プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じゅうたんをひいたり、ワックスをかけたりなど家にいっさい手を加えないで、犬がフローリングで滑らない方法や工夫を教えてください

3ヶ月前に結婚して新築の家に引越しました
犬(チワワ)は私が実家から連れてきました
家は、夫側が建てたもので、私側は一切関わっていません
家はほとんどフローリングです
犬のためにコルクマットを引きたかったのですが、インテリアを変えると、夫を嫌な気持ちにさせてしまうので、断念しました

 犬のため、夫を嫌な気持ちにさせないために、家をいじらずに、犬が滑らない方法や工夫を教えてください

また、肉球にぬるワックスも、試したほうがいいかと思いながらも、本当に犬の体にとって安全なのかと思い、塗っていいのか戸惑ってます




すみませんが、慣れない生活でなかなか自分の時間がとれずお返事がおそくなります
申し訳ありません

A 回答 (6件)

一番、見た目が、変わらないのは、ワックスだと思いますよ。



フローリングのタイプによりますが、艶が出るものや艶消し、半艶消し等の
様々なフローリングワックスがありますので、施工業者さん等にお問い合わ
せをしてみて下さい。

なお、滑り防止の効果は、最長でも1年間位ですので、有る程度の期間を経
過したら、塗り直しが必要です。

犬の為というと気まずいなら、新築ならフローリングの保護をする為として
のワックスの塗布をお勧めします・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりすみません


相談しましたらたら、ワックスが床をいためなければ大丈夫と許可をもらいました。

自分側が建築からインテリアまで、すべてにおいて建築に関わってないこともあり、新築のうちは、インテリアやワックスなど自分のすきなようにはできないとおもってましたが、ワックスのことも話てみてよかったです


>なお、滑り防止の効果は、最長でも1年間位ですので、有る程度の期間を経
過したら、塗り直しが必要です

そうなんですね。
それは知りませんでした。参考になります。

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/20 02:33

 新築のフローリングの床を、傷付けたくないのでしょうが


絨毯も敷かずと言うのは、難しい。

うちもそうですが、犬が歩く所は絨毯敷きました。
犬の為と床を傷ずけ無い為に。

それしか方法見当たりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません

>新築のフローリングの床を、傷付けたくないのでしょうが
絨毯も敷かずと言うのは、難しい。

探しても、絨毯やワックスがメインで、他の方法はあまりなかったです。



再度、夫に相談しましたところ、ワックスをぬっても床に悪影響がないなら、という条件でそれにおちつきました

せっかく回答して下さったのに、質問と趣旨が違う結果になり、申し訳ないです。

回答ありがとうございまし

お礼日時:2011/10/20 03:00

コルクマットと似てますが……


吸着式のブロックカーペットもダメでしょうか?

今は様々な色や柄が出ているので、インテリアや内装と違和感の無い物をご夫婦で探せないでしょうか?

犬をどうこうするより、環境を整えてあげる方が確実だと思うのですが……


私も数年前に立て替えたばかりだという、旦那の実家には犬を連れては行けずにいるので、ご主人の実家に気を遣うあなたの気持ちはよ~………く分かりますが、家を傷めない為でもありますので、どうにかご相談するのが良いでしょう。
チワワちゃんを引き受けてくれたご主人ですから、きっとこの相談にも耳を傾けてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>犬をどうこうするより、環境を整えてあげる方が確実だと思うのですが……

本当にそうですね。
どこまで希望が叶うか、相談ですね


>、家を傷めない為でもありますので、どうにかご相談するのが良いでしょう。
チワワちゃんを引き受けてくれたご主人ですから、きっとこの相談にも耳を傾けてくれると思いますよ


再度、夫に相談してみました。
ワックスが床を傷めないなら、ワックスでいいと許可をもらいました。
実は、一度相談をもちかけていたのですが、お互い心地のよいものではなかったので、もう一回相談する頭がありませんでした。
もう一回、相談してよかったです。

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/20 01:57

>犬のためにコルクマットを引きたかったのですが、


インテリアを変えると、夫を嫌な気持ちにさせてしまうので、断念しました

家全体を犬が闊歩してOKということですか。

なのに、コルクマットはダメだと。

フローリングの床は犬の股関節等にダメージを与え、
下手すると脱臼などを引き起こしかねません。

ですから、犬が行ってもいいスペースを決め、
その範囲を柵で囲い、コルクマットを敷くというのが
ベストでしょう。

その程度の相談ができないのであれば、外飼いするか、
実家に犬を帰すことです。

一般的にはフローリングを直接犬が駆け回ると床が傷つきますから、
その予防と犬の健康のためにコルクというのが筋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません

>フローリングの床は犬の股関節等にダメージを与え、
下手すると脱臼などを引き起こしかねません。

滑る犬を見てると、体に悪いので、心配です。


>その程度の相談ができないのであれば、外飼いするか、
実家に犬を帰すことです。

実は、コルクマットを敷く許可はもらったのですが、夫の嫌がることは、してはいけないと思い、他の方法を探すことにしました
相談してかないといけませんね

再度、夫に相談しましたところ、ワックスをぬっても床に悪影響がないなら、という条件でそれにおちつきました
相談してよかったです。

せっかく回答して下さったのに、質問と趣旨が違う結果になり、申し訳ないです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/20 01:11

ペット用じゅうたんやコルクマットなどを敷かず、なおかつペット用フローリングワックスも塗布しないで、フローリングの床で犬が滑らないようにする工夫・・・ですか?



非常に難しいと思いますよ。

そもそもフローリングは掃除が簡単な割りに、滑りやすいもの。
滑り止めなしのスリッパやソックスを履いてフローリングの床を歩いていて、足を滑らせた経験がある方も多いと思います。
人間でさえ滑りやすい床ですから、犬の足腰に負担をかけるのは目に見えています。

ソックスを履かせたら・・・と仰る方もいますが、滑り止めのついていないソックスを履かせたら余計に滑ってしまって。
かえって犬の足腰に負担をかけてしまいますよ。
また、滑り止めのついたソックスを履かせたとしても、犬が嫌がってはずしてしまえば同じことです。

ご主人にお願いして、犬のテリトリーだけにでもコルクマットを敷かせてもらうか、
犬を実家に戻されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなり、すみません。


<ご主人にお願いして、犬のテリトリーだけにでもコルクマットを敷かせてもらうか、
犬を実家に戻されたほうがいいと思いますよ。

実は、はじめにリビングにコルクマットを敷きたいとお願いして、許可はもらったのですが、夫に、とても嫌なことを我慢させる結果になってしまうようだったので、申し訳なくて、断念しました。


再度、夫に相談しましたところ、ワックスをぬっても床に悪影響がないなら、という条件でそれにおちつきました

せっかく回答して下さったのに、質問と趣旨が違う結果になり、申し訳ないです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/20 00:48

ソックスをはいてもらったらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなり、すみません

靴下も考えたのですが、うちの犬は靴下をカミカミして遊ぶんです


再度、夫に相談しましたところ、ワックスをぬっても床に悪影響がないなら、という条件でそれにおちつきました

せっかく回答して下さったのに、質問と趣旨が違う結果になり、申し訳ないです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/20 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!