プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の台風で瓦がずれたので工務店に修理を依頼しました。その際、写真と見積もりをお願いしました。

数日後、瓦屋さんが来て、5分ほどすると「終わりました。」と言うので、見積もりが終わったのかと思ったら、修理が終わったとのこと。写真も見積もりもありませんでした。金額を尋ねると「工務店から連絡があるから。」とだけ言って帰って行きました。しかし、5分で終わったし、同じような修理をした知人が3000円だったと言っていたので(別の瓦屋です)、そんなもんだと思っていました。

ところが、後日工務店が持ってきた請求書には「一式17,500円」とありました。「瓦1枚をかえたのと技術料」との説明でした。

工務店には改めてきちんとした明細書を持ってくるようお願いしているところです。

質問は

1.この修理で17,500円は適正の金額か?

2.家にはこの工務店でリフォームした時に余った瓦がありますが、その瓦は使われませんでした。そこで、この瓦を買い取ってもらうことは可能か?

3.写真と見積もりがなかったことを問題にしたいが、瓦屋さんが来た時、何も言わなかったことでこちらにも非があるか?

以上です。

ちなみにリフォームしてもらったのは18年ほど前で工務店は代替わりしています。リフォーム時は父親が社長でした。私の両親がよく知っている人でしたので、私たちも信頼していました。現社長の息子の方はよく知りません。

A 回答 (3件)

文面を読むかぎりでは、工務店の対応の仕方があまりに一方的ですね。

通常、修繕の依頼があった場合、工務店の人が瓦屋さんを連れて現場を訪れるはずです。

ご質問のケースは、修繕内容を聞いた上で、比較的簡単にできる修繕と判断したのだと思います。

このような場合、少しでも「事前の現場見」等の手間を削減するためにあり得ることだと思いますが、そのような場合は、当然のことながらお施主さんにきちんと説明して了解を得るべきなのは言うまでもありません。

本来は、現場に工務店の方・瓦屋さんが来て状況を把握した後にお見積り金額を提示して、それで工事を進めてよいのか、お施主さんから了解を得るのがスジです。

簡単な修繕工事ですから、そのような手間を少しでも惜しむのならば、この場合はどのような工事、どの程度の工事か予測が付きやすいですから、「それだと、材料費・工賃込みで、金額は○○です」と、工事を行う前に連絡があってしかるべきです。

(注: あくまでも本来は、素人であるお施主さんの説明とは違う場合や、あるいは説明以上の損傷等があるかもしれませんので、先にお見積り等のための「現場見」が必要です。そして、最低限の礼儀だとも思います。)

なお、余っていた予備の瓦を使う提案はお施主さんがしなければなりません。瓦屋さんは予備の瓦が存在することは知らないでしょうし、工務店側もそのような昔のリフォーム工事時、及び現在の予備の分などは把握していないでしょうから。

予備の瓦を使えば材料費は浮くのですから、それくらいは口頭で最低限伝えておかなければならない重要項目ですよ。

5分くらいで終わったようですから、平瓦の部分ではないかと思いますが、これは確かにすぐに交換が可能です。
不備がある場合を考えるとおすすめできませんが、釘打ちは別にして、見た目を元通りにするくらいならば素人の方でもそれくらいのい時間で出来ますよ。

いずれにしても、工務店側の対応は不誠実で、写真とお見積りを要求していたのにしなかったことを強く非難するべきで、然るべき対応や値段交渉に応じなかった場合は、お金を払う必要はありません。
これくらいの金額の工事では完全にお施主さん側がイニシアチブを握っています。金額は別にして非は工務店側にあります。強気でいてください。

なお、金額ですが、小工事ほど割高になります。
これは仕方がありません。極端に言えば、1円の工事だとしても、人(職人等)がひとり動いただけでも、往復の時間、ガソリン代等が掛かります。
特に人件費に関しては、小工事で工事時間は短くとも、往復の手間を考えたら、半日仕事と考えるのが普通です。
他の仕事との兼ね合いなどで、その小工事をすることで半日完全に拘束される形となる場合もあります。

ひらたくいえば、割高にしないと実際利益がまったくでませんし、赤字となります。
(特に職人さんは赤字覚悟の金額でしている場合も多々あります。)

随分前ですが、家の鍵の予備キーを失くして鍵屋さんに来てもらって鍵を開けてもらった時、作業時間は1~2分でしたが、15,000円を出張料として取られました。
若干高いと思いましたし、実際もう少し安くできるはずですが、この例は別にして、人件費というのはそんなものです。
例えば、職人を雇って仕事に行ってもらった場合、日当の金額にもよりますが、半日分の8,000円前後を会社は職人さんに払わなければなりません。
それプラス材料費・燃料費・償却費その他、プラス会社の利益も入れておかなければ商売が成り立ちません。

さらに工務店側も経営者本人が行く場合でなく、雇っている現場監督などに行かせる場合、お施主さんにとっては工事以前のただの現場見かもしれませんが、会社は現場監督に給料を払わなければなりません。当然のことながら現場見も仕事ですからね。
(もちろん、そのような経費も会社の努力次第で、ある程度は削減できるのですが…)

小工事の場合、単純に利益を追求すると、特に商売をしたことがないサラリーマン等の家庭のお施主さんには割高感がどうしても生じてしまい、理解を得にくいですので、会社や職人の組によっては赤字のサービスでやる場合もあります。
そこらへんの大変さは理解してやってください。
出来上がった商品(物)を売る小売業とは違った難しさがあるのです。

ただ、知らない会社の工事代金に対してあまり言うべきではないと思っていますので、やんわり?と言いますが、17,500円は交渉の余地が「十分に」あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

工務店を介してお願いしたので、ある程度は手数料のようなものを取られるのは覚悟していました。
が、写真も撮らず、見積もりもなく5分ほどで終わったというので、つい油断してしまいました。

これからは気をつけたいと思います。

>ただ、知らない会社の工事代金に対してあまり言うべきではないと思っていますので、やんわり?と言いますが、17,500円は交渉の余地が「十分に」あると思います。

まだ、工務店からの回答はありませんが、がんばってみたいと思います。

ありがとうございました。

屋根屋です。

現場が遠いと人工(にんく)といって、半日分の職人の給料代はとります。そうしないと会社の経営が成り立たないからです。近くで、ついでのときにでも直してもいいんだったらそんなにかかりませんが、、、すぐ来てやれと工務店に言われたのなら致し方ないです。

そこに工務店の利益が乗るから妥当なところではないですか。ネットや、チラシをいっぱいやってるリフォーム会社に頼んだらもっとかかるかもしれません。経費がかかるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金額は妥当なんですね。

ただ、すぐには行けないと言われたので、催促せず待っていました。そして、来たと思ったら5分ほどで修理が終わり、お願いした写真も見積もりもなかったので、数千円かと勝手に思ってしまったのです。

見積もりによっては他に頼むことも考えていたので、そこは主張したいと思います。

専門家の方のご回答は参考になります。ありがとうございました。

瓦の外れている状況写真と見積もりを依頼したのであって、その見積もりが高ければ他の業者に頼むつもりでしたと言って値段交渉をしてください。

5分で終るような作業なら瓦の交換したのかどうかも???が浮かびます。

金額的には出張料程度の金額5000~8,000円が高くても妥当でしょう。

もうそちらとは御付き合いを控えさせて頂くと強い口調で言わないとダメですよ。「質問者さまは女性みたいなのでなめられる可能性ありますから」
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

>金額的には出張料程度の金額5000~8,000円が高くても妥当でしょう。

はい、私どもも修理費込みでどんなに高くても1万円を超えることはないだろうと思っていました。それが、写真も見積もりもなしで5分ほどの修理だったので、もっと安いのかと油断してしまいました。

>もうそちらとは御付き合いを控えさせて頂くと強い口調で言わないとダメですよ。「質問者さまは女性みたいなのでなめられる可能性ありますから」

請求書を受け取ったのは私ですが、その場では支払いはせず、後で主人に交渉に行ってもらいました。もっとも、交渉に関しては私より主人の方が優しいかも知れません(笑

支払いを拒否するつもりはないので、工務店さんが誠実に対応してくれるのを期待しています。
ありがとうございました。