プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを購入した際にインストールされていた Norton AntiVirus Ver5.0(OSはWindows98SE)を使ってきたのですが、質問があります。知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、トレンドマイクロのHPを見ようとしたら、表示されたHPの文字が”ロロ”になって見れませんでした、何かPCがおかしいのでしょうか?(シマンテック等他のHPは問題なく日本語で表示されます。)

1.ウイルスリストを開いて表示欄が「すべてのウイルス」の状態でウイルス名の窓には沢山のウイルス名が出ているのに(現在の状態)”5個のウイルスを表示””定義日03/1113”となっているのですが、この状態でウイルススキャンして5個のウイルス定義のみしかウイルススキャンしないのでしょうか?(以前はこんな表示ではなかったと思う)

2.今使っているNorton AntiVirus Ver5.0で問題は無いのでしょうか?一応アップデイトは出来るのですが、ちょっと不安です。

以上3点、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ずっとNAVを使っていますが、5.0のサポートは昨年の11月で終わったはずです。

機能的にも今のウイルスには対応できませんので(スクリプト関係などに未対応?)、バージョンアップすることをお薦めします。ただ、毎年新製品が出ていますが、機能的に大幅な向上でもない限り、目安としてNAV自体のバージョンアップは2年に1度くらいでかまわないと思います。もちろん、ウィルス定義ファイルの更新は頻繁に行なうことが条件ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。NAV Ver5.0のサポートが切れていたなんて、知りませんでした。バージョンアップしたいと思います。

>表示されたHPの文字が”ロロ”になって見れませんでした、

IEだったら表示メニューのエンコードで日本語コードをほかのものにしてもだめですか?

>Norton AntiVirus Ver5.0で問題は無いのでしょうか?

Norton AntiVirus Ver5.0だとすでに契約期間が過ぎていると思いますので最新のウィルス情報がダウンロードできていない可能性がありますが大丈夫ですか?
ノートンは保証期間は1年ですので。

最新のものを購入し直さないと最新のウィルスには対応しきれない可能性が高いです。

この回答への補足

回答をして頂き有難うございます。

>IEだったら表示メニューのエンコードで日本語コードを>ほかのものにしてもだめですか?

IEを使っていて、ご回答を頂いた方法を試しましたがダメでした。何が問題なのでしょうか? 他に考えられる問題解決法をご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。

• 0
この回答へのお礼

3点全て解決しました。有難うございました。