アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司と京都へ旅行することになりました。
今週出発します。なので、急いでいます。
上司は京都に慣れているとのことでしたが、夕食の場所は私に任せるとのことです。
(私は修学旅行以来、一度も京都には行っておりません。)
ほとんど知らない土地ですので、急な話で困っております。

上司はお酒が好きな方なのですが、気軽に入れそうで、且つ京都らしい良いお店をご存知ないでしょうか?(金額も気楽なものだと助かります。)
宿泊先はブライトンですので、京都駅近場が理想です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


京都の街中の小料理屋はどこも規模が小さいですし、本当に安くて気軽に入れるよい店は中々ありません。
そこで皆さんが回答されている駅ビルやホテルの食堂街が良いのですが、せっかく京都に来られるなら、
是非京都の風情を感じて帰っていただくのが良いかと思います。リーガロイヤルや阪急ホテル、
タワーも良いですが、せっかくブライトンに泊まられるのなら、ブライトンの中にある「ひもろぎ」
「ほたる」等を利用されればどうでしょうか。今月いっぱい確かマツタケを使った料理が楽しめると
思いますよ。あとは二条城の前まで足を伸ばしていただいて京都国際ホテル内の「ほり川」隣の
全日空ホテル内の「雲海」でもマツタケ料理が楽しめます。
もちろん美濃吉も老舗ですけどね。思い出しました。左京区岡崎(京都会館の裏あたり)に「六盛」
という京料理の店があります。ここが決定版ですね。ここに行けば全ての京料理の真髄が味わえます。
リーズナブルという条件にはやや外れますが、ブライトン、国際、全日空各ホテルのレストランで
なければ、岡崎までそれほど遠くないですから是非「六盛」に行かれる事をお薦めします。

この回答への補足

ブライトンのお店の利用も考えましたが、婚約者に芸が無いと言われました。。
ただ、ブライトンのレストランも良さそうですね。老舗店は、きっと上司も行ったことがあると思いました。今回は1日は手軽なお店、もう1日はきちんとしたお店を上司に案内しようと決めました。
ご回答戴いた皆様、ありがとうございました。

補足日時:2011/10/17 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ええ、折角の京都旅行ですので京都の風情を感じさせるようなお店を紹介できるといいですね。「六盛」はかなり気になりました。2日目の夕食はこちらを紹介したいと思います。やはり予約しないと入店は難しいでしょうか?そこだけが気になります。
このお店なら予約を入れて上司を連れて行っても恥ずかしくないお店だと感じました。
大変参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 19:57

ブライトンへのご宿泊ということなので、


京都駅にこだわらなくても、と思います。
というのも、京都駅周辺は、「京都らしさ」は今一つです。

ブライトンの比較的近くでは、
「串くら」は、町屋で京都らしくて、かつ割とリーズナブルだと思います。
http://www.fukunaga-tf.com/kushikura/

京都らしくはないですが、
「あんじ」も居酒屋としてはおすすめです。
府庁前店が近いと思います。
http://r.gnavi.co.jp/k385700/

街並みから京都らしさを味わいたいのであれば、
先斗町などはどうでしょうか?
天下一品がやっている「味がさね」なんかは、
かつてのお茶屋をそのまま使っている居酒屋で、
〆にラーメンも食べられるので、面白いです。
http://www.kyoto-okoshiyasu.com/eat/ajigasane/
そのほかにも、リーズナブルなお店も割とありますよ。

また、「がんこの高瀬川二条店」も、
お料理はともかく、庭園がとても素敵で、
なおかつリーズナブルです。
http://www.gankofood.co.jp/group/oyashiki/nijyoen/
あのあたりは風情がありますので、
通るだけでも、旅情を味わえるのではないかと思います。

どちらも、ホテルからタクシーを使っても、
千円以内で行けると思います。
また、地下鉄でも行けます。

どうしても京都駅周辺ということでしたら、
前の方の回答の通り、
ホテルや駅ビルなどが無難だと思います。

ちょっと変わったところでは、
リーガロイヤルホテル京都の「グルマン橘」は、
京野菜を使った、懐石フランス料理で、
カウンターでお箸で食べられ、そこまで高くないです。
http://www.rihga-kyoto.co.jp/restaurant/tachiban …

また、京都タワーの下のホテルにもレストランがあり、
京都を一望できるので、面白いのではないかと思います。
http://www.kyoto-tower.co.jp/tower_hotel/event/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
串くらは良さそうですね。ランチで利用してみたいですね。
上司はあまり畏まったところは好みませんので、ホテルでの食事はやめようと思っています。駅ビルも無難ですが、京都に来たという感じがしませんね。
いろいろご紹介戴いたので、大変参考になりました。

お礼日時:2011/10/17 19:46

京都駅近くでは、ホテル京阪・新阪急ホテルのどちらにも『美濃吉』があります。

京都で一番古い懐石料理屋です。駅ビルには『和久傳』懐石料理屋です。カウンターですと目の前で板前が作って出してくれます。テーブルも有り。『モリタヤ』肉の店でタワーを見ながら食事が出来ます。しゃぶしゃぶ・すきやきなどが美味しいです。リーガロイヤルホテル内には『たん熊』懐石料理です。吸い物の出汁が絶品です。
懐石料理はお酒を抜きで、8~12K円くらいです。肉のモリタヤは、4~5K円くらい。懐石は高いですが一度は味わってみても良いと思います。ブライトンはビジネスホテルと比較すると少々高いホテルで、ホテル内にも、中華や懐石料理店が有りますから、そこでもまずまずのものが食べられます。尚、ブライトン同様にリーガロイヤルHへは、駅前からシャトルバスが出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たん熊は東京にもあるのですが、婚約者があまり従業員の教育がなっていないと言っていました。京都のたん熊は違うと思いますが、避けたいと思います。
上司はしゃぶしゃぶは好きですので、モリタヤは一日目にはいいかもしれません。
参考になりました。

お礼日時:2011/10/17 19:44

こんにちは



京都ブライトンホテルですよね?
御所近くでも良いですか?、中間なんですけど


http://www.kyoto-yoshidaya.jp/index.html
予約してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問文で少し言葉が足りませんでしたね。気軽にというのは、予約なしで行けるお店という意味もありました。
上司に合わせての行動になりますので、上司の気分で夕食の時間が決まります。
予約が必要だと難しそうです。

お礼日時:2011/10/17 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!