プロが教えるわが家の防犯対策術!

「こちらはNTTドコモです。お客様がおかけになった~」等、
NTTドコモによるガイダンスが流れる場合がありますが、
これは相手側携帯がドコモの場合に流れるのでしょうか?

それとも、このガイダンスは自分の携帯のキャリアに依存していて
KDDIにかけようがsoftbankにかけようが
自分の携帯がドコモであれば、
「こちらはNTTドコモです」と流れるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったらご教授お願いします。

A 回答 (6件)

私の携帯電話もドコモですので、回答させていただきます。

父や母はソフトバンクモバイル、友人たちはauです。故意に電源を切ってもらって発信したことがありますが、どちらのキャリアに発信しても「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話は、電波の届かない~」とのガイダンスが流れます。固定回線に発信しても同様のガイダンスが流れました。よって、これより勘案すると、相手側キャリアに関係なく、発信者キャリアの交換機のガイダンスでしょう。
    • good
    • 1

相手の電話番号を管理して居る(つまり契約して居る)電話会社がメッセージを流します。



ですので、ドコモが流れれば、ドコモとなります。
    • good
    • 1

はい。

DOCOMOの交換機が流しています。

また、mnpであまり役に立たないかもしれませんが、下記のURLもどうぞ。

参考URL:http://www.dagaya.com/phone/html/cd_cellular9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手側携帯がドコモのため、ドコモの交換機が流している
という認識で正しいでしょうか?

参考URLもありがとうございました。
090の後の1つ目の数字によって電話の種別が判断できるんですね。

お礼日時:2011/10/16 13:45

要は 料金未納で通話停止されている状態ですね


相手の加入キャリアが通話できないことを通知しています、キャリア間の協定で発信側か着信側が処理するかで変わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料金未納の場合に限らず、
「電波が届かないところにあるか、電源が入っていないため~」等の
ガイダンスも含めて質問させていただきました。

キャリア間の協定によって違うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 22:04

「こちらはNTTドコモです。

」と流れるのは、相手側がDoCoMoです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.3の人の回答と若干違いがあって
どちらが正しいのかわからなかったのですが
相手側キャリアがドコモだったら相手側がガイダンスを流すという
協定?になっているということですかね?

お礼日時:2011/10/16 13:42

 携帯電話でなく一般回線の電話からかければ


容易に検証できると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしで一般回線をひいておらず、
検証できなかったためこちらで質問させていただきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!