プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからのことを考えて災害時に必要なものを少しずつそろえたいと思っています。
特に寒がりの年老いた両親がおりますので。
ただそんなに高額なものは私も今仕事がない状態でほんとにかえません。
5人家族です。テント葉あったほうがいいでしょうか?その場合耐水1500以上はあったほうがいいでしょうか?
それと冬場の寒い時期にと思ってストーブ類でとても悩んでいます。
格安の薪ストーブが売っていますが万がいち地震などのときは使用すると危ないかとか
カセットボンベのストーブは2時間しか持たないですしそれならカイロがいいかとか地震災害のときの
最良のものが何かと迷っています。
どなたか知恵をお貸しいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

身近にある物や手ごろな値段の物で、防災に役立つ物です。



保温アルミシートとか登山用やヨガ用のマットも保温できます。
http://www.amazon.co.jp/%E9%98%B2%E7%81%BD%E3%82 …

女性が座っている紫色のマット
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82 …

お湯を入れられるペットボトルは湯たんぽ代わりにもなります。

発砲スチロール製の箱など、その上に座るだけでも暖かいです。

手ぬぐいの大きさのタオルはマフラー代わりにもなります。
軍手も不通に暖をとる手袋に使えます。

キャンプ用の寝袋もお勧めです。

使い捨てカイロの方が狭いテントの中では安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。
私のカテゴリーの入れ間違いで反映されていないと
思ってチェックしてませんでした。
手短にあるもので温まることができるのですね。
少しづつ増やします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 22:06

 


冬の寝袋の用意は賢明だと思います
カイロもそのとおり ありがたい

テント用意するよりは 避難所に行くことが先ですね

マキストーブなんかは無くても焚き火でなんとかなります

非常用持ち出し袋も 母屋と物置にとか 考えておくといいかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がたいへん遅く
なりました。私のカテゴリーの間違いで反映されてないと思ってチェックしてませんでした。
寝袋のほうがいいのですね。
早速見てきます。
薪ストーブはやめておきます。

お礼日時:2011/10/26 22:08

ラップとアルミホイルあたりを非常持ち出し袋に


入れておくといいかもしれません。あと段ボールなども。
段ボールをアルミホイルで覆い、その上をラップで防水処理した
もので自分を囲うなどするとかなり暖かいです。

暖房器具については直接火を扱わないもので燃料が漏れ出さない
もので、転倒時自動消火する機能のあるものがいいでしょうか。

カイロなら使い捨てより充電式よりハクキンカイロがいいです。
http://www.hakukin.co.jp/
http://hands.net/goods/10609
ZIPPOからも同じ原理のものが売られていて、それを持っていますが
長い時間熱が持ちますし、直火は使ってないので危険性も少ないです。
コンサートのチケット抽選で冬の時期に今はもう無い千葉のNKホール付近で
野宿をしたときに使いましたが、かなり助かりました。
http://www.marukai.co.jp/zippo/handy_warmer.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
そうですね。
危なくないカイロがあるのですね。安い物を探してみます。
あとラップとアルミを用意します。
きのう雨合羽を人数分買いました。
段ボール箱も用意していきます。

お礼日時:2011/10/26 22:12

今回の震災で実際にあって助かったものが、石油ストーブでした。



電気が止まっても使えるし、フライパンを上に置けば調理も可能です。


カイロは寝るときに助かりました。毛布の下に置いておけばポカポカと暖かく、眠れました。

段ボールを窓にはったりして冷気を遮断したりもしました。

あとはたくさん服を着る!何枚でも着れるだけ着てました。
マフラーや手袋、耳当て、靴下、マスク等で完全防備…。


私は避難所に行かず家で過ごしたので、あまり寒い思いはしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんたいへん 御礼が遅くなりました。
すいません。
石油ストーブが一番いいですか。
体験者の方のご意見なので本当に貴重です。
ひとつ購入しておいたほうがいいですよね・
ありがとうございます。
カイロ等は少し用意しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!