プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、なんとなくミステリー映画が観たいです。
そこで、あなたの今まで観た映画で、最も先の読めなかったミステリー映画を募集しています。
洋画、邦画、アニメ、新作、旧作、何でもかまいません!
本でもいいです!
騙されてみたいです!
お暇なときでいいので、書き込んでいただけるとありがたいです。
できれば、年齢制限(R18やR15)のないものでお願いします!(PG12はいいです)

「先の読めなかったミステリー映画は?」の質問画像

A 回答 (2件)

リチャード・ギア主演の「真実の行方」と、


ビリー・ワイルダー監督「情婦」。

わたしは映画を観てもわりとすぐに内容を忘れてしまう方ですが、
「真実の行方」は結構印象に残っています。
リチャード・ギアが好きということもありますが・・。

「情婦」はかなり古いですが、
映画史に残る傑作と呼ばれている作品ですので、
もし先が読めてしまっても、観ておいて損はないと思います。

観る時にあまり余計な情報がないほうがいいと思うので、
内容に関しては書かないでおきます。

どちらも有名な作品ですので、
もしご存知ならすみません。

ヒッチコックの作品は、
結末がわかっていても、
何度でも観直してしまうおもしろさがあります。
私自身は「ロープ」は観たことがありますが、
内容は忘れてしまいました。何年か前ですし・・
でもたぶんおもしろかったと思います。
全編ワンシーンにするということで、
その繋ぎの部分の工夫も見ものかなと。
「めまい」「泥棒成金」他の作品は何度も観ています。
最近の作品にはない上品さがあるような気がします。
もしご覧になっていなかったらおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riosanpoさん、投稿、ありがとうございます!
ヒッチコックの作品は正直観たことありませんでした。
だから、今度購入してみたいとおもいます。
上品さこそ、過去の映画にあり、今の映画には消えつつある、映画の基本だと思います。
「真実の行方」はツタヤのセレクションのトップに入っていたので、タイトルは知っていました。
リチャード・ギアはあまり興味がなかったのですが、今度観てみる事にします。
「情婦」も面白そうです。
いろいろと貴重な意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/17 16:48

>最も先の読めなかった……



というわけでもありませんが、面白かったのは

『幻影師アイゼンハイム』(監:ニール・バーガー)

『スパニッシュ・プリズナー』(監:デイヴィッド・マメット)

『スパニッシュ……』はスクリーンで観たのですが、これはヒッチコック映画へのオマージュだな、と私は思いました。そういう意味でも味わい深い作品でした。

ついでに書いときますと、

『冷たい月を抱く女』 『ワイルド・シングス』(一作目)犯罪のためにそこまで身を削るかという意味で、予想を超えてました。

本では『ウォッチメイカー』(J・ディーヴァー 文春文庫)リンカーン・ライムシリーズの傑作の一つ。ミステリーの辻褄合わせは、通常一二か所綻びてもOKで、それはそれで理屈を超えて面白かったりするけど、これは微細なジグソーパズルピースの一かけらのもないがしろにせずはめ込んでみせます。犯人のキャラクターを設定する時、そこを書いてみようとテーマにしたことが窺われます。その作家精神に脱帽!

いずれもミステリーファンにとってはべタかも知れませんが、あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『アイゼンハイム』は酷評を聞いていたのであまり観る気がしていませんでしたが、
今度、面白いならば是非観てみたいです。
『スパニッシュ・プリズナー』はヒッチコックのオマージュですか・・・
ドキがムネムネします。
一つ聞いておきたいのですが、ヒッチコックの『ロープ』って、面白いですか?
映画ファンとして観ていないのは大変恥ずかしく。。。
どれも面白そうな作品を書いていただき、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/16 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!