アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・初期の流産は赤ちゃんの染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。
・初期の流産はよくあること。
など目にしたことがあります。

先週6Wで、心拍が確認でき、
昨日の受診(7W)でも、問題なかったですが
今朝になりいきなり、出血が始り、多量のレバー状の血の塊も出てきました。
以前にも、初期の流産を経験しており、
またダメかと思ったのですが
病院に行くと、
赤ちゃんの心拍は見え、切迫流産で
点滴、注射をして自宅安静を命じられました。

ここで疑問なのが、
初期の流産は、
「染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。」と言っていて
今現在、流産しかかってるということは、
今、お腹の中にいる胎児は何かしらの染色体の異常があるのか?
と疑問に思いました。

切迫流産を経験された方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

A 回答 (2件)

医療従事者ですが専門医ではないので、詳しくは言えませんが…

切迫流産は赤ちゃんではなくお母さん側(胎盤)に問題がある場合がほとんどです。
妊娠初期は胎盤もまだ作られている途中なので、故意にでなくてもちょっとした子宮の収縮などで胎盤が部分的に剥がれ出血することがあります。
なので安静にすることでお腹に負担がかかることを避けたり、服薬や点滴などの処置で子宮の収縮を抑えることにより出血が止まり、流産の進行を抑えることができます。

しかし染色体に異常がある場合は胎児側に問題があるので、子宮収縮を防いだところで流産を食い止めることはできません。自然に流れ出てしまうか、お腹にとどまったとしても成長せず、いずれ心拍も止まってしまうことでしょう。これは防ぐことも治療することもできません。

質問者さまの場合、今の段階ではどちらに問題があるのかまだ分かりませんが、点滴をして指示通り安静に過ごすことで妊娠が継続していくなら胎児側には問題はないでしょうし、指示通りにしていても流産してしまったなら、胎児側に問題があったと言えるでしょう。こればかりは安静に過ごし待つしか、どうなるか分かりません。

私も子を持つ前に流産の経験があります。質問者さまの赤ちゃんがどうか無事に育ちますようお祈りしております。
    • 2
この回答へのお礼

>安静にすることでお腹に負担がかかることを避けたり、服薬や点滴などの処置で子宮の収縮を抑えることにより出血が止まり、流産の進行を抑えることができます。
ありがとうございます。
仕事も休み、家でのんびりしているのですが、
いまだ出血は収まらず、心配の日々ですが、
赤ちゃんは、今のところ元気です。
染色体に異常があるかどうかは、先生も今の時点でははっきり言えないし、
因果関係も不明だそうで
とにかく、赤ちゃんのことを信じて待ちたいと思います。
ありがとうございました。

経験したわけではないですが…。

初期の流産が必ずしも染色体異常とは限らないですし、今お腹にとどまっていて心拍も確認できているわけですから染色体異常、受精卵そのものに異常があるわけではないと考えるのが自然かとおもいます。

染色体異常の場合、なにをしても(薬を飲もうが点滴しようが安静にしていても)流産してしまいます。

ですので今お腹にとどまっている=大丈夫ということです。一概には言えませんが…。

切迫流産だった方ほとんどが無事に元気な子を出産されてるようですよ。
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなり、スイマセン。
>染色体異常の場合、なにをしても(薬を飲もうが点滴しようが安静にしていても)流産してしまいます。
>切迫流産だった方ほとんどが無事に元気な子を出産されてるようですよ。
それを聞いて少し、安心しました。
私のできることだけは、やって赤ちゃんの生命力を信じてみようと思います。
ありがとうございました。