身にしみます。

ご両親のことは聞いていないです。兄弟は5人だそうです、

私は、ずっと一人で、30年 会社勤めだったので、
近所付き合いとか、人間的に欠けていることがたくさんあると思います。
家事だってまともにできないし。。

>しっかり最後まで看取る覚悟はできていますが。

良いことばかりではないと思います。
よ~く考えて行動したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/10/05 14:36

 本人たちだけで考えればね。

ただ、子どもさんももう大人でしょうが、相続をどうするかなど、意見は聞く必要はありそうですな。私なら基本反対で、「事実婚で人生を終わらせてくれ、なら後でもめない」と言いますよ。まだ未婚なので、そこまで考えることは難しいでしょうが、「亡くなられても、母は確かにいた」ことを考えると、自分たちだけでは事は収まりませんぜ。相手にしばらく縁を切らせる覚悟でないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。

私も、実は 相続などややこしいのでは、と思っておりました。
まあ、そんなに財産はないのかもしれませんが、
でも、子供からすれば、もし突然父親が亡くなって、
突然見知らぬ女が母という立場で、
財産の二分の一 持っていかれたら嫌ですよね。

>「事実婚で人生を終わらせてくれ、なら後でもめない」と言いますよ。
でも、いいと思っているんです。
出来れば、二人だけの生活をしたいと思います。
子供は子供 その人の子供として。

まあ、まだ会ってもいないので、
それから話会いたいなと思います。
どうなるかわかりませんが、、

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!