プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7 ユーザーの中には、 Home Premium と Professionalで迷われた方がけっこういらっしゃると思います。
「8」が来年にも発売されるそうですが、Windows 7 ユーザーの方々に質問です。

やっぱりProfessionalを買っておいて良かったなぁという方はいらっしゃいます?
少々お金を出しただけあって、暗号化ファイル システム (EFS) やらXPモードをフルで使ったなぁ、なんて方はいらっしゃいますか?

または、やっぱりHome Premiumで十分だったというご意見などございますか?
XPモードなんて、結局使わずに済んだ、などなど

A 回答 (7件)

私はメモリーを24GB搭載したかったので

Professionalを購入しました

64ビットのWindows7 Home Premiumは
メモリーを多く搭載しても16GBまでしか認識されないからです

サポート期間も違いますので、Windows8 を購入されないとかであれば
期間の長いProfessionalの方が良いのかもしれませんね

http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_7%E3%81%AE% …

上記にエディションの違いが書かれています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例えば3Dのゲームとかをやる方とかは、メモリはいくらでも欲しいですよね。

サポート期間が違うんですね。
homeとproで五年間も開きがあるとは・・驚きました。

このWikiのページは内容が細かく書かれていて参考になりました。

ごく最近の購入で

長く使う予定なので
サポートの長いプロフェッショナルにしました。

前のマシーンはXPで
サポートの終わる14年まで使う予定でしたが
M/Bがおしゃかになったので買い換えました。

今回購入した7マシンも
大きなトラブルがなければ
部品をとっかえひっかえして
6-7年は使う予定なので
迷わずプロフェッショナルにしました。

大きな理由ではないですが
32ビット版用のドライバーを使うための
XPモードも活躍の予定です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりサポートの長さは重要ですね。
マザーボードが寿命でしたかー・・・
たしかにPCって5年以上は使いますもんね。

proだとサポート期限が2020年までのようですね、安心です。
逆にhomeだったらサポート期限である2015年まで4年もないですね。

XPモードとリモートデスクトップ(サーバー)で遊び倒してます。

XPモードはそれ自体でCPUを占有してくれるので、BOINCを24時間動かしてる自機では負荷が軽すぎてCPUパワーを持ってこれないゲームをそっちにインストールして動かすなんて用途が見つかりまして。
#仮想PCはVMWareベースにしましたけど

リモートデスクトップについても24時間運用前提ならすごく便利。とりあえずでぽいぽいとデータを放り込んでおけば出先のモバイルPCからでもアバウトに参照できますし。

EFSは必要ありませんねぇ。

#今からEnterprise買い足すかなあ。2年以内に8ってでるんだろうか
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、そういう使い方があるんですねぇ。

BOINCというのははじめて聞きました。
PCのスペックの低さをあらゆる方法でカバーしてますね。

それにしても完全におもちゃにしてますね笑 
楽しそうです、パソコンライフの醍醐味ですね。

Premiumを使っています。

特に問題はないですがバックアップを取った時にPremiumはネットワーク上が選択出来なかった。これにはちょっと困りました。
HDDがCドライブしかなく選択肢がなくディスクでブルーレイに保存しました。

XPモードがあった方がいいかとも思いましたがあっても多分使う事がなかった感じですので私にはPremiumで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにバックアップができないというのは、心細いですよね。

僕の聞いたところ、home Premiumのバックアップを使っている方は、あまりいらっしゃらないそうですよ。
あまり性能が高くないとか・・・
本気でデータを失いたくない方は、バックアップの専用ソフトを購入しているそうです。

XPモードはあった方がいいような気がするんですよねー。でもやっぱり使わないんでしょうねぇ

HomePremiumの3台インストール品(UP版)を購入しました、これ以外にフルバージョンを1個。

XPやVistaがかなり余っていたのでバージョンアップ版で十分、使い回しをするのでDSP版は不可、AnyTime UpGradeでProにする場合でもこの方が安いという判断です。
結局Proにはしませんでした、64bitで運用していますが、XPのようにマルチCPU非対応(ワークステーションなので)ということもなく、ドメインに参加することもなく、XPは5ライセンス以上製品版があるので十分でした。
不自由はないです。

proはXP環境を除けば、会社など多数の人がいる場合でなければ必要なかったと思います、自分だけで暗号化しても、自分の裸体を自分が見るようなもので意味がないし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。ライセンス数や使い回しなどなど、色々とお上手な買い方をされていますね。
homeでこと済んだらそれでいいですもんね。

>自分だけで暗号化しても、自分の裸体を自分が見るようなもので意味がないし。
分かりやすい例えですねw
個人には必要がないことがよく分かりましたぁ。

まあ、XPモードは使わないですね個人では。

ですから、Homeでいいと思いますね。
ただ、会社のPCはドメインが必要なのでProですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり個人で使っている分には、基本XPモードは使わないですよね。

7が出た当初は、対応してないソフトなどが沢山あったでしょうけれど、
今にいたってはvista、7が主流ですもんね。

Windows7はVistaベースだけあり、VistaがプレインストールされたPCをアップグレードしても、互換性の問題が、Xp to Windows7などより発生しにくいので、延長サポート目的にProfessionalにアップグレードするにはよかったです。

• 0
この回答へのお礼

早いご解答ありがとうございます。

7はVistaがベースになっているんですね。
意外と知りませんでした(常識?)

延長サポート目的ですか。
結果的にコストがかからない、実に良い選択ですね。

次の8がVistaみたいな不出来でないことを切に願います。
ありがとうございました。