アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、職場の上司から体臭を指摘されました。
体臭と言うか、厳密に言うと、「私の周りがなんとなく臭い」です。
しかも、いつもではなく、「臭いときがある。」
そう言っている人が、2人以上いる(7人の職場です。)
いつという規則性があるというわけではない。

言われた時は、ショックでしたが、冷静に今考えると、かなり曖昧な指摘だと感じました。

この指摘を受けて、皮膚科に行ってみましたが、先生曰く、「診察の距離で話していても、特に匂いはしないし、体臭も一般的なレベルで、周りに漂うようなことはありえない。」

職場程度の人間関係において体臭を指摘するというのは、言う方も勇気のいることだし、言われる方も、かなりダメージがあることだと思うのですが、このレベルで、指摘してくるというのは、普通のことなのでしょうか?

体臭は、ストレスや食べ物でも変わるようなので、皮膚科の先生のおっしゃったことが絶対とも思いませんが、曖昧な根拠のまま、「あなたが臭い」と言われたことへの、怒りが、今頃になって、沸々としています。

A 回答 (7件)

ワキガの人だったら職場で言われる事があるみたいですね


それか香水のニオイがキツイ人とかですかね?
なに臭いのか(香水か、腐ったニオイか、ワキガか)
言ってもらわないとわかりませんよね・・・

たまにと言うのなら生理のニオイってこともあるかもしれませんね
しかし、生理でちょっと生臭いニオイがすることって本当にまれなことですよね?
私は他人の生理のニオイなのて人生のうちで1回だけしかかいだ事ないです
(和室で女性が横に座るときスカートが空気をはらんでふわりとなった時にふわっと匂いました)

後は口臭、汗のにおいとか?
口臭は歯科に歯石取りに行くと良いようです
汗は毎日お風呂に入って着替えてたら無いですよねえ・・・

うーん、なんでしょ
もう一度何のニオイか言われないとわからないと言ってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応私自身は、毎日お風呂に入っているし、服も替えているし、汗が気になったら汗の匂いを抑えるウエットティッシュで拭いて、清潔にしているつもりです。
先日の上司自身は、私の匂いを感じていないようで、他の人が言っていたことを私に伝えただけなので、どんな匂いか正確に表現できなかったのだと思います。
来週にでも、具体的なことを聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 02:17

と、こういう風になるでしょ?


だから、普通は体臭とか体質に関する事(他にも外見とか)などの、本人にとってもどうしようもない事は言わないと思うんだよなぁ。

職場の他人はもちろん、家族でさえも。

言えば傷つくのはわかりきった事じゃん。普通、人を傷つけるような事わざわざ言わないよ。



まあ流石に、不潔にしてるとかそういう単純な問題点があれば、そりゃ言っても何か良い事あるのかもしれない。それは問題点の指摘だ。
でも、別にそうじゃないだろ。人一倍気にする貴方の事だ。”清潔”なんてのはしっかり守った上でのそういう事だろ?
それなら、普通は言わない。
っていうか、多分不潔だとしても臭いについては言わない。どうしてもという場合は「清潔にしろ」とだけ言う。(漠然とは言わない。服が汚れてるなら「洗濯しろ」だし、例えばウンコ踏んでるとかそういう場合は、「ウンコ踏んでるぞ。洗ってこい。」とだけ言う。)


なんらかの悪意があると見たけどね。
または、どうしようもなく知能が低いのか。これを言えば他人が傷つく、という事が理解出来ない人種(いわゆるサイコパス)なのか。


まあ、普通じゃないよ。そういう人は普通じゃない。大抵、精神的に病んでる時が多い。
一般的には”神経質”とか言うのかな?そういう普通じゃない人だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も、匂いのことなんて、普通言わないよねという考えです。
だから、職場の人の毎日のタバコの匂いも我慢しています。
それなのに、本人にとってはどうにもならない体臭、しかもそんなに頻度が高くないことに対して「よくわからない臭いなんだけど」と「じゃあ、どうすればいいの?」みたいな指摘をされたことがショックだったし怒りにつながったのだと思います。
感覚が同じ方がいらっしゃって安心しました。

お礼日時:2011/10/10 02:34

男性と仮定します。



体臭は体に汗腺から出る匂
口臭から出る匂
服・頭皮から出る匂

と、すれぞれです。

油症で、毎日、風呂に入ってるのに・・・と、思う方も居ます。
便秘により、胃腸に消化され腐敗して、口臭の有ります。
服(背広)だと、毎回洗わ無いので、食事の時の匂いも有ります。
頭皮は、トニック等キツイ匂いだと言われますね!

体の匂いは、コンビニにも売ってる汗取りパットを使用してみて下さい。効果は絶大!
口臭は、便秘解消、又は、口臭スプレーにて。
服は定期的にクリーニング。ネクタイ含む。
頭皮は、髪を短くし、無香料を使用。汗取りパットで拭くもの効果的。

騙されたと思って実行し、皆を見返しましょう。

部分的には女性も使用可能で試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今は、いろいろと消臭、防臭グッツが出ているようなので、試してみます。

お礼日時:2011/10/10 02:38

根拠があいまいというのがよくわかりませんが。


ときどき臭い、そういう苦情が複数人からくる、というのは単なる現象面の指摘であって、「根拠」がいるもんでしょうかね。
あなたには反論する根拠がそれこそあるようにはみえません。

べつに人格攻撃でもなんでもないので、「じゃあ臭いときに教えてください」と言った上で、実際に指摘されたときにその状況から原因や対策を考えればいいことです。

なのにそうやって怒ることが多いでしょうから、先方も相当我慢した上で言ったはずです。そっちについてのあなたの気遣いがないのがどうかと思います。

この回答への補足

私は、臭いというのは、ある程度どうにもならない部分があるという考えです。
だから、においを指摘するのは、かなりデリケートな問題で、単なる現象の指摘では収まらないと思っています。
「暑いとき、すえた臭いがするんだよ」と言われれば、汗が出たとき気をつけようと思えます。
でも、いつ臭うんですか?と聞いても、「いつというわけではないんだけど、時々臭いがする」とか、どんな臭いですか?と聞いても、「よくわからないんだけどね・・・」というような、状況で指摘されても、じゃあ、私はどう対処をすればいいのですか?ということで、対策が立てられないです。対策が立てたれない状態で、においのことを指摘するのは、一般的なことなのか伺いたかったのです。どうにもならないことを指摘するのは、いじめっぽく感じるからです。

「なんとなく臭い」という指摘が一般的なことなら、私もあまり気にせず、具体的なことを聞いて対策を立てたいと思います。

また、うちの事務所は、下水の臭いとか空調のカビの臭いとか時々します。それを考えると、本当にその臭いが私のものなのかもはっきりしないと思います。すれ違ったときとか、別の場所で話しているときにも臭うという情報がないことも曖昧と表現しました。言葉が足りなくてごめんなさい。

補足日時:2011/10/10 03:42
    • good
    • 1

服や靴が臭いのでは?


おっしゃる通り臭いを指摘するのはかなり勇気のいることですから、指摘されたのなら本当に臭いんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
服は毎日替えています。靴は自分では感じませんが、消臭するようにします。
ありがとうございました

お礼日時:2011/10/10 03:47

次に臭いと言われたら、「私も言われたので気にしているのだが、よくわからないので、


どんな匂いがどこからするのか教えてほしい」と聞いてみればいいでしょう。
服や靴は清潔、髪も清潔、皮膚科でも体臭、口臭に特に問題はなし。
自分の席も整理されていて周りにもにおうものがない、ということであれば
もちろん女性臭やストレス、そのときの食べ物でもあるでしょうが、きちんと何が原因か聞くことからでしょう。


そうじゃなかったら小学校のいじめですよね。
    • good
    • 0

余程仲がいい人でもなければ言わないのが普通じゃないですかね。


自覚も出来ないくらいのようですし・・
相手の事を考えられる人なら言えないと思います。
もし同性なら、上司に報告するより本人に直接聞いた方が親切ってものではないでしょうか。
先入観が臭いを感じさせる場合もありますし、まずは部屋の臭いを緩和させる対策からですよね。
空気の循環を良くするとか、消臭芳香剤に頼ってみるとか・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!