アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は来年4月から新社会人となるもの(女性)です。質問させてください!
現在、都内へ自宅通勤できる距離に住んでいるのですが、自宅があまり居心地よいとは言えずこの機会に家を出ることにしました。

前置きが長くなりましたが、先日予算を下回る良い物件を見つけてしまったんです。内見した感想もばっちりでした。申し込みと申し込みのキャンセルに料金がかからないので、申し込み書を記入し、契約しようと思っている段階です。ですが新社会人引越しの時期は、普通は4月(早くても3月?)ぐらいですよね?友人や不動産の意見では、年明けから良い物件はスグ無くなってしまうとのことでした。しかも初期費用(敷・礼)や場合によっては家賃までもが割高になるそうです。

なので住む所にはこだわりたい私は、シーズンを避けて早めに引越しをしようかなと、10月半ばくらいからネット検索と不動産回りをしていました。

しかし、この物件は掘出し物らしく、年明けまでには絶対になくなるそうです。今なら家賃も相場より安く敷・礼もそれぞれ1・1なので予定時期より早く引っ越してもいいかなーと思っているんですが、一方で早くに引っ越してももったいないかなーとも思うんです。

今から引っ越すとなると、家賃やその他の費用も自分で賄えと親に言われています。貯金や、時給の高いバイトの収入で、社会人になるまでの4月まで16、7万位はひと月あたりに出せそうですが、その分貯金をして4月からの新生活に充てたほうが賢いお金の遣い方なのでは・・と思うのです。けれども、自宅の居心地の悪さを考えると一刻も早く家を出たいという気持ちもあります。

みなさん、どう思われますか?どうかアドバイスお願いいたします!
(※参考程度に…勤務地表参道まで地下鉄18分、築1年、駅5分、RC造分譲マンション、オートロック、BT別、7階、浴室乾燥機あり、等で7万後半)

A 回答 (7件)

「物件に掘出し物なし」


以前に相当部屋探しをした時の実直な感想です。
この意見は他の皆さんもよく言われています。
よって、後でも必ず同レベルの部屋は見つかります。

ですので、慌てて生活を崩すよりは、冷却期間を
入れるのも手だとは思いますよ。
実際問題、物件探し初めての人に付き合ったりすると、
イマイチな部屋をパッと見ですぐOKを出してしまい、
契約したがったりでびっくりします。
(※質問者の方の物件にケチをつける気ではありません)
不動産屋はかなり高額な報酬を取るわけですから、
自分が更に納得するレベルの部屋を見つけるまで
バンバン有効利用しましょう!
後から出してくるものがありますよ(笑)

後押しする条件としては、
1.管理費入れて 7万後半
2.参考で上げられている条件+下記を満たす
 (25m2 以上、日当たりがよい、治安がよい)
3.第一印象時の感性は意外と大事
ってことでしょうか。

「一刻も早く家を出たい」
というのはお気持ちはお察ししますが、
物件検索でのタブーと思っています。
ぜひ冷静にご判断を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました。この物件に申し込みする前に他の物件も内見させてもらったのですが、今回見たものは他と比較しても「良い物件だなー」と思えたのです。なので一番のネックは早い時期に契約金を払い続けることになる・・ということだけなんですよね。他は気に入っているので。
Taka_mさんのいうとおり「一刻も早く家を出たい」という思いが冷静な判断を鈍らせてしまっているかもしれませんので、もう少し考えてみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 18:56

気持ちはわかりますが、契約を急かす不動産業者の話は話半分位に聞いておいた方が良いでしょう。



その物件が無くなることはない、と言いたい訳ではありません。契約を急かすのは常に営業トークである割合の方が強いと言いたいのです。

もちろん1月2月、と時期が移れば4月に合わせた世間一般の移動時期と重なり、賃貸市場もせわしなくなるでしょうから、その時期に突入する今の段階で物件を押さえてしまう、というのも一案です。
しかし見方を変えれば、現在では無いような物件が出てくる可能性も、そういう移行時期だからこそ出てくる可能性があるとも言えます。

じゃあどちらの時期を目標としたら良いのかは何とも判断の難しいところですが、一つ言えることはもう少し冷静になった方が良いのではないかな、というところですね。
無意味(と言っては大袈裟ですが)に早い段階から家賃が発生するのは、あまり賢い方法でないことはご質問者もよくわかってらっしゃると思いますが、事実その通りです。

いいタイミングでいい物件を押さえることが一番ベストなわけですから。
長々書きましたが、結局のところ価値観で決めるしかありません。早々決めることにも一理あることも間違いありません。(何のアドバイスにもなってないな・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました。申し込みする前に他の物件も内見させてもらったのですが、今回見たものは他と比較しても「良い物件だなー」と思えたのです。なので一番のネックは早い時期に契約金を払い続けることになる・・ということだけなんですよね。
不動産会社の人は急かすよりむしろ「他も見てみます?まだ探しますよ!」と言ってくれているのですが、私自身この物件が気に入ってしまって・・笑。
確かに煩雑期は物件も多くなりますよね。悩み中です。。

お礼日時:2005/11/14 19:00

こんばんは、不動産の知識のない一般人です。



東京の家賃相場にも詳しくないし、良いアドバイスはできそうもないですが、
下記のお礼の言葉だけ気になったのでお聞きくださいな。

>申し込みする前に他の物件も内見させてもらったのですが、今回見たものは他と比較しても「良い物件だなー」と思えたのです。

「ブス・ブス・美人」って言葉、聞いたことありますか?「ブス・ブス・並み」とも言います。
これ、不動産業界の隠語です(詳しくは下記サイトに)
不動産屋がお客を案内するとき、ターゲットとなる物件1つとそれよりランクの低い物件をわざと組み合わせて見せるのです。
いまいちな部屋を2つ(以上)続けて見せ「こんなもんかー」と思わせておき、最後に並みの部屋を見せて「掘り出し物だ!」と錯覚させる手です。

古典的な手法なのでしょうが、いまだに基本の手として使うと親戚の不動産屋のにーちゃんが言ってましたよ。
自分が学生のときもこの手を使われ、危うく家賃相場より低いランクの部屋に決めてしまうところでした(友人が止めてくれたので助かった!)

別にズルではなく、お客の心理をうまく突いた見せ方ですよね。
こんなこともあるので、すぐ決めてしまわず他にも色んな物件を見て冷静に考えてみたらいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.totalagent.jp/buy/hou04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトまでありがとうございました!
はじめに内見したところもとてもいいな、と思えたところだったのですが、ほんのタッチの差で他の方が入居を決めてしまったんですよね。この時期でもそんなに競争が激しいのかな?と不安になってた矢先に、今回のいい物件を見つけてきてくれたので、焦っているのかもしれないです。emisibitoさんのいうようもっと冷静に考えたほうがいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 21:11

大家してます



良い物件は1月から埋まり始めます

私のコーポも1月からの予約が入っています。
まだリフォーム中なのですがリフォーム済みの部屋を見て決められたそうです。
実際には3月から入居の方なのですが押さえておきたいそうです、
余りにも気の毒なので今年中の家賃は頂きません。

確かに今なら家賃は安め、物件は豊富です。
私も来年から1000円UPのつもりでしたが12戸全て埋まったため見送りです。

マンションの方は1月からの募集に向けてリニューアル中、5月からは2000円DOWNの予定

バーゲン前に買うか
バーゲンで買うか
在庫一掃セールで買うか

難しい所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者さんからの意見、大変参考になります!

>バーゲン前に買うか
 バーゲンで買うか
 在庫一掃セールで買うか
ほんとにこんな感覚ですよね。。少しでも得をしたい、っていう気持ちは双方とも同じくらい強いのでしょうからね。。

一つ伺いたいのですが、「押さえておく」というのは家賃を支払っていくということになるのですか?

私も今申し込みしてある物件の初期費用はこの時期ならではのお得なんじゃないかな、と思えるのですが、12月~2月分の家賃+生活費のことを考えると二の足を踏んでしまう次第です・・。m_inoueさんのご経験上、そのように余計な出費を差し引いてでも、現時点で巡り合った物件を押さえておくお客さんというのは割と多くいるものなんですか?

よろしければ教えてください。

お礼日時:2005/11/14 21:24

賃貸物件としては「いい方」でしょうね、間違いなく。


不動産の場合、車と違って「同じもの」をいくつも造っているわけではないので、
「これ!!」と思うものを短期間に決断しないと他の方に取られることはよくあります。
(分譲でもあるので賃貸ならシーズンに入るとなおさらです)
業者も今の時期は良い物件の取り合いをしています。
そういった意味では早い段階で手を打つ方法はありです。
契約開始日を多少融通を利かせるくらいなら可能だと思いますので、担当の方に遠慮せずご相談される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者さんからの意見、大変参考になります!

>短期間に決断しないと他の方に取られることはよくあります。
はい・・シーズンに入るとほんの数時間の差で契約取られてしまう、というようなことを聞きました。

>早い段階で手を打つ方法はありです。
そうですよね。。
大学の友人たちもシーズン真っ只中に契約をしていたので、家賃や初期費用が割り高だな、、と思ったものが多かったのです。今回の物件とほぼ同じ条件で、家賃がプラス6千円の人とかいました。それを考えるといまのうちに!ってつい思っちゃいます。

>(分譲でもあるので賃貸ならシーズンに入るとなおさらです)
そうなんですか・・分譲は人気なんですね。

>業者も今の時期は良い物件の取り合いをしています。
…今日たまたまyahooの賃貸サイトを見ていたら別の不動産の名前で「new」で出ていました!ネット見た人が連絡しているかもですね。。

いろいろと知らないことを教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2005/11/14 21:38

#4です



>「押さえておく」というのは家賃を支払っていくということになるのですか?

別に「家賃を払う」と言う意味ではなく、いわゆる「取り置き」と思えばいいのかな?
「これは私が買いますからよそへ売らないで」

3月入居の方は
11/10頃内見、12月から家賃支払い、3月入居の予定で来られましたが3ヶ月分の「空家賃」を覚悟されていたそうです
余りにも気の毒なので
1月からの家賃、洗濯機・2ドア冷蔵庫・オーブンレンジ・洗浄便座を追加設備しました
2ヶ月分の空家賃を設備で還元した結果になりました。

>現時点で巡り合った物件を押さえておくお客さんというのは割と多くいるものなんですか?

数は少ないです、1月内見、2月から家賃発生、3月入居の方はおられます。
早めに決められるのは、大学入学決定時に親御さんが決められる方がほとんどです(遠方でたびたび出てこられないから)
ほとんどが娘さんの入居先が心配...(笑)。

今の時期なら電化製品の備品追加は交渉してみても良いかも?
設備は残りますから大家も対応しやすいです。
家賃1ヶ月分相当なら見込み有ります。
電化製品の利点...大家が修理...(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

>3ヶ月分の「空家賃」を覚悟されていたそうです

こんな方もいらっしゃるのですね・・!
びっくり。。相当気に入った物件だったのですね。

交渉も大家さん次第なんですね。電化製品の備品追加を受けてくれるなんて良心的な大家さんなんですね・・!

お礼日時:2005/11/15 09:52

#4追加です



3ヶ月分の家賃はいくらになるか、損か?

学生は4年、社会人なら5年位で計算しましょう

今50,000円の家賃なら「150,000円の損」

3月に同じ程度の物件が3,000円UPなら

3,000円×12ヶ月×5年=「180,000円の損」

あまり変わらないですね、

もし結婚が遅れたら
10年で360,000円の損...失礼...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうに度々ありがとうございました!

たしかに計算、、してみなきゃですよね。
m_inoueさんがして頂いた計算の他に、敷金礼金がシーズンになると高くなることを考えると、今から住むのはそんなに損じゃないように思えてきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/15 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています