アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロソフトのエクセルか、ワードでイオン記号(原子記号の肩にプラスとかマイナスとかつけるやつです)を書くことはできるのでしょうか。
やっぱり外字登録しか方法はないのでしょうか。
いい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします!

A 回答 (4件)

MicrosoftOfficeでしたら、Microsoft数式XX(XXはバージョン)というツールが付いてきます。

このツールを使えば、複雑な物理式も化学式も自由自在です。標準ではインストールされないので、追加インストールして使ってみてください。もし、インストールされていれば、[挿入]>[オブジェクト]でMicrosoft数式XXを選択するとツールバーが表示されて、編集モードに移るはずです。Excel,Word共に使用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわあ、これはすごくうれしいです!!
追加インストールですね。わかりました。やります!!
物理式も化学式も…って、すごく助かります。
エクセルも使えるのもうれしいです。
ほんとうにありがとうございます!!

お礼日時:2001/05/02 12:07

文字に原子記号がセットでついたものの出し方は判りませんが、とりあえず私の場合は、ワードでそれらしいのを出しています。


ワードを開くと上にある[挿入]から[記号と特殊文字]を選びます。
するとウインドウが出てくるのでその中から[種類]の項目を[上付き/下付き文字]にします。その中に「+(右上に小文字で出る)」「-(同上)」の記号が見つかると思いますので選んで「挿入」ボタンを押します。こんどは「+」「-」の前に[B]や[C]の文字を入れて「B+」「C-」にしておきます。

 自分はそれをIMEに単語登録しておき「びーぷらす」といれれば「B+」が出るようにしています。

補足:「+」[-]のところは実際の文字で一度gooに入力したのですが「⁺」「⁻」と表示されてしまい、わかりにくいと思ったのであえて「+」[-]の大きな文字表示にしました。(この文字はワード/エクセルでは出来るけどgooでは表示できないですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、IMEに単語登録しておけばすごく便利ですよね。
わかりました。やってみます!
わかりやすい回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2001/05/02 12:10

ワードだと、上付文字を指定してあげれば


Cu+の+が上付文字になります。
これで、xの2乗とかも表現できます。
エクセルについては、わかりません。

あと、オートコレクトを使えば、登録しておけば
自動的に、Cu+と打ったら、+が上付き文字にする事が
できた様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートコレクトですか。なるほど、そういう手があったんですね。
早速やってみます。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2001/05/02 12:04

+や-を選択して"フォント"で「上付き」を選択すればいいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました! できました!
フォントをかえてしまえばよかったんですね。
頭が回りませんでした(>_<)
下付きにすれば分子記号もかけますよね。うれしいです。
とても助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!