プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月から始まった燐家解体で酷い目に遭いながらやっとこ保険会社がチェックしに来るところまで辿り付きました。

ここまで教えてgooの回答者様方ににどれほど助けられたことか・・・m(_ _)m

古い家屋である我が家は、養生無しの解体作業だった為にモルタルがヒビだらけになり、近隣工務店からそれをサイディングに変える見積もりが作られ渡してあります。
しかし、保険で出る金額などたかがしれていることでしょう。

解体では、隣接する家屋に不具合が発生した場合は、すべて解体側が費用を出し直さなければいけない法律があるはずですが、それが具体的にはどのようなもので、何の何条に書いてあるのか知りたいのです。
燐家より委託されている業者は、保険以外は払わない可能性が高いので前もって準備し、業者が逃げに入ったら見せたいのです。よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

民法ではつぎのようになっていますが、

法律の解釈は難しいので、【ライフ >住まい >新築】よりも
【社会>法律】のカテゴリーから質問したほうが、よい回答が得られるとおもいますよ。

(不法行為による損害賠償)
第七百九条  故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もカテゴリーは迷ったのですが、法律の方が良かったですね。
再度質問入れてみます。

方向がおかしい

貴方が損害請求する相手は解体を指示した相手、要するに隣のお家の方です。
業者が逃げればお隣に請求すれば良いのです。
ちなみに保険が出る、出ないは貴方には関係ない話です。そんな話に付き合う必要はありません。
相手を見誤らないようにしないと、話がややこしくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思うのですが、あまりのひどさに解体中に話しに行ったところ、そのようなことも含め、すべて委託する契約を結んでいるので業者に言ってくれと言われました。