プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳になるメス猫三匹を飼っていますが、クリスマスのプレゼントにキャットタワーを奮発しようかと思案中です。


実際キャットタワーをお持ちの方がいれば、ご意見等を聞きたいです。

A 回答 (2件)

我が家にも、5キロ弱の♀と、7キロ弱の♂の二匹がいます。


据え置き型で、60センチ四方くらいの土台、高さは160センチ弱のタワーがあります。
柱が4本あるので、安定感があり、猫も気に入っているのですが、材質がボア素材みたいなやつなんです。
どのタワーも丸洗いなんてできないのですが、せめて雑巾がけなんかができるような素材にすればよかったなーと感じています。
今は、スチームクリーナーで気休め程度に掃除してますが、木製とかにすればもっと衛生的だったなーと。

うちは子猫の頃、駆除しにくい寄生虫がいたので特にそう感じただけで、普通はそんなに気にする必要はないんだろうとは思うのですが(笑)

これから購入されるのであれば、飼い主側の手入れのしやすさなんかも考慮されてはどうかな?と思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



家にも3匹の猫がおります。

賃貸に住んでいるため、壁の引っかき防止と室内飼いのストレス発散のために、床と天井で支えるタイプのキャットタワーを設置しておりました。

通常の猫ならきっとなんの問題もありませんが、当方が飼っている猫の一匹はメインクーンというネコ科最大の種類で成猫で10キロほどになります。

そのため、勢いよくタワーに飛び乗ると揺れ、天井の支え部分のネジが緩んできたりしたため、危険だと思い撤去しました。

高いところを好む猫にとっては最大のおもちゃだと思いますが、定期的にネジを締めなおす等しなければすごく危険です。

かなりの重量があるので倒れれば大事故につながります。

タワーの柱で爪を研いだり、運動不足の解消に繋がったりとメリットはたくさんありますが、その反面危険も伴いますので、十分ご検討下さい。

現在はスタンド式の120センチほどの小さいタワーを置いております。

一日中家で監視できるわけじゃないので、万が一倒れて猫が下敷きになったり、ガラスに当たって割れたりと不安でした。

大型のものだと安定感もありますが、価格もかなり高価になります。

高さがあまり高くなく、広い面積のものをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考にご意見でした!


我が家にも6キロ近い巨体猫がいますので、十分考慮して選びたいと思います。

価格やデザインだけで選ばず良かったです。

感謝いたします。

お礼日時:2011/10/22 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!