プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵貯のATMのカードの暗証番号がわからなくなってしまいました!

焦って何度も違う番号を入れてしまったため、カードが使えなくなってしまったみたいです・・・。

郵貯の窓口で手続きをしてこなくちゃと思うのですが、日中外出できない仕事なため困っています。

銀行や病院は土曜も営業してるところを利用していたのですが、郵貯の場合はどうしたらいいでしょうか。

また、カードが使えないままでも貯金してあるお金や口座は大丈夫ですか?

何度も違う番号が入力されたからといって、口座を凍結されたりはしないでしょうか。

すぐに窓口に行けないかもしれないので不安です。

A 回答 (2件)

もちろん口座は大丈夫です。

こうなった場合、郵便局に行くことと、郵送書類の受け取りのため絶対家にいること
この2つが必須です。

>郵貯の窓口で手続きをしてこなくちゃと思うのですが、日中外出できない仕事なため困っています。

普通の勤め人は両方とも困難ですが、あなたは後者が簡単に実現できます。

カードが使えなくても、通帳と印鑑と本人がそろえばどこの郵便局でも入出金が可能です。

これが郵便局の最大のメリットなのですから。

そのいったときに、書類をもらってきましょう。

ただ、やったことはないのですが、書類だけのことですから、

電話で頼めば外勤が自宅まで手続き書類を持ってきてくれるような気がします。

ここまで言えば、外勤さんに入出金を頼めばなんら問題ないとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口座が大丈夫だと知って安心しました。

私の書き方がおかしかったのですが通常勤め人で、お昼休みの外出もできない職場ということなんです~(汗)

カードの手続きも引き出しも、いったん窓口に言ってみないとどうにもならないですね・・・

なんとか上司にお願いしてみます。

丁寧な回答ありがとうございました!

郵便局によっては、平日の貯金窓口営業が18時までのところなどもありますが・・・おもに都道府県庁所在地の中央郵便局ですね。

昼休みに職場最寄りの郵便局に行くのも無理ですか?
    • 0
この回答へのお礼

18時、うらやましいです・・・。

私が住んでるところは16時まででした(泣)

さっき職場周辺の郵便局を探して、何箇所か見つけたので、近場の窓口に行って相談してみようと思います。

回答ありがとうございました!