アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、デュアルディスプレイ環境を作りたいと思っているデザイナーです。主な私用ソフトは3Dを除いた画像処理ソフトです。(たくさん起動します。)3Dゲームなどはやりません。(本音はやりたいけど価格が跳ね上がりそうなので)
以前購入したビデオカードが合わなかったため質問させてください。
---仕様環境---
windows xp 
ペンティアム4 2.4G
メモリ760M
マザーボード・MSIの845GMAX
チップセット内臓です。(64M)
AGPスロットは空いています。
が私の環境になります。
いくつわからないことがあるので答えられる方おられましたら返答ください。
★価格ドットコムでデュアルビデオカードの確認したところ、32Mの物が多くて64Mのものが無かったのですが、
32Mでこと足りるのでしょうか?
★私の環境にぴったりのデュアルビデオカードはどれがいいでしょうか?
★最後にへんな質問なんですが、AGP接続のビデオカードが一枚ついてる状態と仮定して、新たにPCIのビデオカードをつければ2こ出力系統が出ていることになり、デュアルディスプレイが実現するのですか?

A 回答 (2件)

メモリ量で表示解像度の制限が出ますが、


一般的に使用される解像度なら32MBのカードでもデュアルディスプレイは可能です、
MatroxのG550なんかも32MBですが1600×1200の解像度までデュアルに対応できてますね、

最上位のMatrox Parheliaなら2048×1536でもデュアルが可能になってますし、

NVIDIAのGForceFXやATIのRADEONを使ったカードなら128MBや256MB搭載のカードとかもでていますよ、

2Dグラフィック中心なら黒の発色に定評のあるMatroxのが良いのでは、

MSIの845GMAXがどうなのかは不明ですが、
通常OS側で対応できていれば(XPなのでOKですし、MatroxではOS対応外でも独自ドライバで対応してました)PCIカードでもデュアル表示可能なはずです。

参考URL:http://www.infomagic.co.jp/main/products/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
DVDも見たいのですが32Mで大丈夫ですかね?

>PCIカードでもデュアル表示可能なはずです。
これは、AGPビデオカード+PCIカ-ドの(各一個ずつのRGB出力で合計2この出力)2個の出力でそれぞれモニターに接続して、同時にディスプレイ出力ができる。
という判断でよろしいんでしょうかね?

ご返答いただけたらと思います。

お礼日時:2003/11/15 07:36

DVD再生の場合ビデオメモリの量はあまり関係無いですね、


4MBのATIチップでもOKでしたし、
32MBのG550でもデュアルで出力OKでしたよ、

ただプライマリディスプレイ(ドライバで指定する優先表示させるモニタ)にしかオーバーレイ表示できない製品があるので注意が必要です、
今売られているカードだとまずOKなはずですけど、
古めの製品だと駄目な事がありますね、

>AGPビデオカード+PCIカ-ドの2個の出力でそれぞれモニターに接続して、同時にディスプレイ出力が
できる

そのとうりですよ、
一例として
http://www.compaq.co.jp/products/old/desktops/op …

の3D Labs Oxygen GVX1 グラフィックスコントローラ(PCI)のトコロにも追加可能となってますね、
ただPCIのカードは流通数が少ないし、
違うビデオチップを積む事で不安定になる可能性がゼロというわけではなくなりますので、
デュアル対応のAGPカードの方が確実だと思いますよ、

それとCRTディスプレイの場合、
2台を接近して配置すると偏向コイル(電子ビームをコントロールする回路)の漏れ磁束が干渉して、
画面が揺れたり縞模様が出る事があります、
液晶モニタ同士や片方が液晶モニタなら関係はありません。

参考URL:http://www.compaq.co.jp/products/old/desktops/op …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
DVDの再生はビデオメモリではないんですね。
>AGPビデオカード+PCIカ-ドの2個の出力でそれぞれモニターに接続して、同時にディスプレイ出力が できる。
の質問はてっきりできないものとかかって質問したんですが、できたのですか。聞いてみてほんと良かったです。

お礼日時:2003/11/17 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!