プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、近所の薬局の段差で足を挫きまして、
病院へ行ったところ、剥離骨折しており、2~3週間で治るだろうということでした。
とりあえず、湿布を処方してもらい、安静にしておくしかないようです。

しかし、もう1ヶ月以上経過しているのですが、未だに痛みが取れません。
病院へ行こうにも、現在他にも通院しているので、金銭的に厳しく、困っています。

そこで、せめて治療費だけでもいいので、
怪我をした店舗側で賠償請求できないものかと思っております。
知人の話では、店の保険があるはずので10~20万ほどおりると聞きました。
(ちなみにその店舗は、結構な大手チェーンの薬局です。)

今回、骨折の痛みが長引いているので、後遺症として残ることも懸念されます。
その点も含めて請求はできますでしょうか?
また、その場合は、どのように、店舗側へ話したら良いでしょうか?

どうぞご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「知人に、そういうことが可能と聞き」に。


確かにそういうことが可能だという話は嘘ではありません。
例えば、ガソリンスタンド内の事故は、保険が利きます(加入してるはず)。
お客の車に傷をつけてしまうというのは考えられるのでそういう保険があるようです。

店舗内での顧客の怪我にたいして、治療費を支払うことができる保険もあるはずです。
その適用を受ければ、あなたの治療費がでる可能性があるわけです。

ご質問者は、ヤクザのように「店のせいで怪我したんんだ、治療費払え、慰謝料払え、なんでもいいから金よこせ」というつもりではないのでしょ。

店舗内でのお客の不意の怪我に、店がお見舞金を出す、治療費を出す、慰謝料を出すという保険に入ってる可能性があるので、もしも加入してるなら、適用してくださいと御願いするつもりなのでしょう。

交渉にはお二人で行くようにしてくださいね。
貴方の言いたいことが伝わらずに「警察呼ぶか?」と言われたら、かないません。
「いやいや、この人の言いたいことは、貴社で保険に入っていたら適用して欲しいが、どうでしょうかと聞いてるだけです」とフォローする人が付いてるほうがいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなのですね。
店舗側に無理強いするつもりはありません。
もし可能であれば、少額でも、とても助かるので。。
交渉は複数で行った方が良いのですね。
幸い知り合いに、そういった資格を持った方がいるので、
協力してもらえるようにお願いしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 01:57

今後その薬局とお付き合いされるのでしたら、店舗への相談も止めておかれたほうが無難です。



店舗も保険に入っているかとは思いますが、店舗の瑕疵が無いと保険会社も支払をしてくれません。
建築基準法に違反していない段差なら、何も瑕疵はありません。

薄暗い場所だったとしても、見えにくいと見えないでは、大きく責任も違います。

私の入っている火災保険に、転倒して怪我をした場合に保険が降りるような事を書いてありまた。
火災保険入ってませんか?
一度確認して下さい。

知人の方も、悪気は無いと思うのですが、店舗の保険も何でもかんでも下りる物では無く、店舗に過失が無ければ、審査は通りません。

一度ご自身の入っている保険を車の保険なども含めて調べて見てください。
損害保険関係は意外と知らないオプションが付いていたりします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるべく穏便に事を済ませたいとは思いますが、やはり気まずいですよね。
私は特に保険等入っておりませんので、そちら側の保険は厳しいでしょうね。。
勉強になりました。
今後、色々確認した上で、対処したいと思います。

お礼日時:2011/10/15 02:00

請求はできると思いますが支払ってはくれないと思います。



勝手に転んで「金払え」とはとんでもないクレーマーというかそういう考えが思いつくこと自体が怖いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか…。
知人に、そういうことが可能と聞き、
こちらも金銭的に厳しかったので、相談してみようと思いました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 22:00

訴えることができるかといえばできます。


ただあなたの主張が認められるかといえばどうなんでしょうね。

あなたに責任はないんですか?
全額もらう気でいるようですがあなたにだって責任はあるでしょう。
その責任は棚上げですか。

日本もきっとどこぞの大国と同じように訴訟大国になるのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全額までとは思っていません。
もちろん私にも責任はありまし、店舗側もしかりだと思います。
そのうえで、尚且つ法的にそういう処置がなされているとすれば、助けていただきたかったのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 22:03

おたくの車なり、自転車につまづいて転んで損害請求しよう。


ちゃんと払ってよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法には詳しくないのですが、
そういった個人の持ち物により怪我等した場合も責任が生じるのでしょうか。
昔、大阪の西成区に住んでいたころ、
道端で、向こうからぶつかられ、どなられたことがあります。
この地域ではよくあることなので、無視をしましたが、
その際、対応して謝罪し、お金を渡すべきだったのでしょうか。
色々と疑問が残ります。

お礼日時:2011/10/14 22:10

正気ですか??



道に石が落ちていて躓いてころんだと同じレベルですよ。

私なら逆にお騒がせしまして申し訳ありませんと
介抱してくれた方に菓子折りでも持って行きますが。

ヤクザじゃないんだからさ、もう一度冷静になって考えて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道に落ちている石ころは、誰の持ち物でもないので、それは完全に自分の過失だと思います。
店舗側は、こちらが挫いた時に、それなりの対応をしてくださいましたし、感謝してますので、よく利用しています。
ただ、そういった保険と、法によって規定があるのであれば、少し相談してみようかなと思った次第でございました。

お礼日時:2011/10/14 22:11

民法709条の損害賠償請求です。


薬局の段差が「故意」または「過失」なのかです。
故意とは「わざと」です。
過失は難しいのですが、人が歩くところをそのようにしてたら、ほとんどの人がつまずいて転ぶし怪我をするだろうという状態を直さないという状態でしょう。

そしてそのことが原因で貴方が剥離骨折になったことを証明して、請求をしていきます。
いつ、どの場所で、どのように転んだのか。
そのときに貴方には過失がなかったのかも状況を説明できるといいでしょう。
貴方が薬局に「貴社の造りが悪いせいで、転んで骨折した。後遺症も出そうだから、治療費と慰謝料を払ってくれ」と直接請求すればいい話です。
薬局側が「はい、ごめんね」と支払うか「冗談ではない、おとといこい」という態度に出るかは不明です:
おととい来いといわれたたら、裁判所に「民法709条の損害賠償請求をしたい」と申し出るわけです。

個人的に請求をして、相手にしてくれればよし、相手にしてくれないなら、裁判所にその判断を聞くというわけですね。


一般的には、店舗の段差で転んだ段階で、店側に要求をしておかないと難しいと思います。
そこで転んだという事実などがあいまいになってしまうからです。
また、多くの人がそこで転んでいて危険な目にあってるという状態も必要でしょう。
「あなた、ここに引っかかって転んだんですか?
確かに段差はあります。段差があるから注意してくれと表示してありますよ。
そちらの不注意を店に請求するのは、やめてください」
と云われる可能性もあります。
店は客商売ですから、あなたに塩をまいて追い出すという行為はしないでしょうが、
「因縁をつけにきた」と捉えられる覚悟がいります。

充分に注意してたのだけど、あの段差だけは越えられなかった。
そういう段差をそのままにしてた店の責任があると「客観的に」判断出来る状態でないと
損害賠償請求を法的にするのは難しいと思います。
個人的に請求をする際に刑法に触れないように注意してください。
脅しや恐喝だと認識されると警察沙汰になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、「故意」のものではありません。
おそらくは…。

正面の入口は段差もなくスムーズなのですが、
私が足を挫いたところは電灯も少なく下が見えずらい状態でもありました。
可能性があるのならば、無理を承知で、相談だけでもさせてもらうつもりでいます。
恐喝まがいな言動にならないように気を付けますね。

お礼日時:2011/10/14 22:15

くじいた時にその場で店員さんにそのことを伝えていますでしょうか?


それであれば、保険か何かで治療費なり慰謝料なりを出してくれるでしょう。

その場では何も言っていなくて、後になってから、「実は先日そこの段差につまずいて、…」と申告しても、何の証拠もありませんね。店舗側も対応に困られるでしょうね。仮に店舗側が信じてくれたとしても、保険会社がどのように判断するかという問題もあります。

いずれにしても、店の責任者の方に、丁寧に事情を説明されたらいいのではないかと思います。
決して、モンスタークレーマーと誤解されないような態度で話をしに行かれたらいいと思います。

この回答への補足

挫いた時に店員さんと店長さんで面倒みてくれたので、旨は知っているはずです。

補足日時:2011/10/14 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
安心しました。
近々店舗へ赴いて相談してみようと思います。

お礼日時:2011/10/14 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!