プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀杏ときのこ(しめじ、まいたけ)と鶏肉の炊き込みごはんをしようと考えています。

おかずは何が合いそうでしょうか?
炊き込みごはんのおかず自体いつも悩みます。

可能であれば、秋っぽいものが嬉しいです。

既出の質問で恐縮ですが、上記メニュー限定ということでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。



茶碗蒸しはどうでしょう。茶碗蒸しが大変なら、豆腐の茶碗蒸し「空也蒸し」。これを汁物として、後はホウレン草の胡麻和えです。

私は、炊き込みをしたら中にお肉や色んな具材が入っているのでご飯を食べることを中心にしますからおかずは沢山作りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

空也蒸しというものを知りませんでした。教えていただきありがとうございます!ぜひやってみます。

皆様に色々教えていただいたので皆様に差し上げたいですが、知らないことを教えていただいたのでベストアンサーと致します。

お礼日時:2011/10/18 08:13

白和えはどうでしょう?


色でいうと、さつまいもとにんじんが紅葉した葉のようできれいです。
柿の白和えも秋っぽいですね。

あんかけ茶碗蒸しもおすすめ。
サトイモかカブのスープ、戻りガツオのカルパッチョ、など洋風のものも合いそうです。

デザートに少しだけ、りんごとさつまいものパイというのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洋風を合わせることを考えつきもしませんでした(笑)でも合いそうですね!カルパッチョとか…サラダっぽいものはいけるかも。やってみます!

お礼日時:2011/10/18 21:50

季節柄のものだと、かぼちゃやサツマイモの煮つけでしょうか。


秋茄子の煮浸しなんかもおいしいですね。

私がよく作るのは肉じゃがです。夫が「肉じゃがはおかずにならない」というので、白いごはんじゃないときに作ることが多いです。醤油じゃなく塩で味付けすることもあります。
あとは冷や奴。キムチを乗せたり、生野菜と合わせてサラダにしたり。
ほうれん草や水菜のお浸しもラクでいいですね。

炊き込みごはんのときは、基本的に「ごはんのおかずになりにくい、単品で食べられるもの」をおかずに作ることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

季節的にかぼちゃやさつまいもの煮付けは美味しそうですね。さつまいもを薄く味付けしたつゆで煮込むのを良く作りますが、なるほど!でした。

お礼日時:2011/10/18 21:48

 さんまの塩焼きと豚汁かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さんま、いいですね。秋といえば…という感じで。豚汁もつけるとなるとかなりガッツリですが、ボリュームが欲しい時にやってみたいと思います。

お礼日時:2011/10/18 08:18

炊き込みご飯って、すでに具が入ってるから、おかずはいらない!なんて思うんですが、


大量に炊き込みご飯を食べて、あとは、キューリと茄子の綺麗な色のお漬物があれば、それだけでじゅうぶん!なんて思うのですが、

そうは、いきませんよね。

今、子持ちししゃもが安いですよ。ノルウェー産ですが、7匹で60円ほどで食べられます。
1パック300円だったかなあ。
軽くトースターで焼くだけでおいしくいただけました。塩分が気になるようでしたら、
先に水に数分浸けとくだけでマイルドになりましたよ。

あと、卵焼き。三つ葉を浮かせた麩か豆腐のお吸い物。かぼちゃの煮つけ、かきんぴらごぼう。

と、まあ、私の好みです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子持ちししゃも大好きです(笑)ごはんのおかずにしちゃいたいかもですが…。水につけるとマイルドは考えませんでした。塩気が気になる際はやってみます。

お礼日時:2011/10/18 08:15

味噌汁に焼き魚、だし巻き、天ぷらをよく作りますね。


焼き魚や天ぷらは旬の物が手に入りやすいのでオススメです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焼き魚を挙げている方が思っているより多く、少し驚きましたが(自分の中では白米のおかずだったので)考えてみたいと思います。だし巻き卵も思いつきませんでした。

てんぷらも、野菜のてんぷらが特にいいかも!と思いました。普段白米のおかずにはなりにくいので。

お礼日時:2011/10/18 08:09

魚を使った料理でも結構あいます。



私の家では、ホッケの開きと酢の物は良く出します。
定番ですが、さんまの塩焼きやナスの煮びたしもあいます。
あとは揚げだし豆腐もしています。
はまぐり使って吸い物もします。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

http://www.orangepage.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

肉使ったから魚はなぁ…と考えていたのですが、けっこういけそうなんですね。はまぐりはなるほどと思いました。魚を具にした汁物もいけそうですね。

サイトの紹介もありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!