No.6ベストアンサー
- 回答日時:
>4Km程走行すると燃料計をみると4mmずつ燃料が減ってる
ガソリン満タンにし、ある程度(50~100キロ)走り
増えた走行距離を給油量で割ってください。
燃料タンクが小さいので距離が長いほど、誤差が少なくなります。
燃料タンクの形状により、同じ距離でもガソリン半分以下だと
減りが早い車種が多い。経年で変化する個体も多い。
体重が93kgだと、50CCではツラい?
もしそうなら90、110、125CCはどうですか?
MTだとトリップメーターが付くものが多く
燃費計算も簡単で燃費も35キロ/Lを切ることは稀です。
概ね80~100km/hでも走れます。
自賠責もそのまま移行できるし、30キロの制限速度
2段階右折からも開放され、二人乗りできます。
No.5
- 回答日時:
NO4さんも回答していますが、ガソリンメーターは、あくまで目安です。
燃費は満タン法で計算しましょう。
40K/L以上であれば問題ないです。
が、体重が93kだと、35K/L以上でも問題ないと思います。
>少しでも、燃費を改善する方法はありますか?
アクセルはゆくり開ける。
35K/h以上は出さない。
バタつく服は着ない。
死ぬはどダイエット。
オイルをいい物に変えるのも多少効果はありますが、オイル代の差額の元は取れないでしょう。
No.4
- 回答日時:
燃料計の「下がり具合」を気にされているようですが、それでは
燃費は判りません。
ANo.3 の方が仰るように、走行燃費を測ってください。
短距離ですと、走り方で2割以上違う事だって、良く有ります。
スクーターのガソリンタンクの「口一杯」にガソリンを入れて、
次の給油までの走行距離を測ります。
その給油の時も、「口一杯」までガソリンを入れて、走行距離を
給油量で割ります。
235キロ走って、ガソリンが6.4リッター入ったなら、
235÷6.4=36.7キロ/リッター ですね。
ガソリン1リッター当たり、36.7キロ走った事になります。
3~4回繰り返せば、あなたの走りの「燃費」が分かります。
>少しでも、燃費を改善する方法はありますか?
発進は穏やかに、35~40キロ/時のスピードで、アクセルほぼ
一定に(加速減速を繰り返さない)余分な物は積まない、タイヤは
適正空気圧(若干多めはOK)服も脱いで体重も減らす(冗談です)
No.3
- 回答日時:
実際の燃費を計算しましょう。
ガソリン満タンにしたときの走行距離をメモしておいて、次回の給油で満タンにした時までの距離を給油(単位はL)で計算して、30km以下なら明らかに燃費が悪いでしょう。
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