プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのNSR250Rを購入予定ですが、この先何年くらいまで2サイクルのオートバイは乗れますか。
環境問題等で乗れなくなるのでは。

A 回答 (8件)

現在 車検の有る古いバイクやクルマは排ガスが汚くとも現在の厳しい排ガス規制を


適用しないような制度になってます。
理由はいくつか考えられますが、もっとも大きな理由はそのような過去の車両は
絶対数で少数派であり、数も年々減少してくるからでしょう。
いわゆる自然淘汰と言う訳です。
なので法律で規制することは実害の大きいディーゼルのダンプ、トラックとは違い
ないかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当分は規制がないということですね。

お礼日時:2011/10/12 11:03

こんにちは。

半年前にNSR50を購入した者です。

既に皆さんから良い回答が出ておりますので、環境問題については何も申しませんが、、
やはりパーツの供給体制が壁になると思われます。
外装系は全滅、エンジン周りも「かろうじて今は出る」という状況ですから、「来年壊したら修理不能」という可能性も十分ありえます。

私もバイクの楽しさを知ったので、免許をとって250くらい乗りたいなと思っていますが、、
一番魅力に感じるNSR250の今後を考えると、ちょっと躊躇してしまいますね。

良いバイクライフを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入予定は90年式。
もう20年以上前のバイクなので、パーツの欠品はあるかもしれません。
大切に乗ろうと思います。

お礼日時:2011/10/12 07:27

でも・・・・


過去の規制を見ると
スパイクタイヤを所有していても使ってはいけないとか・・・
ディーゼルエンジンの車は車検を通さないとか・・・・
既得権やら財産権の侵害的な法律もあります。

今は何も無いようですが、
今後「エコ」だの「クリーン」だの言いにかかると
「車検を通さない」「自賠責保険に加入させない」と言う方法が取られれば
事実上、公道を走ることが出来なくなります。

国民が知らないうちに法律が成立する国ですので・・・
「リスクをはらんでいる」と思って乗ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、環境上良くないとはわかっています。
リスクをおっていると思って乗ることにします。

お礼日時:2011/10/11 15:06

 排気ガス嫌いの政治家の暴挙とかない限り、大丈夫だと思いますよ。

もともと2st車は公道を走っている車両のほんの一部ですし、新規車両に規制すれば既存車両は減っていく一方ですから、そこまでは規制しないのではないかと思います。昭和48年排ガス規制前の車もいまだに公道走れますし。

 法律よりもどんどん車両数が少なくなってパーツの心配の方が大きいでしょう。今は社外品でピストンとか出しているところもありますが(べらぼうに高いですが)、数が僅かになるとワンオフ制作みたいになってしまう可能性がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規制よりもパーツの欠品で乗れなくなりそうですね。

お礼日時:2011/10/11 15:02

今のところは、過去の車種までふくめての規制の対象にはなっていません。


つまり、その車種が作られた時の法律に従っていれば永久に乗り続ける事は可能です。


ただし、将来的に法律が変わり過去の車種も含めて排気ガスや騒音規制の対象になるようであれば乗れなくはなりますが、今のところそういった法改正の動きはありませんし、過去の経緯を鑑みても過去の車種まで対象となるような法改正は無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法改正がない限り乗れるということですね。
購入後は大切に乗ろうと思います。

お礼日時:2011/10/11 08:06

排ガス規制は生産された時の法律が適用されます。


ですから排ガスが原因で乗れなくなることは今のところありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当分は規制なく乗れるということですね。

お礼日時:2011/10/11 08:04

法律の概念として新しい法律ができたとき既存遡及するかしないかという問題がありますが、


たいていの場合、既得権を侵すことにはならないものが多いです。
うちのバイクはほとんどが常時点灯式ではありませんので、昼間点灯はしてませんが、
指摘はうけませんし、車検も問題がありません。
2サイクルエンジンはバイクに適したエンジンです。禁止されることはないと思います。
(ただ、ジーゼルの前例があるので、都内は入れなくなるかも?)
先日小型の耕運機を買いました。4STと2STでどうしようか迷いましたが、
小型エンジンの扱いやすさ、パワーではやはり2STということで2STにしました。
あと20年は使うつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、小型スポーツバイクには2サイクルエンジンは適しているということですね。

お礼日時:2011/10/11 08:03

直噴式で環境問題を乗り切る試みもなされているようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88 …

今のところ、中古バイクまでいつ乗れなくなるか。というのは
見当もつきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当分は乗れるということですね。

お礼日時:2011/10/11 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています