激凹みから立ち直る方法

どうして「ささくれができると親不孝」というのですか?気になって調べましたが、分かりません。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

「ささくれ」=「苦労してる」なので



苦労してる子供を見る親は不幸、みたいな感じの解釈だったと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「親不孝」の言葉の裏には親心が隠れてたんですね。

お礼日時:2003/11/17 00:15

おばあさんから聞いた話です。


「不摂生」(夜遅くまで遊び回る、朝寝坊する、食事も適当にしか取らない等)をすると栄養のバランスが崩れ、その結果の表れとして「ささくれ」が出来る。
こんな子は「親のいう事を聞かない親不孝者だ」「まじめな子供に育って欲しい」という願いを込めて、そんな風に言われるようになったらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なるほど!!
胸がすっきりしました。

お礼日時:2003/11/17 00:14

こんばんは。


昔は、そういう事をよく言いましたが、それはただの言い伝えみたいな物でしょうね。

ささくれは、乾燥すると出来やすいので、水仕事(台所)を手伝わないから出来るという説と、
子供のささくれを見ると親は不幸というのもありますが、
いずれも根拠は有りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ささくれは痛いですよね~。
なった方も見るほうも辛いかも。

お礼日時:2003/11/17 00:18

私も調べたけどわかりませんでした(^^ゞ



以下勝手な想像ですm(__)m
「ささくれだった生活」とか「ささくれた息子」とか
これって親不孝だと思うんです

「ささくれる子は親不孝」→「ささくれは親不孝(?)」→「ささくれは親不孝の象徴(?)」
上手く言えないんですけど・・・
言おうとしてることわかっていただけます?(T_T)

「ささくれ」ではなく「さかむけ」派の私は
「ささくれ=親不孝」の図式を考えたことなかったです
「逆剥け」を使い慣れてるせいか、この回答を書きながら
「逆剥けた息子」という言葉を使いそうになって笑いました(^_^;)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
そういえば「逆剥け」とも言いますよね。
調べてくださったんですか!!優しいお方…(ToT)

お礼日時:2003/11/17 00:21

親の手伝いをして、炊事・洗濯などをしていると、自然と指先を頻繁に使うのでささくれが出来無い・・・・


ささくれ=手伝いをしていない=親不孝
こういう説を聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m
そういえば主婦になってからささくれができないような気が…そうだったのか!!私もやっぱり親不孝だったんでしょうね~

お礼日時:2003/11/17 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!