アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入試で頑張っている孫に何か良い贈り物はないかと探しています。10月16日は孫の日なのですね。  知り合いから言われて知った次第です。

夜遅く迄頑張っているので夜食にとお粥を作ってもらっています。爺婆がしてやれる事って限られて来ますよね。何かを買ってやる事位しか出来ません。

良いアイディアがあったら是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お孫さん受験ですか、それは大変ですね。

ウチの姪も来年受験なので
合格必勝なべというのを贈りました。

質問者さんも夜食のことを書かれていたのでオススメです。

http://item.rakuten.co.jp/donabe/33d0101/

「モノ」は趣味もあるとのご意見もありましたが、
「気持ち」を形にして贈るのも良いと思います。

しかも今なら割引き価格だそうです。

受験勉強は本人ががんばるしかないですけど、
環境を整えてあげるって方法でなら力添えしてあげられますよね。

お孫さんも希望する学校へ受かりますように!

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/donabe/33d0101/
    • 0
この回答へのお礼

合格必勝鍋と言うものが有るのですね、縁起物でしょうけど合格出来るのだと思い込ます事も必要でしょう。 褒められるといい結果が出ると言われていますから、、、
合格出来ると洗脳する事も大切かもしれませんね。それにしても鍋、箸、鍋敷き迄揃っているとは恐れ入りました。

NO1の方 は”精神的な面”から気分よく、リラックスに勉強ができる方法

NO2の方 は”孫の日券”受験生がいつでも使えるお金をつつんであげる”孫の日券”
これは近い将来高齢化社会で爺婆が親に代わってサポートしてあげるには良い案だと思います。 そうそう親から貰う事は出来ないでしょうから自由に使えるお小遣いは貰えば嬉しいでしょうね。

NO3の方 のご意見はあなたは合格出来るよと毎日洗脳するには良い縁起物ですね。

3つのご意見とも良い案ですので頂きます。
先ず合格必勝鍋を買ってやり、毎日の夜食に使ってあげる事にしました。

次に16日(孫の日)に”孫の日券”を手作りでつくりお小遣いを入れてやります。

最後にNO1の方 のご意見を頂き 11月中に朝型に徐々に切り替えて行く事を進言して行きます。

皆さんのご意見を全て参考にさせて頂きます。3つのご意見ともベストアンサーだと思います。   有り難う御座いました。

良い爺ちゃん婆ちゃんですね。

微笑ましいですよ。

入試で頑張っているお孫さんに対し、何か良い贈り物ですか~。。。
難しいですね~(汗

「欲しいもの」というのは、その人によって違いますから、サプライズとして、こっちが勝手に買ってあげても有難迷惑なだけだったりしますからね。
本人に聞くのが一番なのでしょうが、それも何だかな~と思う所がありますね。
何かもう一捻り欲しいものです。

それにしても孫の日なんてあるんですね。
自分も初めて知りました。

そこで、幼い頃に、老人の日などに送った「肩たたき券」じゃありませんが、「孫の日券」というのはどうでしょうか?
いつも遅くまで勉強を頑張っているからと、孫の好きな時に好きな物を買ってあげるといった具合のものなどはいかがですかね?

お孫さん本人が、入試に合格したら使うというか、今使いたいというかは分かりませんが、ただお金をあげるだけよりは味のある、かつ余計なプレッシャーをお孫さんにかけさせない最善の手ではないか?と思います。

凝り過ぎていますかね(笑

入試、良い結果である事を願っています。
参考程度まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

孫の日券 これは面白い案ですね。誰も知らないし貰ったら喜ぶでしょうね。
受験前、受験後に使えて幅広く、喜びが持てる良い案だと思います。
凝り過ぎていないと思います将来は新しい贈り物の日になったりするのではないでしょうか。
有り難う御座いました。

生活のリズムを変える提案をしてあげませんか。

夜型を朝型に変えるのです。
人間の集中力は限られていますので
徹夜気味の勉強をすれば授業に集中できません。

私の従弟は小学生時代から
19時ころに就寝して、1時前に起床して勉強する
生活をつづけていて、国立大学付属中に入学し、
その後、大岡山にある大学に入学し、卒業したのですが
彼式の19時就寝-1時前起床は無理としても
21時就寝-2時起床はお孫さんには向いているかもしれません。

モノのプレゼントは、趣味嗜好の問題がありますので
よく観察して、妥当なモノを見つけ出すしかなさそうです。
集中力を高める音楽を収録したCD
リラックスする音楽を収録したCDなどがあるにはあるのですが
こちらも人生観・価値観・美意識・生理に絡んでくることですので、
難しいですね。

以上、アイデアにも回答にもなりませんが
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見有り難う御座います。
朝型に導く事は重要な事ですね。あと気分転換を上手に出来る様心掛けてやる事も重要ですね。