アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車の2トントラックに、マーカーを取り付けたい(片側5個程度)のですが、
既存の配線から分岐させずに、バッテリーに直接配線して、
尚且つACCに連動させるには、どのように配線すればよろしいでしょうか?

つまり、電源はバッテリーから直接取るけれど、
エンジンキーと連動させ、キーオフの状態では電気が流れない配線にしたいのです。

あまり複雑な配線になる場合には、ショップなどに依頼するつもりですが、
できるだけ安価に済ませたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マーカーの配線でキーのACCは使いませんし、キーボックスを経由する配線は素人には困難です。

簡単にするにはテールのナンバー灯の配線から分岐がベストですよ。リレーの配線も必要ないし、ヒューズはトラックであれば15Aが付いているのでそのまま使えます。

まして、マーカーの配線をバッテリーから直取りする事は危険ですよ。トラックのトラブルで一番多いのが電気系のトラブルです。配線から火災に繋がるのはご存知の通りなので。

2トン車で片側5個は多いように感じますが、そこはさておき、LEDマーカーを使えば消費電力は通常の5W電球の30%程度ですし、アンペアでは1個あたり2Aを目安で増設も可能です。テールからの分配はわかりますよね?+側のみ配線を伸ばし、マーカー単位でボデーアースでOKです。0.75の線でも十分ですよ。

これでも解らないことがあるなら捕捉に入れてください。
    • 8
この回答へのお礼

とっても分かりやすいお答えをありがとうございます。

教えて頂いた方法でチャレンジしてみたいと思います。
初期投資をケチって、あとで泣くのも嫌なので、少し値は張るけれど、LEDマーカーを購入します。

リレーを使わないとまず出来ないと思います。

http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/relay.php

24vでしょうから、ITM NO.1241が適合します。
青 ACCで電気が流れる配線 オーディオやシガーライターなどにタップで並列に繋ぎます。
黒 アースに落とします。
黄 ランプの+に接続します。
赤 バッテリーに繋ぎます。ただし、ヒューズ付きで。
ランプの-はアースしてください。

たぶん、コレが一番単純だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

具体的で分かりやすいお答えに、リンクも貼って頂いてありがとうございます。
今回はより簡単な方法を選択しましたが、配線方法の一つとして勉強になりました。