天使と悪魔選手権

ペット(小動物)が亡くなり、お寺で合同で四十九日のようなものがあります。
いくらくらい包めばいいでしょうか?
次は一周忌らしいですが、四十九日と一周忌は金額は変えるべきですか?
「お気持ちで」というのはどれくらいでしょうか?
また、服装はどのような感じで行くべきでしょうか?
経験のある方はアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

つい先日、家族に同様の愛犬を18歳で送りました。

その経験から。

掛かり付けの獣医師から「その日が来たときのために」紹介されていたのは、東京都内でも由緒のあるお寺の「動物霊園」でした。この場合宗旨は問われませんし、個別葬、合同法要すべて、施主に納得がいく金額があらかじめ提示されていましたので、我が家のような老犬の場合にも、看取る家族がたまたま不在、あるいは一人だった場合にも備えておくことができました。

要するに何が言いたいのかといいますと、良心的な動物霊園であれば、施主の心を重んじてくれますので、質問主さまのような疑問は起きようがないのです。

我が家は個別葬を希望し、自宅埋葬のためお骨も当日持ち帰りましたので、お布施等の問題は一切ありませんでした。もちろん合同葬を希望した場合の金額も年額も、すべてクリアです。

ちなみに我が家の子ですが、東京 中野 哲学堂  で検索するか、東京 深大寺 で検索すれば、おおよそのことは分かると思います。希望すればすべての一覧表を送ってくれます。その金額をご参考になさるといいのではないでしょうか。

悲しいですが、わが子同様の想いにつけ込む業者もあります。
我が家はその日、あの子が愛した日常そのままに、家族共々ジーンズの平服でしたが、他に見かけた方々はすべて喪服でした。当日であったか法要であったかは定かではありませんが。施主の気持ちはそれぞれですので、服装をお気になさる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法事に行って来ました。
うちも個別で骨壷を持って帰っているので年額はありませんが、紹介頂いたページを参考にさせて頂きました。
服装も黒っぽい普段着で行って来ました。
喪服の方もおられましたが、普段着の方が多かったような気がします。