アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の下旬に、京都・兵庫に旅行に行きます。

1日目
東京から新神戸へ。
街中を観光しながら六甲山経由で
ロープウェイを使って有馬温泉へ。

2日目
有馬温泉から電車で京都へ。
京都市内観光。

3日目
京都市内観光
京都から東京へ。

ざっくりですが、上記のような日程です。

当初、2日目と3日目用に「京都観光二日乗車券」2000円を購入しようと思っていましたが、「スルッとKANSAI2dayチケット」3800円のほうが良いのかな?と悩み始めました。
というのも、有馬温泉から京都までは、特急券などが必要となる電車に乗らなくても2000円近くかかることがわかったからです。
ただ、2、3日目はバスを多用すると思うのですが、京都市内の便利なバスは「スルッとKANSAI2dayチケット」で乗れないものが多かったらどうしよう?と不安にも思ってます。
(勝手な想像ですが「京都観光二日乗車券」の方が、観光に便利な交通機関を網羅してそう)

そこで質問させてください。

(1)
1日目と有馬→京都は別料金で
「京都観光二日乗車券」2000円を購入。

(2)
1日目は別料金。
2~3日目は「スルッとKANSAI2dayチケット」3800円を購入。

(3)
いっそのこと、3日間分
「スルッとKANSAI3dayチケット」5000円を購入。

一番効率よく、お得に回れるのはどれか、教えていただけませんでしょうか。

ちなみに、神戸では…新神戸でランチ。そのまま六甲に向かおうと思ってます。
(異人館に行かないのはどうなのか、と未だ悩んではいますが…メインは有馬温泉なので)

お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは。

チケットについては回答が出ているので、神戸についてすこし追加すると、新神戸の周りは何もなく、他の方の回答にもあるように、地下鉄で一駅次の三宮に出るようになっています。三宮は繁華街で、JRや各私鉄の駅がそれぞれ近くにあるので、ランチは三宮の方が断然探しやすいと思います。

それから、街中を観光しながら六甲山経由で・・・とあるのですが、新神戸から地下鉄で三宮に出ると、阪急三宮の駅まですぐですし、阪急に乗ってから六甲駅を降りると、すぐバスに乗り・・・という感じで移動で終わってしまうので、街中を観光しながら・・・というのができるのが、新神戸から三宮の間、つまり異人館を含めた北野と呼ばれているエリアか、三宮でちょっとうろうろする、というぐらいかなと思います。地図を見るとよくわかると思いますが、新神戸の駅が山の中腹にあり(トンネルを出たところにあります)、北野が駅より西寄りにあります。異人館自体に入らなくても、街並みの雰囲気がいいので、北野坂を下りながら雰囲気が楽しめると思います。ずっと下り坂で三宮まで20分強といったところです。

http://www.feel-kobe.jp/guidemap/data/kitano_1.pdf
http://www.feel-kobe.jp/guidemap/data/minato_1.pdf

三宮でランチがてら、少しうろうろする場合は、フラワーロード沿いにある神戸市役所の24階の展望ロビーに立ち寄られたらいいと思います。異人館がある山側だけでなく、海もすぐに見えて、ハーバーランドのモザイクという商業施設の建物も見られます(メリケンパークのポートタワーは建物が邪魔しているので見えませんが)。神戸はこうなってるんだなあという景色がよくわかると思います。
http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=148

阪急三宮から六甲へは普通電車で7分の距離ですが、六甲連山が続いて、山沿いに走ります。電車からの風景もいいですよ。新幹線で新大阪を出た後、神戸の手前でトンネルに入るのですが、そのトンネルが新神戸の駅のすぐ手前まで続いていて、そのトンネルの上の山が、電車から見える六甲連山です。
http://www.feel-kobe.jp/guidemap/data/rokko_1.pdf
http://www.feel-kobe.jp/guidemap/data/arima.pdf

有馬温泉も含め、神戸でも楽しい時間を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
かゆいところに手が届く、なご回答でたいへん参考になりました!
食事処…ここも悩みのポイントの1つだったりします!
街中を散策しながらなら、新神戸から三宮を歩くべし、ですね!このプランで行こうかな、と思っています!
20分くらいなら、街並みを堪能するにはちょうど良いですよね^^
迷わないように、地図を片手に散策したいと思います。

あ、神戸市役所の24階の展望ロビーも他のサイトでお勧めされていましたのでちょっと興味ありです。
せっかく神戸に行くのであれば、神戸がどんなものかを見るのも大事ですよね!

神戸でランチをして、街並みを楽しんで、六甲山で自然と紅葉を楽しんで、有馬温泉でゆっくり。
思わずそんな想像をしてしまうようなレスをありがとうございます。
ここの景色が良い、ここはこんなところです、という情報って実は経験された方でなければわからないことなので、そんな情報をいただけたのが本当に参考になりました。
たくさんURLも貼っていただき、いたれりつくせりです。
京都も楽しみでしたが、それ以上に神戸が楽しみになりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/21 10:52

1日目に関してはほぼ答えが出ているので、京都の部分についてだけ…。



・2Dayチケット…JR系以外の全鉄道・バスが利用可能
  (JR線とJRバス、それに嵯峨野トロッコ列車はダメです)

・2日乗車券…地下鉄・市バスの全線と京都バスの大部分が利用できます

つまり、2Dayチケットであれば、2日乗車券で乗れるものはすべて乗れます。
京都市内周遊のみで2Dayチケットの元を取るのは難しいかも知れませんが、
そういう使い方も出来ます。


ここで一つ抑えておいて欲しいのですが、
11月下旬の京都観光は「道路交通を使用しない」のが鉄則です。
市内の全域、交通麻痺に近いようなひどい渋滞となってしまいます。
3月の大地震の時のような道路状況となり、
一部、一方通行の生活道路までもが渋滞します。
正直、歩いた方が速いです。

京都駅~銀閣寺・金閣寺なんてバスで移動しようとすると、
この時期、2時間かかると言っても過言ではないと思います。

ですから、
・嵐山…京福嵐山駅・阪急嵐山駅・JR嵯峨嵐山駅を利用
・金閣寺…京福北野白梅町駅より徒歩
・清水寺…京阪清水五条駅より徒歩
・銀閣寺…京阪・叡電出町柳駅よりバスまたは徒歩

と言うように、鉄道で近づけるところまでは鉄道で行って、
その先は歩くことを軸に一部バスも使う程度で考えた方が良いです。
(午前中ならばまだそこまで混みません)



それを踏まえて、使うチケットですが、
これは京都のどこに行くかにより、
  ・2日乗車券(2000円)+その他の鉄道は都度払い
  ・2Dayチケット(3800円)

のどちらが安価になるかは変わってきます。

貴船・鞍馬に行くのであれば、2Dayチケットの方が安くなりますが、
嵐山程度だと都度払いの方が安くなりそうです。

ただ、2Dayチケットの方が自由度が高いのは事実ですので、
元を取る云々を考えないのであれば、
2Dayチケットの方が良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>つまり、2Dayチケットであれば、2日乗車券で乗れるものはすべて乗れます。

ありがとうございます!まさにこれが知りたかったです!
購入する以上、元は取りたいなぁと思いますので、2Dayチケットを購入するのであれば、どう活用できるかがポイントですね!
2日乗車券の倍のお値段なのでやっぱり京都だけでは元はとれないみたいですね・・迷いますw

そしてそして、いきなれていない関東住民にありがたい「混雑」情報、ありがとうございます。
やっぱり、季節がら、ものすごく混むんですね…。
ちなみに3月の大地震の時、歩いて5分先の停留所まで…バス2時間かかったのを思い出しました^^;
歩いた方が速い!よく、理解しました!
バスはできるだけ利用しないように、ということを心にとどめておきます!
効率よくまわるためにも、やっぱり地理は頭に叩き込んでおいた方がよさそうですね。
まだ時間はあるので、頑張って覚えます!

ちなみに、京都は金閣銀閣清水寺辺りを1日目。2日目は宇治の方へ行こうと思っています★
記載していただいた地域毎のお得情報ですが…いったいどちらがどこかがまったくサッパリなので、勉強してから、またレスの内容を参考にさせていただこうと思います!
質問するのが早すぎましたね、反省・・・。
本当に、細かいところまでご親切にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/21 10:51

質問者様にぴったりの切符があります。


その名も有馬・六甲2dayパス阪急版3100円です。
http://www.shintetsu.co.jp/arima_rokko/2day/inde …
これは神戸市内から有馬への電車またはバス・ケーブルカー・ロープウェイが乗り放題なうえ、阪急電車の全線も乗り放題です。3100円ですが、宿泊先のホテルがこのチケットの対象ホテルの場合、宿泊時に限り利用できる千円分のホテル利用券が付きますので、実質2100円で乗れることになります。
三宮からロープウェイなどで有馬に行くだけで2千円近くするので、非常にお得です。

但し、この切符は阪急の駅でしか買えないので、新神戸からの地下鉄はフリー区間に含まれているのにいったん別途支払して三宮に出て、阪急の三宮駅でゲットする必要があります。
ゲット後は自動改札に始めて通した日から連続する2日間、別途表示されている区間が乗り放題になります。

以下のような感じで移動すれば、上記フリー切符で追加料金なしに移動できます。
1日目
阪急三宮-六甲 阪急電車
阪急六甲-六甲ケーブル下 神戸市バス(注 阪急六甲から六甲山上へ直接向かうバスには乗れません)
六甲ケーブル下-六甲ケーブル山上 六甲ケーブル
六甲ケーブル山上-ロープウェイ山頂駅 六甲山上駅(途中に観光スポット点在、お好きなところで下車して観光を)
ロープウェイ山頂駅-有馬 ロープウェイ

2日目
有馬温泉-谷上 神戸電鉄
谷上-新神戸-地下鉄三宮 北神急行&神戸地下鉄
阪急三宮-十三-河原町(嵐山へ行くなら桂乗換)
京都でどこへ行くつもりかわかりませんが、祇園周辺の繁華街なら河原町下車で徒歩圏です。
平安神宮なども歩いて行けます。
清水寺、銀閣などは河原町の地上の四条河原町から市バスに乗ればいいです。同一日内に市バスに3回以上乗るなら市バス専用1日乗車カードというのを四条河原町周辺または市バス車内で買います。
金閣寺などへ行くのなら、河原町の手前大宮駅(特急は通過)で市バスに乗ります。

嵐山周辺に行くのなら、上で書いたように神戸からの移動の際についでに阪急で行行くといいでしょう。特急を桂で降りて嵐山線に乗換、終点で降りると、嵐山嵯峨野の観光地は徒歩圏です。阪急嵐山線の途中駅にも有名観光スポットがあります。

嵐山から京都市内へはこの切符を使って阪急で行くこともできますが、少し遠回りになりますので、嵐電を使う方がいいでしょう。(別途200円必要です)

3日目の京都観光は目的に応じて必要なフリー切符を買うといいでしょう。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001952 …

質問のケースだと3dayチケットはお得じゃないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
やはり(3)は却下ですね・・・2票入ったのでそのプランはやめようと思いますw
「有馬・六甲2dayパス阪急版」、初めて耳にしました!
当初検討していたルートが乗り放題で利用できるようなのでかなり惹かれています!おそらく利用券も使えるはずなので・・・とってもお得ですね!
しかも、購入の際の注意点まで記載いただきありがとうございました。
他の方のレスも踏まえて、ランチを新神戸~三宮の間で食べつつ歩いて三宮まで向かえば、別途支払もいらなくて神戸の街並みも堪能できて一石二鳥かな♪なんて思ってます。
ありがたいことに細かい乗り継ぎまで記載いただいたので、特に1日目はご提案いただいた通りのルートで動こうかなと思います!
乗り継ぎたくさん、ですけど景色をみながら楽しめるかな?とわくわくしてます^^

詳細を書かずに申し訳ありませんでしたが、京都は金閣銀閣清水寺辺りを1日目。
2日目は宇治の方へ行こうと思っています^^
やっと神戸を勉強しだしたところなので、京都の地理はさらにちんぷんかんぷんです・・。
ご提案いただいた内容と地図をにらめっこして、再度検討してみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/21 10:48

有馬温泉から大阪や神戸に抜けるバス、六甲山を抜けるケーブル、ロープウエイは「スルッと関西」が使えません。

神戸電鉄~北神急行で三宮に抜けるか、バスで芦屋か宝塚に抜けるか(芦屋に抜けるバスは景色良い道路を抜けるのでお勧め)しかないですよ。また、例えば芦屋や三宮から京都に抜けるのも、スルッと関西が使えないJRが最速ですし。

まあ3Dayで、1日目は神戸電鉄利用で有馬まで、2日目はバスで芦屋に抜け阪急を使って京都に向かう、という手もアリでしょうが(多分それが最安値)、有馬からは大阪行きバス~JR利用が高くても便利なので、京都観光の乗車券だけの方が正解ではないかと思います。
http://bus.hankyu.co.jp/rosen9/0648.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
ロープウェイ等では使えない切符ですか…そこで使えればお得なのでは!と思ったのですが、では選択肢の(3)は却下ですね^^;
六甲山を諦めれば、(3)の手もありということでしょうか?
ただ、最速で移動できるというJRが使えないという点は、検討事項に入れなければいけませんね…!時は金なり、ですから。
とりあえず京都・神戸の地理について勉強する必要がありますね・・・。
その上で、8人と大所帯なので、よく相談して決めようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/21 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!