アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話ですが理解のある方だけお付き合い下さいませ。

私は1ヶ月ほど前、病院から食事制限を受けました。
それ以来玄米と豆腐と野菜ジュース、そしてたまに魚、のみしか食べていません。

それにも関わらず、便の色が健康的な黄土色ではなく茶色をしています。

これは胆汁の分泌が多いせいなんでしょうか?(父が胆石を患った事があります。関係あるのでしょうか?)
それとも元々頑固な便秘性なので、(今は下剤を処方されているので快便)腸での滞留時間が人より長いのでしょうか?
もしくは悪玉菌が人より多いのでしょうか?

黄土色にするにはどうすればいいですかね?

A 回答 (3件)

調理師を持っています

まず食事制限をした、原因の病気は何でしょうか?
例えば胃だとかか肝臓≪胆のうを含む≫膵臓≪糖尿病を含む≫、腎臓、心臓、取りあえず食事制限をするとしたらこのどれかでしょう
ただそれほど心配は無いと思います
気を付けなければならないのは、茶褐色から黒にかけてと鮮血に近い色です
自然に排泄できるようにしてください
便秘で食事制限を受けているなら、もっと食物繊維を取るようにしてください偏る必要はないですよ(^-^)
病院から食事制限と言われている以上、私からは食事のアドバイスが出来ません≪病名が判らない為≫

この回答への補足

食事制限は、アトピーの為のものです。
皮膚以外の部位に異常はありません。

• 0

No1です

アトピーとなると、アレルギーの可能性がある為に
医師の食事制限を守りざるをえません
一度医師に相談する事をお勧めしますが、
その程度の色でしたら問題ないと思います
善玉菌を増やすには、ヨーグルトなどを医師に止められていなければ、摂取する事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

アトピー治療の為、現在通院中でそこの医師から食事制限を受けています。
乳製品も駄目との事です。
通院する前、ヨーグルトがよいと聞き毎日とるようにした所、アトピーが劇的に悪化しました。
どうやら合わない人もいるようです。
ありがとうございました。

悪玉菌は便の色より,便秘・下痢と言った自覚症状の方が先に来ると思います。

元々便秘傾向のようですが,便通に特別な変化があったかどうかですね。

確かに,胆汁と便の色は関係が深いです。ただ,胆石などで胆汁の出が悪くなっていれば,灰色というか白っぽい便になります。ですから,胆石再発の可能性は高くないと思います。

仮に胆石の治療の際に,胆のうを摘出しているというならば,胆汁が胆のうに溜まらずに小腸へ流れるので,色が変わる可能性があります。

それよりも考えられることは,私の家族が漢方便秘薬を使うと起こることなのですが,下剤で便の色や臭いが変わる人がいます。そういう下剤なら,逆に効果があって正常だと言えます。

どちらにしても,処方している主治医に相談した方が良いですね。悪玉菌が原因なら,善玉菌が増える整腸剤を処方してもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、漢方薬も処方され毎日飲んでいます。
それが原因で色が茶色っぽいのかもしれません。
ありがとうございました。