プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。

現在業務でネットワーク構築を行っております。

ネットワークの構成といたしまして、L3スイッチ2台でVRRPの構成で、なおかつL3スイッチをDNSサーバとしても使用することを考えております。

この構成で2点質問なのですが、

1つ目にDNSのサービスだけダウンした場合に、VRRPがエラーを検出しプライマリー機とセカンダリー機は切り替わるのでしょうか。

2つ目にそもそもDNSの機能だけが落ちてしまうということがあるのでしょうか。

上記、ご存知の方がいらっしゃればご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

VRRPはあくまで、リンクダウンの障害に対応して切り替えるので、DNS機能だけダウンしても切り替わりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアルなどをみていてもリンクダウンのことしか記載されていなかったので、どのようになるのか気になって質問させていただきました。

> 1つ目

VRRPはDNS(というかアプリケーション全体)の存在を意識していないはずだから、無理だと思いますよ。"Virtual Router Redundancy Protocol" という名前の意味を考えれば想像がつくと思いますけど。

> 2つ目

L3スイッチにDNSサーバを設定したことが無いので事例は知りませんが、ありえなくは無いです。

ただ、一般論としてDNSサーバは複数個立ち上げることで冗長性をとることができるので、別にL3サーバ上のDNSにこだわる必要は無いと思いますし、どうしてもL3スイッチ上にDNSが必要ならクライアント側で両方のL3スイッチのIPを指定すればよいだけだと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2つ目は、Toshi0230様の方法を一度検討させていただきたいと思います。

今回L3スイッチにこだわった理由なのですが、もともとDNSをファイアーウォールまたは、L3で代替させようと考えておりましたので、このような考えに至っております。一般論にあげていただいたものなのですが、構築などに携わるのが初めてなので、これが一般的というのがわからないといのうが、今の私の現状です。(雑誌や資格の勉強ベースでは構成図などみていたことはあるのですが。)