プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスの歌手アデルのアルバム「21」が世界中で売れていて私も購入し彼女のファンになりました。
しかし日本ではたった2万枚程度しか売れていないということを音楽関連のサイトで知りました。
世界中で売れているのに何で日本だけと思ってしまいますが・・・。


それで質問ですが売り上げが低いとコンサートは開かれないんでしょうか?

A 回答 (5件)

ずばり、容姿と真面目すぎるです。



日本では少女っぽいアイドルがモテます、ただ、韓国の少女時代は ちょっと大人っぽいですが、彼女らは女性たちが憧れるモデルのような容姿、それでいて 男性が好きな可愛さもある (日本の芸能人で言うところの 新垣結衣のような)
ので 少女っぽいアイドル全盛の日本でも受け入れられました、KARAもです。

(最初は 韓国系は 大人っぽすぎてダメとか言われてましたが、全然そんなことありませんでした)

アメリカの歌手でも アブリルラヴィーンや マイリーサイラスのような 可愛さもある人か
もしくは LADY GAGA のような マンガのキャラのように 遊び心満載のみててあきないタイプならいいですが。
それか、女性や綺麗系を好む男性が支持する 全盛期のマライヤ・キャリーのようなナイスボディータイプ!

アデルは 容姿は太ってて、しかもやってることも真面目すぎます。

日本では 太ってるのは 本当NGです。せいぜい 若い頃の深キョンまでです、あれを超えると相手にされません。

それに、歌はうまいが GAGAやマドンナのような遊び心がまるでなくみてて退屈です。

クラシックを聞いてたほうがマシって感じでしょうか。

韓国系ならまだ 可愛げもあるので うけますが、欧米のだと 可愛いのかもしくは 遊び心満載なのか それか女性たちや綺麗系を好む男性たちが支持する あまり奇抜すぎないモデルのようなタイプ でないと日本ではうけません。

太めで真面目すぎるアデルは日本人には合わないのだと思います。

それなら、スーザン・ボイルのような ストーリー性がないとダメでしょう。スーザンはおばさんだったから逆に不美人でも良いんです。おばさんたちが支持するから。でも アデルは若いのにあの容姿だから日本ではダメなんでしょ。若いのなら 可愛い方がいいんでしょ。

本当、わかりますよ、イギリスだけでなくアメリカでもアデルは ヒットチャートの上位にいて、今や現象ですよね。
日本でいうところのAKBのような売上ですよね。
なんで、イギリスやアメリカでは アデルのような本物の歌手が現象なのに、日本ではAKBのような幼稚なのが現象なのって言いたいんでしょ。

なので 逆に イギリスやアメリカでAKBが売れてないので (というか全然)それでよしとしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホントそのとおりだと思います。

お礼日時:2011/11/27 11:10

Adeleの場合は売り上げに関係なく来日の可能性は低いでしょう。


サマソニ出演をキャンセルしたのも飛行機嫌いのためですし、
過去に複数回も米国ツアーをキャンセルした経緯も
飛行機に乗ることを拒否しているためです。

欧州大陸でのツアーは必ずユーロスターを使っていることも
写真などから明らかですね。
    • good
    • 1

洋楽については、「世界ではあんなに売れてるのになぜ日本だけ」とか「ヨーロッパと日本では売れてるのになぜアメリカだけ」とか「アメリカではバカ売れなのに、世界では全然」とか・・・全く珍しいことではないですよ。




開かれる可能性はありますが、開かれても中止、もしくは開かれない可能性は充分あります。

というのも、どんなに本国、あるいは欧米でどんなに人気アーティストでも、日本での知名度や人気が非常に低く、チケットが売れなくてライブがキャンセルになるということは少なくないからです。その公式な理由としては「本人、もしくは関係者の都合上」とか「スケジュールの関係」とか・・・挙げられてますが、これらは殆ど嘘だと思います。だって都合がついたから予定を入れたのだろうに「スケジュールの関係」って・・・本来なら訴訟ものですよね。


でも、Adeleはかなり若い上に、欧・米の両方でバカ売れしたという、英国アーティストとしては非常に稀なタイプですから、今だけの状況で判断するのは早いです。あれだけ売れたなら、グラミーか何かも何かしらは獲ってるはずでしょうし。(すみません、グラミー興味無いので。)
今後日本でも何かのドラマとかCMなんかで採用されたりしてそこそこ売れる可能性は高いと思いますよ。オーソドックスで日本でも起用し易そうな音楽性ですしね。
    • good
    • 0

 アデルいいですよね。

詩が心に響きます。
 日本人ももっと聴いてほしいものです。

 売り上げが低くてもライブは行われます。
 アデルも過去に一度ライブで来日するはず
 でしたが、体調不良でキャンセルになっています。

 他にも世界的に有名だけど日本ではあまり知られて
 いないアーティスト達も結構ライブで来日しています。
 
 もっと日本人も注目してほしいものですね。
 それならもっと大々的にコンサートなども
 やってくれそうなのですが。
    • good
    • 1

日本で売れるのは歌唱力より外見。


ヒョロヒョロで背が小さい童顔のジャニーズ系の男性と、幼さ子供っぽさを前面に出すakb48のメンバーのような
女性アーティストが売れる傾向にありますね。

それを物語ってるのが去年のシングルCD売り上げトップ10。
嵐とakbが独占。
こんな異常なことを許してしまうような聴衆です。
本格的なものは売れるわけがない。


コンサートというよりライブかなんかで来日するかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!