アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前立腺の調子が良くないのですが

足裏マッサージか鍼にしようと思っています
足裏マッサージと鍼は考え方が正反対らしいので、併用しにくいみたいです

前立腺にとって効果的なのは、どちらだと思いますか?

つぼ押しマッサージやお灸とかは効きますか?

A 回答 (4件)

まずリフレクソロジーなど足裏マッサージは民間療法なので、治療ではなく慰安との認識の方がいいと思います。

鍼灸は国家資格で、代替医療と呼びますが、検査などはできません。


>尿に泡が出たり、顔がむくんだり、尿蛋白が出たり、泌尿器関係の症状が続いています

これは病院で見てもらった方がいいと思います。今回の件で病院にかかっていないの、ならまずは病院できちんと検査された方がいいと思います。泌尿器科かもしくは内科です。


>足裏マッサージと鍼は考え方が正反対らしいので、併用しにくいみたいです

一口に足裏マッサージ、鍼灸と言ってもその治療体系は星の数ほどあります。たとえば、足裏マッサージの分布図をみても、資料によって場所や位置が違いますし、鍼灸で言えば中国、東洋、西洋など大まかに分けられ、さらにその中でも細分化されていきます。要するに足裏と鍼灸を併用したくない術者も言えれば、全く問題ないという術者もいます。

代替医療となると鍼灸が一番手なんでしょうが、どこの鍼灸でもいいわけではありません。治療院や術者によって得意不得意があります。例えば、腰痛や肩こりなど整形外科疾患、不妊冷えなど婦人科疾患、うつなど精神疾患、胃や腸など消化器疾患、EDなど生殖・泌尿器疾患などです。よく調べてから来院するといいでしょう。


個人的にはまず病院で異常がないことを確認した方がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます

体調に異変があったら、医者に診てもらうのが基本だと思うんですけど

医者は、血液検査で異常値が出てからしか対応してくれないので
手遅れのときか、急性の症状でないと、西洋医療って全く役に立たないですよね

慢性の症状や未病は、東洋医療か民間医療でないと効かないと思っています

鍼を検討しているのですが、お金もあまりないので、基本的に自宅で自分で行うと思うのですが
それでも、効果ありますか?
一度、専門家に診てもらおうとは思っているのですが

補足日時:2011/10/22 23:48
    • good
    • 2

尿の泡立ちが続く場合や、尿蛋白反応が検査でプラスだった場合は、基本的には腎臓の機能低下を疑うのが筋です。


前立腺ではありませんよ。

かかりつけは泌尿器科ですか?。
そうでない場合は一度行ってみてください。
強度のストレスなどで出る場合もあるようですが、もし糖尿病による腎炎などがあれば、事は重大ですから。

マッサージも、鍼も「二の次、三の次」と心得てください。

この回答への補足

回答ありがとうございます

尿検査をしても、+1が出ることが多いんですけど
+1程度だと、様子見と言われ続けるし

正直、医者はあてにならないと思っています

腎臓もそうなんですけど、泌尿器全般に問題がある気がしています
また色々と考えてみます

補足日時:2011/10/22 23:52
    • good
    • 0

どれも有効立証はされていません。



肝心の前立腺の調子とはどんな状態ですか?
投稿からはそれがわからないで・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます

前立腺炎というほどではなく、未病の段階だと思います
尿に泡が出たり、顔がむくんだり、尿検査でタンパクが出る状態が続いています

マッサージ棒で自分の身体を揉んでみたら、前立腺のつぼにしこりがあったことと
自慰行為や筋トレををすると極端に調子が悪くなるので、前立腺だと思っています

補足日時:2011/10/21 16:01
    • good
    • 0

個人的に前立腺の肥大症やマーカーの上昇については、足裏マッサージも鍼も効果は無いと思います。


前立腺の問題に起因する排尿障害についても、民間療法はほとんど効果は期待できないと思います。
前立腺の直接マッサージについては、一時的に効果があるという人もいますが、よくわかりません。 
泌尿器科の医師に相談されたほうが良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

泌尿器科に行くと、何ともないと言われます
病気ではなく、未病の段階のようです

しかし、尿に泡が出たり、顔がむくんだり、尿蛋白が出たり、泌尿器関係の症状が続いています
自分の身体を揉んでみると、前立腺のつぼにしこりがあったり
自慰行為をすると症状が悪化するので、前立腺が原因だと思っています

前立腺マッサージとは、医療行為のほうですか?自慰行為のほうですか?
自慰行為のために前立腺マッサージをしていたら、調子の悪かった前立腺が良くなったという話を聞いたこがあって
やってみようかどうか少し悩んでいます

かえって悪くなったら嫌だなと思ってたけれど、どうせこのままでは完治しないし・・

補足日時:2011/10/21 15:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!