アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月に植えたキングローズの大苗ですが、春に見事に大量の花を咲かせ、剪定せずにいたら、トレリスを超えてシュートが伸びてきました。
とても見栄えが悪いので切ってしまおうかどうか、迷っています。
キングの名の通りキングになるのでしょうが、トレリスに収まるくらいのコンパクトに育てたいのです。
2階にまで到達しそうなシュートは切ってもいいのでしょうか。
翌春にはたくさん花をさかせるだろうから、切ってしまうのはもったいないでしょうか・・
1本だけシュートが異常に伸び、下の方は短い茎がたくさんあります。
その異常に伸びたシュートを切れば下の短い茎は充実して(伸びて)きますか?

それと、キングローズの剪定は冬剪定のみでいいですか?
一季咲きのようですが、花の後すぐの剪定などは必要ないのでしょうか。

今、異常に伸びているシュートを切るべきか、放っておくべきか、それと剪定時期とやり方を教えてください。
宜しくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

こんにちは(*^^*)

キングローズは地植えにすると大きくなりますよぉ~。2Fまで伸びてベランダを覆うほどに大きくなればそれはそれは見事なんですが、小さく育てたいということならばバッサリ切っても問題ありません。
ランブラーローズは通常のツルバラのように曲げて誘引しなくても下から上までしっかり花がつきますので、お好きな位置で見栄え良くバサッと切ってOKです。もしくは、もったいなくて切れないということであればトレリスにぐるぐる巻いてもいいとおもいます。
太い元気なシュートはたくさん花を咲かせる大事なシュートです。下の方の短い茎はたとえ太いシュートを切ったとしても今後伸びることは期待できませんから、不必要な部分は取り除きます。ただし植えて年数がたたないと枝数が少ないと思いますからとりあえず今年は残してもよいと思います。来年以降、新たに元気なシュートが出てきたら切ってしまいましょう。

キングローズを含め、ランブラー系統は夏にかなり伸びますから、大きくしたくない場合は花後と冬の2回剪定をした方がよいでしょう。冬剪定の時期は通常と同じ1月~2月頃です(暖地)。

お写真を拝見した感じでは、小さめのトレリスのようですね。大きくしたくない、細くて長い枝を伸ばしてトレリスに巻きたい!ということでしたら、鉢の方がいいですよ。地植えだと3年目以降、太いシュートをいっぱい出してぐんぐん巨大になると思われます^^;
冬の植え替えの時期(12月以降)になったら7~8号鉢ぐらいに植え戻すのも、大きくなるバラを小さく育てる一案です。
    • 6
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
どうも、植える場所を間違えたようですね(涙)
こんなに生育旺盛なバラとは知らず、送料をうかせるために購入したバラです。
しかも一本しか伸びないとは、苗が悪かったのでしょうか・・
毎回、バッサリきってしまうのはかわいそうなので、キングに育っても問題のない場所に植えかえます。

12月以降がいいのですね。
その時期に植えかえます。

ありがとうございました。