アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しを考えています。
勢いで一人暮らしを始め1年半、住めば都と思いいろいろな不満に目を瞑ってきましたが我慢の限界です。
築30年のアパートだから夏暑いし冬寒いしついてるエアコンが古いから電気代異様に高いし、
右隣は足音うるさいし早朝に掃除機かけるし、左隣は夜中に洗濯機回すし、
ペット不可物件なのに下の階の住民は犬飼ってるし…。

学習しました。勢いで引っ越してはいかん!(笑)

前置きが長くなってしまいました。
現在、物件を探しています。
とはいえ半年も取っておいてもらうことはできないでしょうから、参考程度に。
どの辺にどんな物件があるだとか、それがどのくらいの期間で契約済みになる(どれくらい人気がある)だとか、
同じ物件でも不動産会社によって礼金があったりなかったりだとか。

契約更新期限まであと半年、その他やっておくべきことなど教えてください。

A 回答 (6件)

不動産会社に勤めています。



・2月~3月は最も気を付けてください。
内見前に空室なのを確認しても、向かうまでの時間で他から申込が入る可能性があります。(仕事上、実体験数回)
なので私は11月~1月をお勧めします。(いい物件があったら引っ越す)
引っ越し代も2.3月は2倍~3倍します。予約も取りにくくなります。
不動産会社も忙しくなるので雑になりやすいです。

・同じ物件でも不動産会社によって礼金があったりなかったりだとか。
>>これはありません。気を付けて欲しいのは悪徳業者ほど「交渉で絶対礼金0にします。」というのが常套手段です。
「絶対」と言う業者は注意しましょう。

・プロパンガスと都市ガスの違いを気を付けて。
プロパンガスは基本料金も使用料も都市ガスより圧倒的に高いです。

・構造について
近隣の音が気になる場合は構造も考慮するのが良いです。
木造<軽量鉄骨造(S造)・鉄骨ALC<重量鉄骨造(S造)<鉄筋コンクリート造(RC造)<鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)
ランクが上ほど防音が強い傾向があります。(床・壁の素材にもよるので目安程度)


急がず、焦らず、でも決めるときは決める!というのが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引っ越しのピークは3~4月とネットで見ましたが、実際は2~3月なのですね…。
今住んでいるところを仲介してくれた不動産会社の方が(時期問わず)雑だったので、雑に扱われるのは避けたいです…。

礼金の差、ありえないのですね。
じゃぁ掲載ミスかな(^_^;)
こっちの会社の方が安くあがる!と喜んでいたのですが…。

いろいろ注意点を挙げていただき、勉強になります。

ちなみに、不動産検索の条件にある「インターネット無料」とか「インターネット接続可」って
どういうことかお聞きしてもよろしいでしょうか?
現在SoftBankBBを契約していますが、インターネット無料の物件に
転居した際には解約してしまっても大丈夫ということでしょうか…?

お礼日時:2016/08/26 10:27

No4です。


地方によって申込から入居まで待ってもらえる期間というのはマチマチなはずです。
確かにかなりの田舎だと3カ月とか待ってもらえるとか。。。(北海道の田舎だと数カ月家賃無料とか)
東京、神奈川だと2.3週間が目安です。最長で1カ月ですね。

[ネット無料]という記載に気を付けるのは通信速度です。
安い物件だと、まず1Mでしょう。(BSなどの1M無料とか)
1Mというのはメールしかできないレベルです。ヤフーのページを開くだけでも時間がかかりストレスが。。。

各部屋に100M以上無料の通信速度がある場合はマンションへの回線が1G程度ないといけない(分散している)ので維持費がかかります。
つまり、管理費を高くするか戸数が多くないと元がとれないのです。

「ネット接続可」は別に特別ではありません。自分で契約すればネットに繋がりますよーという意味です。
当然すぎて記載がなくともネット接続可だったりしますので、目安程度に。
なので現在、回線を契約している場合は解約してもいいし、移転しても良いです。新規で別の会社と契約した方が安い可能性は高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

なるほど…
通信速度とは思いつきませんでした。
問い合わせ結果によってはSoftBankBBに転居手続きしないと行けなそうですね(^_^;)

お礼日時:2016/08/28 23:33

>半年も取っておいてもらうことはできない


いえいえ、ちょうど3~4月じゃないですか?
学生さんなら卒業の時期なので、意外とあるかも知れません。
あと、大家さんが倉庫代わりに1部屋使ってる物件とか…

看護学校近くの1ルームかりたことあります。住人のほとんどは、看護婦さんと看護学生さんばかりでしたが、期待した事件は起こりませんでした(笑)

地域によっては、ネット無料とか、水道代無料とかってあります。
駐車場料や車庫証明も地域によって違いますね

古い地区だとお祭りも大規模で、丸2日酒が飲み放題だったり(笑)

ネットで調べて、これはと言う物件をしらみつぶしに当たるのが良いと思います。
目当ての部屋の内覧ができなくても、類似物件を参考に見せてくれたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

半年間取っておいてもらえる可能性はあるんですね…。

そうそう、徒歩圏内に居酒屋とか飲食店があるのって、結構重要だったりしますよね!

近日中にためしに不動産会社行ってみようと思います。

お礼日時:2016/08/26 10:27

半年後は3月でしょうか?


丁度転勤、就職など移動の多いシーズンです。
年末頃に不動産屋さんへ行き、3月頃引越したいから、いい物件を探しておいてと頼んでおくのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3月から現在の物件に住んでいるので、2月末には引っ越したいなぁ、と。

年末ごろですか…。
早くね?って言われそうですが、そんなことないんでしょうか(^_^;)
まぁいい物件に出会っちゃったら早めに引っ越すのも手ですよねぇ…。

しかしやはり不動産会社の人に頼った方がいい物件に出会える確率は高いですよね!

お礼日時:2016/08/25 10:34

断捨離。



運気が上昇するらしいです。
引越しも楽になります。

良い物件に出会えますよう、陰ながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

断捨離で運気が上がるのですね!
あげたい!(笑)

不要と思っても捨てられない人間なので、これを機に実践してみたいと思います!

お礼日時:2016/08/25 10:34

えぇな!と思った物件を下見しておく。


まっ!早い話、どんな方法で借りても「先住民の生活」は先に確認しとかんとあかんわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下見というのは、内見に行くということでしょうか?
確かに、近隣の環境がわかったり、新たな要望が出てきたりするかもしれませんね。
しかし、まだ引っ越さないのに内見に行ってもいいのでしょうか…。

ちなみに、現在の右隣の早朝掃除機おじさんは、半年ほど前に引っ越してきて私より後輩です(笑)
その前は赤ちゃんのいる中国人夫婦だったのですが、本当に赤ちゃん?って思うくらい静かでした。
あとから変な人が越してくる可能性もあるんですよねー、残念ながら…。

お礼日時:2016/08/25 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています