【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

仕事の関係で、この7月に転居しました。
2階に住んでいます。

ところが住み始めて1ヶ月経った頃に、下に住んでいる方から「子どもの足音がうるさい」とクレームがありました。
息子(2歳と0歳)の2人います。確かに走りまわったこともあり、申し訳ないと思い、ぴょんぴょん跳ねるときは、しないように注意し、どうしてもな時は4重に布団を敷いた上のみでさせていました。また、フローリングでは防振シートを敷いて対策しました。下の人の在宅されている時間を聞いてその時間はできるだけ、公園や近くのスーパーに雨の日も(ひどくなければ)出かけて、対策を講じているつもりでした。(夜はさすがに外出できませんが)

先ほどまた「うるさい」とクレームが・・・
しらんぷりしているわけではなく、対策を講じています。謝りにも行っています。大家さんには子どもが2人入居しますが、いいですか?と入居前に伝えています。

どうしたら、いいのでしょう?私が打てる手はすべて打ったつもりです。もうどうしていいのかわかりません。

一番の解決は引越しすることだとは思います。でも、、、、

多額の敷金も払い、インターネットの工事もしたばかり(2年間使わないと違約金7万ほどかかります)、引越し代もばかにならない。
そのお金のことを考えると、すべてこちらが負担すべきなのか?という疑問にもなります。

どのような対策を講じればよいでしょう?
引越しするとすれば、お金は私たちが負担すべきでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

引っ越しするとしたら、当然自前でしょうね。
大家さんは基本、建物さえ壊さなければ入居はOKでしょうし、「うるさいので注意して下さい」という文面は出せても、「クレームがうるさい」とは言えないでしょうね。

騒音問題で質問者様が講じてらっしゃる対策の詳細については、下の方に説明されましたか?

「あれもこれもしているのですが、まだうるさいんですね…。どうしたらいいでしょうか?」と、下の方が、どういう音をうるさいと感じてられるのか細かく聞いて、対策を下の方も巻き込んで講じていくと、効率よく対応できると思います。
実際下の部屋に行かせていただいて、その音を聞かせてもらう…という事も出来れば、自分ももっといろいろ工夫できるかもしれませんし。
私の知りあいで、廊下も含めて全面騒音防止用のカーペットを敷きつめている方もいらっしゃるので、まだ何かやりようがあるかもしれません。

それとも、そのようなお話もできないくらい険悪になってしまっているならば、自分の精神衛生上必要と割り切ってお引っ越しして下さい。

どうしても子供がいる家庭がうるさいのは当たり前なのですが、「仕方ないでしょ」という雰囲気を出さないように注意して(➞これが一番腹が立つらしい)、下手に下手に…で頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

納得です。

どうしようもない位、険悪な関係になっているので、気持ち的にも楽になりたく、
早く出たいと思ってます。

ただ自前は痛いですね…。

少し相談所のような所に行ってみようかと思います。

そういう問題は、強気になったほうが勝ちです。

まずは大家さんを味方につけましょう。で、大家さんに実際に現地で確認してもらうなどしましょう。「これぐらいなら・・・」と言質とれば、後はなんと言ってきても「確認はしてますし、気をつけてます」と、言い張ればいい。そこで相手が何度も言ってくるなら、その回数や時間、内容を詳細に記録しておき、ある一定の段階になったら、逆に訴える。訴え方については脅迫だか、精神的な負担だか、地域の弁護士会に電話し、近々の無料相談会の日時を聞き、相談に行けばタダです。

でも、そういうのはわからないし、仕返しが怖いからしたくない、面倒・・・というなら、お金を出して解決(引っ越す)しかない。2人の親でしょ。しっかりしましょう!
    • 0

気にしすぎです。

あなたが出来ることを全てやったのなら、それ以上、騒音に対する苦情に対して卑屈になる必要はありません。

何か言われたら、「出来る限りのことをさせていただいていますが、ご迷惑お掛けして申し訳ありません。」と、誤っておけば問題ないですよ。
    • 0

インターネットについては、転居先でも継続使用すれば違約金は取られないケースもあります(サービス未提供地域への引っ越しなら継続使用できないが違約金もなし)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、ネットの会社に問い合わせたところ、転居しても継続利用だと料金は一切掛からないとのことでした。

ただ、エリア外のところでは解約金が発生するそうです。

他にも、知らず知らずのうちにそんな契約があるかもしれないですね…

異常(許容範囲を越える)な騒音ではないんですよね?

お子さんが居て、対策をしているが仕方ないくらいの騒音…でしたら、下の方が我慢すべきです。

1階に住む以上、上階からの多少の騒音は契約時にわかっていたはずです。契約時に上階に誰も住んでいないとしても、予知できた事でしょう。

お子さんは朝早くや、夜遅く(例えば朝6時や夜9時以降)などに、走り回っているわけではありませんよね?

そうでなければ、多少強気でいいと思います。

退去勧告は下の住民からですか?大家からですか?
下の住民からでしたら、無視でいいかと思います。うるさいなら、自分達が引っ越せばいい事です。

大家からでしたら、退去勧告は半年以上前に言わないといけません。
でなければ、引っ越す場合の費用を全額大家が負担する義務があります。

下の方と和解できれば一番いいですね。

この回答への補足

常識的な生活の範囲内での騒音に対する苦情です。

先方も騒音に対するストレスで病気をなされたようで、むしろ被害者とのような強気っぷりです。
だから、こちらは何も悪気はないのですが、加害者のような雰囲気になってしまっています。

• 0