アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋服を買いすぎてしまいます。
30近い女、独身、公務員、毎月の手取りは大体で18.5万です。
ずっと悩んでいましたが、実家暮らしのくせに先月に貯金できた額が3万円だったことにビックリしてしまい、支出の詳細を見ると肌着等含む衣類に3.5万使っているのを確認したため、御相談させていただきます。

顔やスタイルも良くなく、スキンケアヘアケア等の美容に熱心な訳でもないどちらかというと外見は残念な方です。
友達はあまりいなくて、彼氏はいますが服にほとんどこだわりがありません。
彼氏以外とは出かけるのは母親が多いです。
そのため、オシャレして誰に見せるんだと毎日自分に突っ込んでいますが、やめられないのです。

服を買う店は、ユニクロ、無印良品、ハニーズです。
服1つ1つの単価は安めですが、毎月買う量が多いのだと思います。

職場では色合いなど地味な格好をしてますが、素材やシルエットに拘ってしまいます。
オフの服は無印良品中心のナチュラル系です。

今年の夏頃に仕事着7パターン、休日着4パターンみたいに決めて断捨離したのですが、特に休日着はパンツやスカートワンピースの色んなバリエーションが着たくて数が多いです。

ちなみに26歳(BMI17)の時から13キロ太っていて、今、ダイエットもしています。
体型だけ見たら何の服でも似合った昔なら服にお金を使うのも良かったですが、太っていて着られる服が限られて居るし、どうオシャレしても見かけも良くないくせにこんなに服を買ってしまうのはなぜ?
自分でも理解できません。

財布、バッグ、靴、小物、化粧品はそこまで買わず、まぁまぁ長く使っていると思います。

長々と書き連ね申し訳ございませんが、同じような方はいますか?
また、歳を重ね落ち着くことはあるのでしょうか?
この年で結婚できていないのもあり洋服に執着するという幼い部分が改善できないのでしょうか?

【自分が思う原因】
・10代の頃、すごく服に興味があったのに服を殆ど買って貰えなかった
・ヘアケアスキンケアするより服を1着買うだけで簡単に違う自分になれるという思い込みが抜けない
・ダイエットや貯金しなきゃというプレッシャーでのストレス発散のために服を買っているのかも
・各ブランドのアプリを暇があれば覗いてしまう
・流行のデザインは必ず欲しくなる
・その割に質感が気に入らなければ長く着ることが出来ない

【服に熱中しないための自分なりの対策】
・休日は映画を見る(集中し充実感を得られるため買い物に出かけずに済む)
・読書、物書きの習慣をつける(理由は映画と同じ)
・買い物の場にいくのは月に2回までにするルールを決める

A 回答 (5件)

太ってしまうと、サイズや見た目も合わなくなるからついつい買うし


買い物ぐせがつくと仕事のストレスとかの対価としても物を買ってしまうんですよね

いっそジムとかに入って帰りに寄ったらどうでしょうか
スタイルアップできるし買い物に行く時間減らせます
スタジオダンスとか

スタイルが良くなればシンプルなものも似合うし厳選して選びたくなると思います
今は何を買って着ても、いまいちしっくりこないから次がほしくなるのでは
他にもお絵描きでももの作りでも時間がかかってのめり込める趣味を持つのも良いと思います
映画ともの書きを考えるなら感想ブログとかをやれば
やりがいや承認欲求が満たせると思います

夏に断捨離したといいますが
「捨」だけだったのではないですか?

断(新しく買う、持ち込むのを断つ)
離(執着を手放す)


よく「断捨離したー」といってるけど
家にあるものを大量に捨てただけの人けっこういます

端的にはお金を現金で封筒に洋服予算を決める
積み立てなどで強制的に貯金する
つもり貯金用の講座を作り、我慢できたときは
その分の金額を入金して
我慢したらいくら貯まるのか見える化して楽しみにする
それが貯まったら旅行とかちょっとした御褒美とか好きなのとに使う

ショッピングも選ぶのに時間かけて買うことを厳選できるなら行くのは構わないんですけどね~

アプリ消せば?ポイントとかより無駄遣いのほうが多いと思う

年齢的にもそろそろ服に着られるのでなく
自分似合うものを把握して選ぶようにしないと。
    • good
    • 0

ネットでメーカーの洋服の中古を買われては?1年前のをセーターなら600円くらいです。

なんというか、質より量みたいですね。TPOに合わせているみたいけど、休日の洋服なんて2パターンくらいで済むと思いますが。洋服にかけている人って、今少ないですよ。雑誌なら美人百花とかVOICEとか流行りです。そこに少し洋服が載っています。あなたもその路線でいってみては?
    • good
    • 0

ざっと将来設計してみられては如何でしょうか?必要な出費がわかれば貯める目標もたてやすいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚するのかしないのかで将来が全然違ってくるので、なかなか手が出せなかったですが、将来設計やってみたいと思います。

お礼日時:2021/10/21 14:24

公務員は共済を掛けており、退職金も一般と比べて多いですから、好きなことをされていてもまじめに働いていれば老後は年金と退職金があるから問題ないのでは・・・。


お話を聞いていますと、使うことばかりで貯めるとか、増やすとかは考えておられないわけですが、公務員は給料から差っ引かれる金額が多く、そのため、将来はその分受け取る金額も多いので、問題ないと思いますね・・・。
18万5000円ではそれほど貯められませんので・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
投資は株まではできませんが投資信託は満額までやっています。
口答えのようですみませんが、お金の問題もありますが、まず美容に熱心なわけでもないのに服を買うアンバランスな生活を辞めたいと思っています

お礼日時:2021/10/21 14:23

洋服が好きな人は


服を買う時、切る時に、幸せを感じます。
相手にも良い印象を与えます。

人前に出て、恥じぬ振る舞いも出来れば
最高の幸せです。

服が好きなのは、何も悪でも無いのです。
2000年以上前から衣食住は大切な事です。

身の丈に合ったお金の使い方をして
人生を行きましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身の丈にあった出費が1番のキーワードとなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています