アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生ですが、急に自殺したくなって勉強できなくなります。どうしたらいいのでしょうか。
好きな女の子に初対面で嫌われたことを思い出したり、空気が読めないとか我が強いとか相手の気持ちを考えてないとか話聞いてないとかウザいとかしばしば奇声や大声でコミュニケーションのとれない怪獣だとか社会に適応できてないとか言われて嫌われてしまったことに傷ついたりして勉強できません。自殺したいことで頭がいっぱいになります。
学力も志望校に届いてなくて、死にたくなります。自分の将来がつまらないものに見えて勉強する意味が分からなくなります。
焦れる人が羨ましくなります。
どうやったら自殺願望が取れますか。
今からハウツー物を読んでコミュニケーションを学ぶ余裕が時間精神共にありません。
昨日も一昨日も人と話せていません。もう人生が嫌になりました。
今自殺願望でいっぱいです。

A 回答 (7件)

奇声が自閉的で気になりますね。

普通一生しませんから。二次障害というモノもあります。両親の離婚や、家庭不和などありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族に問題はありません。

発達障害を調べてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AQ診断で25点だし、偏った興味もないので、アスペルガーではないと思います。

要因は過去の経験にあるようですが、受験勉強というストレスに伴って突発的な心の病気が発症しているような気がします(まじめに)。

インターネットで相談するよりは、心療内科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気なのでしょうか……たくさん薬を飲んで耐えていく人生を想像するだけでも辛くなります。

年間3万人ぐらい自殺者が居るとのことですから、貴方が自殺しても統計的には大して数字の変化は有りません。

しかし、どうせ生まれてきたからには、自分の限界を突き詰める意味でも、死んだ気になって頑張ってみては如何でしょうか。目標を明確にして、一週間・一ヶ月・三か月というようにロードマップを作り勉強だけでなく、人とのコミュニケーションも目標を作り、ステップアップするのです。だれでもオギャアと生まれたときは何も話せないのですから、訓練です。自分を変えるのは自分しかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神的に限界です。

自殺願望は取れないですよ。

自分は大学にストレートで入りましたけれど、周囲の人が頭よすぎていつも劣等感を感じ、ずっとそんな人生をリセットしたいと思ってました。幸い、移動中に本を読む時間くらいはあったので、毎日小説を読んでました。ヘルマン・ヘッセの「車輪の下」を読んで、こんな死に方もいいなぁとか暗い妄想をしていました。

この時はとにかくいっぱい本を読みましたね。ショートショートや小説がほとんどでした。時々本屋に行ってはタイトルが気になったものを片っ端から買って読んでいました。
その中で吉野 源三郎の「君たちはどう生きるか」に生きるとは何かを学び、重松 清の「舞姫通信」で死にたいと思ってもいい、長い晩年を生きればいいのだと学び、柳 美里の「自殺」で今すぐ自殺もしなくて良いと学びました。
長友 健篩、 城 アラキの「バーテンダー」で出てくる"人間は負けるように造られていない。人間は殺されるかもしれないけれど・・・・負けはしない。"に勇気づけられてきました。
そうして、長い晩年を生きているうちに自殺願望はいつの間にか忘れてしまいました。

fibroblastさんの自殺願望は変わらないかもしれない。でも、どうか長い長い晩年を生きてくれて、その晩年が出来るだけ長くなればと心から願います。そして、死にたいと思うたびに本を読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
星新一のショートショートはよく読んでました。
晩年までこの感情だなんて嫌です。

死ぬのはやめましょう、人に迷惑がかかります。

死体を片付ける人の身にもなってみてください。

あなたは浪人生です。
 まだ先があります。
 50過ぎて家族もおらず仕事をクビになって橋の下で路頭に迷っているおっさんとは違います。

可能性の塊です。

目を閉じて、成功する自分をイメージするのです。 
 やる気、というのは自分自身のなかにあります。
 それを見つけ出す技術を身につけるのです。

命を捨てる覚悟があるなら、もうこの先怖いものなどないではありませんか。
 傷つこうが嫌われようが自分のすべきことをすべきとおりにやればいいだけです。 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべき事をするにも疲れました。なぜすべきなのか分かりません。苦しいだけです。未来が怖くて死にたいです。その後の死体処理なんか知りません。

自殺願望。

若いころにはたまに有ることだと思います。余りそればかりを考えるとダメになります。解消方法は、運動すること。汗ながして(歩く、走る何でもへばるまで体を使う)規則正しく生活してみてください。好きなことに没頭してみては。。きっと前向にな世界が現れてきますから、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きなことは受験のために封印中です。没頭したら没頭しただけ後悔します。体を動かしても疲れるだけでダメでした。