アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診療報酬請求事務能力認定試験(医科)
調剤事務管理士技能認定試験
医療事務管理士技能認定試験(医科と歯科)
医事コンピューター検定
Excel検定
word検定
簿記検定一級
ビジネス文書検定
電卓検定
IT活用技能認定

会計でも調剤事務でも働けますか?
その他に医療事務専門学校に通ってるなら取った方が良い資格などあれば教えて下さい

A 回答 (1件)

先ほども別のご質問に答えさせていただいた者ですが、基本的には入学される学校のカリキュ

ラムで、重要かつ必須の資格や検定は取らされるようになっていると思います。取れるかどう
かは本人のヤル気や努力も関係しますが・・・最近の実情に詳しい先生に聞くのが一番です。

言えることは近年の医療事務はPCや端末、機材を用いた事務処理が大半ですので、ワードや
エクセルはある意味「そこそこ出来て当然」と言えます。また、逆に簿記は3級レベルでもシ
ッカリ「理解」されて使いこなせれば十分役に立ちますが、それ以上は医療事務ではオーバー
スぺックでしょう(病院や診療所の経理職で採用されれば2級もあったほうがハクは付くと思
いますが・・・)逆に会計で身を立てたいのであれば、2級は最低レベル、その他にも税務や
法律も並行して勉強しなくてはなりませんし、やはりPCや電算機の扱いにも長けていた方が
有利なのは言うまでもありません・・・
    • 0