激凹みから立ち直る方法

男性死亡:吉本所属の25歳漫才師? 大阪のマンション

16日午前11時15分ごろ、大阪市東淀川区柴島3のマンション(9階建て)の住人から、「1階で男性が倒れている。頭から血を流している」と110番通報があった。男性は搬送先の病院で、死亡が確認された。

大阪府警東淀川署によると、男性はこのマンションに住む吉本興業所属の漫才師(25)とみられる。同署が身元の確認を急ぐとともに、自殺と事故の両面で調べている。

同署によると、マンション上階の手すりに乗り越えたような跡があった。この漫才師は活動を休止しており、収入がなかったという。【田中博子】

毎日新聞 2011年10月17日 10時57分(最終更新 10月17日 11時10分)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111017k00 …

毎年3万人自殺する日本。
収入のない若者は自殺する以外選択肢はないのか?

そして、才能のない若者も同様か?

皆、どう思う?

A 回答 (8件)

> 収入のない若者は自殺する以外選択肢はないのか?

現実的には、圧倒的多数は最終的に「それでも何とか収入を得る道」を選択していますね。

そもそも「収入が無くて、自殺する以外に選択肢が無い」とは、どう言う状況ですかね?

人一人、生きて行くなど簡単なコトです。
1日に1000~2000円くらい稼げば、腹が減らない程度には生きて行けます。
日雇労働で5~8千円/日を稼ぐとすれば、月に3~6日も働けば稼げます。
毎日、そこそこ真面目にアルミ缶を集めるだけでも、これくらいは稼げます。
その程度の金を稼ぐ術はいくらでもありますし、月に3日働くことさえ出来ない様な人は、各種公的支援が受けられます。

地球レベルで言いますと、地球人口の2人に1人は飢えに苦しんでますので、これだけで充分に贅沢と言えます。

自殺する人は、生きるには多くの選択肢があり、生きていけるだけで幸せと言うことを自覚せず、自殺と言う手段を選択して、目先の何らか問題の解決を図った人でしか無いでしょう。

> そして、才能のない若者も同様か?

何の才能でしょうか?

「生きる」と言うことに、資格や特別な才能は必要無いと断言しますよ。
私は才能などと呼べるモノは、何一つも無いですが、生きてますから。

必要なモノは意思のみです。

例えば、自分の命に換えてでも、守らなければならないモノがあり、それを守り抜くと決めれば、死ぬ瞬間まで必死で生きられます。
守り抜けたら、才能や財産の有無などには関係無く、確実に幸せに生きられるでしょうし、たとえ守り抜けなくても、そのために必死に生きたら、満足して死ねるでしょう。

自殺と言うのは、日本などの先進国において社会が多様化した中で、取り残された存在・結果ではないか?と思います。
多様化とは、生きる術などを含め、色んなことの選択肢が増加している状態です。
それにも関わらず、最も原始的(?)な問題解決策を選択したワケです。

気の毒だとは思いますが、共感や同情(同じ感情を持つこと)は出来ません。
死因の6番目などと言うと、多いと感じますが、あくまで1億分の3万の、少数意見ですからね。
更に30歳未満の若者の自殺者は全体の12%程度で、若年化傾向が高まってるワケでもありません。

「若者は・・・」などと、全体の傾向が割り出せる様なモノではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば・・・・戦後のドサクサの時代、食べ物すら満足に食えなくって、着るものはボロばかり。
それでも国民は一生懸命になって生きていた。
それに比べれば、現代は物が溢れ、贅沢な時代だなあって思える。

ほとんどが失業ではありません、離婚や借金などの理由もあります。

それに自殺者の割合でダントツで多いのは若年男性です。

離婚トラブルや就労トラブルそういった場面で社会的になんの保護も
救済もないからです。

これらの数値は母子手当て目当ての離婚率の増加や、l失業率の増加
職場のパワハラ等労働トラブルの相談件数の増加、結婚率の低下
出産率の低下、DVやネグレクト家庭内暴力件数の増加、家庭崩壊率の増加
全ての数値と連動しています。

これらの数字は大学の研究チームが国際的なデータ指数として発表しています。
なにも事実を歪曲して大げさにゆってるわけじゃありません。

弱者利権を振りかざす女性と高齢者の傲慢で若者の男性が殺されているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

自殺理由のほとんどが失業だそうです。

自殺者の年齢構成と失業者のそれがどこの国でもおおむね一致しています。
また、日本で極端に若者の自殺が多いという傾向はないようです。
日本にその傾向があったのは、戦後から高度成長の始まる前までの時期です。

収入のない若者は確かに多いですが、過去の悪い時期とは比べるほどもありませんし、彼らの圧倒的多数は自殺していません。
よって、選択肢はいくらでもある、ということです。

また、自分が望む才能を生かした職を得て生活できるような人は、ほとんど滅多に居るものではありません。
長くつづけて、ようやく経験から能力を開発するのが普通です。
まして、芸人という特殊な世界で、20代から才能が認められて成功するような幸運は極めて稀と言ってもよいくらいです。
もし、才能を認められない若者が自殺する以外選択肢が無いのなら、40才過ぎてまで生きている人間の方が圧倒的に少ないことでしょう。

今の日本が異常なのは、その全年齢における自殺率の高さというべきでしょう。
子供が、若者が、中高年が、老人が、という個別の世代の問題ではありません。
部分的なイメージだけで問題を抽象化してしまうのは、正しい分析を歪め、問題全体を矮小化するようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、自殺者数は景気に比例している気がする。

バブルの時は少なかった。

飼い犬にいらなくなったからって今日から狩りをして生きていけと

捨てて、狩りを知らないまま大人になった犬が生きていけるわけが
ないのと同じで、仕事は探せばなんでもあるというが、デスクワーク
専門で学習してきた人に「じゃあ明日から下水処理でもして適当に
食っていけ」といって、そんなことができるのか?
それこそ仕事を甘く見過ぎだろ、どんな仕事だって探せばあるかも
しれんが、その仕事が出来るようになるまでの下積みやら、経験
知識、耐性なんてもんを全て度外視した発言だよな。
無茶にも程があるよ、んで自殺したらしたで「全て自殺なんてする
そいつが悪い、生きる方法なんていくらでもあった」と本人のせいに
して片付けてしまうんだよな、会社辞めたのも、自殺したのも
まるでそいつが好きでそうなったみたいな言い草で、今の現代の
時代観やら経済状況やら、政治の動向やら、自殺者を自殺に
追いやった理由なんて探そうと思えばいくらでも有るはずなのに
そういうのを全部無視した意見、死ねば全部自己責任。
そりゃそうだよ、イジメを正当化してるような国だもんな。
肝心な国民がこういう考えだから増えるんだよ、自殺がな。
事なかれ主義かよ、見て見ぬ振りかよ、それが一番正しい姿って
この国は変だよ、同じ日本人でしょ?仲間が死んでるんだよ?
なんとも思わないのか?
義理とか人情はしゃらくさいってか、でも人間だろ?
普通にいれることがおかしいだろ。

全ては人を道具みたいに使い回していらなくなったら、パワハラでも
嫌がらせでもなんでもやって、仕事が出来なくなるまで追い込んだり
している企業が悪いんじゃないのか?

この国のこういうところが嫌なんだよな、道徳もくそもねえ
義理噛む奴もいねえ人情もねえ無慈悲な国民性が。
マニュアルロボットが。

それでも仏教徒かよ、仏教の理念は慈悲じゃなかったのか
人を粗末に扱っていじめて泣かして自殺させて、よくそれで
平気な顔して生きてるよ

自殺は自分が悪くて周りはなんにも悪くない、イジメも悪くない
いじめられる奴が悪いOr教育だのなんだのと正当化。
なんでも集団なら全て正しくなるんだな、さすが全体主義だな。
自分の考えなんて持たずにマニュアルロボットみたいになって
同じ日本人が高いマンションのうえから飛び降りても屁とも思わない。
心までなくしてしまったのか、。

人泣かして飯食ってんのはヤクザとかより、こういう奴らじゃ
ないのかね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

TVも車も飽和状態・・・なんでしょうね・・・

作れば売れる・・・現在は物が溢れている

仕事がない・・・ことはない・・・

休耕田がたくさんあるから働こうと思えば働けるんじゃない?

でも農業はきついし収入も安定しない

ここまで自給率が下がると怖いけどね

その自殺した若者の横で生活保護を受けながらパチンコをしてる若者もいる

おかしな世界だ
    • 0
この回答へのお礼

>その自殺した若者の横で生活保護を受けながらパチンコをしてる若者もいる

病気などで働けないのなら、生保受給は致し方ないけど「職がない」って理由で生保受けて、パチンコしたり酒代に使ってるって矛盾してると思う

どうしようもないよね。

年寄りが若者に仕事を譲りたがらないんだから
若者に未来を託せばいいのに、褒めて伸ばそうと
せずに叱り付けて辞めさすことばっかり考えてるでしょ。
「若いからまだまだ仕事があるってね」

自分らが若い頃は景気がよかったからさらに
上の世代の人に可愛がってもらったのにね。

一番悪いのは団塊だと思うよ、この世代がいまだに
俺らが日本の主役ってな感じで威張り散らしてるでしょ。
若い奴をいじめ殺しながらね。

ここまで欲深で自己中だともはや人間じゃないよね
金握って天国いけるんかって聞きたくなるよ
自分達の悪いとこを全部若者のせいにして
責め立ててね、自分達が若い頃は安保闘争だの
なんだのって散々上に逆らいながら、きたくせに
大人しい今の世代の若者をいじめ殺してしまう
んだから。

日本はもともとファシズムの流れだからね
親父に怒られた息子が飼い犬を虐待するように
上司に怒られた部下が自分を追い込んで殺しちゃうんじゃ
ないのかな。

自殺か、海外にいくか だよね。

今は大企業が進めてるよ、若者の国外追放を。
まあ、国外追放とは大げさだけど、海外出張ね。

ほんと、自分達の血のつながった受け継ぎ手に
よくここまでひどいことできるっておもうよ。

やっぱファシズムだった国の国民なんて暴力でしか
文化を継承できない野蛮人なんだって思うよ。

自分達の末裔を殺してまで自分達がたった1秒でも生きながらえ
たいのかな。

まじですさんでるわ。この国。
    • 0
この回答へのお礼

でも自殺までする必要ってないと思う

ある意味平和なんだと思います。

収入がない若者が、自殺さえしなければ生きていける社会。
収入がないのは、才能がないからではなく、職業を選択しているから。

そして、もちろん自殺をいい事だとは思いませんが、勇気のいる事だと思います。
自殺した人は「強い人」だと思います。

収入がないくらいで自殺するのではなく、泥水をすすってでも収入を探す・・・自殺するより簡単だと思います。自殺が出来るくらい強い人なら出来るはずです。
ところが、そういう人たちが自殺という道を選ぶーーー

それは、家庭や社会や学校の教育のせいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>収入がないのは、才能がないからではなく、職業を選択しているから。

収入が少ないって言って、働かない。
そんでもって生活保護を受給。

コンビニとかファミレスとかで、シナ人が結構働いているよね。

25歳、若過ぎる。

この不況、芸、芸術などで生きるには、スポンサーが少なく、難しいのでしょうね。夢を追うと現実とのギャップに苦しむことがあるとは思います。チャンスさえも少ないから、若者も苦しいですよね。自殺するぐらいなら、為替の安い海外へ逃げて欲しいと思います。死ぬ覚悟があるのなら、諦めるのは、自分の殻を何もかも破って、他に何だってやってみてからにしてほしいです。日本は、政治的に、負け組が殺されているようにも感じます。企業などに対して、個人が弱すぎます。

どこかでききましたが、貧富の差がもっともよくないのは、富が才能まで作り出すからだ、というのも本当ですよね。富が富を産み、貧しさが貧しさを産む。救われないです。
    • 0
この回答へのお礼

>富が富を産み、貧しさが貧しさを産む。

確かにそれって言えますよね