dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんは自分の思う「友達」と「知り合い」の違いはなんだと思いますか?または境界線を教えて下さい。

A 回答 (4件)

自分が心を開いたかどうか、です。



友達は、自分の弱さもズルさも不安も見せられる人。(程度の違いはあり)

知り合いは、表面的な会話だけでやりすごす人。
    • good
    • 21

友達


気軽にメールや電話したり、自分から誘って休みの日に遊ぶ(遠出もできる)。
誘われたら、可能な限り休みの都合をつける。

知り合い
誘われたら、気が乗れば誘いに乗る。ただし基本的に会うのは仕事帰りのご飯など(休日をわざわざさきたくない)。なるべくなら複数。
連絡は、来れば返すがこちらからは用事がなければしない。
    • good
    • 15

【友達】


・特別用事が無くても、気軽に電話やメールができる
・飲みや遊びに誘える
・1対1でも気兼ねしない

【知り合い】
・用事がないと連絡しない
・飲みや遊びは自分からは誘わない
・1対1だと落ち着かない
    • good
    • 6

私の場合、友達と知り合いの境界線は「1対1で付き合えるか否か」です。



例えば、お互いに気が合って二人で一緒に出掛けたり、個人的に家に遊びに行ったり訪ねて来られたりする仲が友達です。

知り合いは、友達の友達などで個人的な付き合いはないものの、友達を交えて遊ぶような仲ですね。
従って、友達より距離感があります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!