プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よさげな物件を見つけたんですが、1階はテナントが入ってます。
不動産屋、和菓子屋、お好み焼きの3軒が入っていて、2階から上が住居です。

簡単な見取り図を書きます。

(1階)
EV◆住居駐車場(屋内)
○○○○△△△△□□
○○○○△△△△□□
テナント駐車場(屋外)

(2階~)
EV|○○○○○○◎○
==廊==下====
○○○○○○○○○○

◆=住宅玄関
○=不動産屋
△=和菓子屋
□=お好み焼き屋
◎=紹介された部屋

と言う感じです。

部屋の真下は駐車場なのですが、お好み焼き屋にかなり近い位置ではあります。
お昼の営業が終わった後に内覧したのでお好み焼きの臭いもわかりませんでしたし、
やっぱりこう言う物件だと害虫被害(ゴキブリ、ネズミ…)が気になります。
全く出ない物件はないとわかっていますが、見なくていいなら見たくありません。

1階に飲食店や物販が入ってる物件では、害虫被害は多いのでしょうか?
お詳しい方や、こんな物件に住んだ事がある方、お教え願えないでしょうか、

A 回答 (5件)

マンションやアパートの1Fに飲食店をいれない大家もいるくらいなので、飲食店が入ってない物件よりあからさまに多いです。


ネズミはピンキリですがゴキブリは確実に多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり多いですか。

出来れば見たくないので、やはりテナントのない物件を探す事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 10:09

アパート、テナント経営を行っています、一階はテナントが入っています、かどべやは一階のテナントの匂いがします、そのため、家賃の割引を行っています。

害虫被害に関しては、別途に対応しています、まずは不動産屋によく相談することだと思います、ゴキブリ、ネズミはいやですが、私どもは、すべての部屋の消毒を行います、一軒だけ消毒しても、あまり効果が有りません、入居者の協力のもと管理を行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼き屋の真上なので、においがきついでしょうか…
ものの割に家賃は安かったですが、害虫とにおいのダブルパンチは大変そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 10:15

私の経験は一階にハンバーガーショップが入っていて、


その上のテントの中に鳩が大量に住み着いていて、中は糞だらけでした。
糞の厚さが1cmぐらい積もっていて不潔極まりない感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは不潔ですね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 10:13

全戸住戸のマンションと比べたらゴキブリの発生率は多いでしょうが、店舗にしても客商売なのでお客の目に触れるような状態でゴキブリの発生を放置などしません。


きちんと定期的に駆除をします。

むしろレアケースですが、近所にゴミ屋敷(マンション内の別の部屋とか、マンションの数件隣とか)があったりすると、そのほうがゴキブリ被害は大きいですね。

どのみち本州の太平洋岸以南であれば、大なり小なりゴキブリとのバトルは避けられません。
どんなに高層マンションの最上階に住んでも、いつか奴らは進出してきます。

ネズミは業者を使えば駆除できます。ゴキブリとはサイズが違うのでトラップが有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣人や近所の状況はわかりませんが、そう言うリスクもありますね…。
私は西日本住まいなので、仰るようにゴキブリとのバトルは避けられないとは思いますが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 10:13

1階が韓国の焼肉店でした



数日不在にすると、部屋の床がコバエで点々としてます。
どこからかコバエが入ってきます。
おそらく、配管や換気扇から入ってきているんでしょう。
1階の人には、ゴミの管理をもっとしっかりしてほしかったんですが。

トイレの水が乾いて干上がると大変。
浄化槽からコバエがわんさかやってきますから、
トイレにしっかりゴミ袋をかぶせてひもで縛らないと、
おちおち長期不在にできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もコバエになやまされた経験があるので、それはきついですね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!