プロが教えるわが家の防犯対策術!

臭みのあるお肉の臭みを取る方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

表面上のちょっとした臭いならば簡単に落とせます。



日本では、肉を洗うって習慣があまりありませんが、海外では挽き肉まで洗う習慣がある地域まであるくらいなのです。

輸入の肉は、異物が付いている可能性が高いので一度洗ってから使うって方もいますね。

では、用意するものも水だけです。表面の臭いが気になる場合はシンプルですが、これが一番おすすめです!!

① 冷水で肉をなでるように洗いましょう

② 臭いが残っている場所が特定の場所である場合は削っていきましょう

■牛乳で牛肉の臭みを取る方法

こちらは臭み消しの効果のほかに、牛乳に含まれている酵素の力で肉を柔らかくすることができます。

用意するもの
・牛乳

・肉が浸せるくらいの容器

① 容器に肉を寝かしたら牛乳で浸しましょう。

② 30分~一晩くらいを目安に浸します。

③ 目安の時間まで浸したら取り出して軽く洗い流しましょう。

■ヨーグルトで牛肉の臭みを取る方法

こちらも、同様に肉の臭みを取るほかに、ヨーグルトに含まれている酵素+乳酸菌の力で肉を柔らかくすることができます。

用意するもの
・ヨーグルト

・肉が浸せるくらいの容器

① 容器に肉を寝かしたらヨーグルトで浸しましょう。

② 30分~一晩くらいを目安に浸します。

③ 目安の時間まで浸したら取り出して軽く洗い流しましょう。


■重曹で牛肉の臭みを取る方法

重曹を入れすぎると苦味が出る場合がありますので注意!!

ただ、臭みを取るのはやっぱり重曹が一番かなと思います。

用意するもの
・重曹(ベーキングパウダー)食品用 小さじ1

・塩 小さじ1

・水 目安は200CC(ここはお好みでOK)

・ビニール袋

① ビニール袋に重曹と塩と水を入れてよく混ぜましょう。

② 混ぜたら牛肉を入れて2時間~3時間ほど冷蔵庫で寝かせましょう。

③ 目安の時間になったら肉を取り出して軽く洗い流しましょう。

牛肉の独特の臭みはエサにある。また、そのエサの種類によって臭みの種類も変わってくるので対処法もそれに合わせてやるとより効果的なのかなと思います。

是非お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず始めに良く洗ってからやりますら。
重曹が一番手軽なので試してみますら。
なんだか楽しみですら!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/09 00:10

馬のスジ肉は扱ったことはありませんけど、牛スジを煮る際には一回か二回茹でこぼしてから改めて煮込みます。



デミグラスソースなどを作る際にも一度茹でこぼしてからオーブンで焼いて余計な脂などを落としてから煮込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど結構手間ですがチャレンジしてみますら。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/09 00:05

返コメ拝見しました


お馬さんのスジ肉ですか 馬肉は生でしかいただいたことがなかった
ので気づくことができませんでしたが、たぶん加熱されたからニオイが
でたのだと思えます お肉は加熱するとニオイを出すものなのでして

> 砂糖と醤油で味付け
そこに生姜やニンニクみたいなものを加えれば、よいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニンニクですね!
試してみます。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/09 00:03

臭みの原因によって対処法が違います。



例えば、マトンなど、もともと臭みのある肉であれば、玉ねぎ、ニンニクなどの香味野菜と組み合わせることで、逆に魅力的な匂いに変わります。

また、内臓肉など、部位的な臭みは何度か茹でこぼして臭みを抜きます。

古くなって、腐ってはいないけど匂いがする肉は、ナツメグ、胡椒など香辛料を使って煮込むなどが有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用するのは馬肉です。
しぐれ煮のような感じで若干匂いが気になります。
個性だといえばそれまでですが。
もう少しなんとかしたくて。

お礼日時:2020/09/08 09:43

なんのお肉でしょうか


鳥さん豚さん羊さんと違って牛さんのニオイだけ、やや苦手です 牛肉で
しゃぶしゃぶをしたいとは思いません ですがお肉のクサミも味に奥行き
をもたせている箇所と思いますから、すっかり完全に抜く発想はないです
塩コショーなど香辛料で下味をつける 焼き上げにソース類で仕上げる
いただくさいには わさび からし お醤油 などなどで、とか
とくにクサミを消さない方法のほうが、お肉にはいいと感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬肉です
スジ肉で、圧をかけて柔らかくし砂糖と醤油で味付け
悪くはないのですが匂いが少し気になる!

お礼日時:2020/09/08 09:45

長ネギ、玉ねぎ、塩麹、焼酎、に漬ける。

生姜は誤魔化しだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬肉です。
塩こうじですかなるほど
試してみます

お礼日時:2020/09/08 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています