アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前より、家族4人で一戸建てに住んでいる者です。
家の裏に小さな庭があり、1Mほどのフェンスを挟んで、アパート側の庭とつながっている感じです。

3ヶ月ほど前より、隣接する2階建てアパートに20歳前後の若者が住み始め、
夕方~夜中にかけて、仲間(明らかに不良)と騒いでいます。
窓を閉めても普通に話し声が聞こえてくるのですが、「殺す」とか「死ね」とか言う言葉が日常的に出てきています。
又、アパート内への出入りを窓から行い、アパートの庭(狭いところです)での飲食(ごみは放置、誰もかたしません)を良くしています。

一番、恐怖を感じるのは、吸ったタバコをこちらの庭に毎回投げ入れていることです。
火事も心配ですし、家の裏側(1階部分)には大きなガラス窓もあり、いつ窓を割られるか、
不法侵入されるかと、悩む毎日です。

今日現在まで、注意は1度もしておりません。
相手の容姿、行動から、確実に逆恨み報復があると思われるからです。
しかし、今後も続くとなると、精神的におかしくなってしまいそうなので、相談させていただきました。
この若者たちの行動をやめさせる手段はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

最近、同様の苦情で相手を追い出しました。



まず、信じられないぐらい怒りとストレスが溜まってると思います。心中お察しします。

報復とか気持ちは分かりますし、私もまずそれがネックで動けませんでしたが、結局言わない事には終わりません。

騒音については内密にどうにでもなりますが、煙草の件は前面に押し出してしまうと、どうにもなりません。貴方の家ですので特定はされますから。

私の場合は、報復よりストレスが勝ちましたので、報復覚悟で徹底的にやりました。
110番でのこまめな通報、住んでる所の大家、自治会長、相手の会社の上司全てに苦情を言い、相手も文句言ってきましたが、ゴミは特定できてるので、それを突きつけたり、夜中に騒ごうもんなら即警察を呼ぶを繰り返し正論で押し通したら何時の間にか引っ越してました。

ポイントは警察に電話してもダメなので絶対110番です。
煙草やゴミは保存。できれば写真撮っておくと良いですね。

運よく特に報復もなくとても穏やかな生活をしております。


で、質問者さんが自分だとして対応するなら

1、アパートの大家に電話
近くに住んでる者だが、最近そちらのアパートに引っ越してきた人が騒がしい。対処して欲しい。(煙草の件、名前等は言わない

2、夜中に騒いだら即110番(絶対110番です。地元警察には直接電話しないこと!
「家の前で不審者が騒いでるので見に来て欲しい。怖いので見に行けない」とでも言う。

1と2の繰り返しで相手は日本人なので止まると思いたいです。
躊躇せず、騒いでる間に110番してください。

ポイントはこまめにです。何かあれば即電話かける。大家も警察も動かして下さい。

立地にもよりますが、当然外で会話出来なくなれば煙草の件もなくなるので、相手は誰が通報したかも分からず対処出来るかもしれません。

それでも止まらなければ次の段階に行きますが、それはまた質問が上がったらの話とさせてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家には連絡いたしました。

警察にはまだですが、地元警察に直接電話とはどういうことでしょうか?

お礼日時:2011/11/12 12:19

相手方の管理人に苦情ですね。


入居者が出て行ったり新しい入居者がこなくなったりするでの管理側も完全放置はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理人には連絡いたしました。

お礼日時:2011/11/12 12:18

警察に通報です。



アパートの管理にも言った方がいいです。
フェンスは高くした方がいいです。
出来ればブロックで。

確か2メートルまで行けたと思います。
予算とか事情が許せば、セキュリティも入れた方が安心できると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答の投稿が落ち着きましたら、順次お返事させていただきたいと思っています。

補足日時:2011/10/24 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
セキュリティは検討してみたいと思います。
ブロックに関しては、相手が露骨に反応しそうなのでやめておきます・・・。

お礼日時:2011/11/12 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!