アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在引っ越し先を検討しています。近年地価は上昇していますが、住みやすそうな武蔵小杉を考えています。
気になるのは、東京方面への通勤です。

日比谷・銀座・有楽町のどれかに出られればOKです。
東急とメトロで、武蔵小杉→中目黒→日比谷 
JRで武蔵小杉→新橋→有楽町
のどちらかかなと思っています。時間はどちらも40分くらい。

東急は中目黒まで混んでいると思います。
新しく武蔵小杉を通ったJRの混雑状況(朝8時くらい)はどの程度でしょうか?
土地勘などが全くない地域ですので、教えてください。

A 回答 (6件)

あの・・・東急目黒線経由で日比谷、って選択肢は? 直通ですから中目黒経由より速くて空いてると思うんですが・・・。



JR経由は混んでる上に本数が少なく、おまけに乗り換えが結構遠いです(品川で乗り換えた方が早いくらい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通勤なので、目黒線だと定期代が少し高いのですよね。
でも直通の本数も調べてみたほうがいいかもと思っています。

たしかにJRで東京駅乗り換えはけっこう遠いですね。新橋か品川で乗換したほうがいいのかもです。

お礼日時:2011/11/07 16:53

朝のラッシュ時間帯に東京都心に向かう鉄道なので、


何をどうやってもかなり混雑します。
あとは程度の問題。

横須賀線はかなり混んでいるような気がします。
都心へ向かう日比谷線の混雑もかなりだったような気がします。

目黒線経由で都営三田線で日比谷というのはどうでしょう?
最速で33分とのことです。
直通列車ならば乗り換えなし。
白銀高輪で乗り換えが必要な電車でも乗り換え時間ゼロ分ですね。
JRや東横線・日比谷線よりも空いていたような気がします。
(あくまでも感じです。大きな差はないでしょうけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤なので、都営だとお金が高くなってしまうのです。
でも楽(比較的すいている)のは、これでは?と思います。

お礼日時:2011/11/07 16:55

通勤費を抑えるなら断然JR。


(1と2の人が勧める直通は、確かに早いけども反面高い。都営は高いよプンスコ!)

混雑状況はJRのどの路線を使うかによる。
武蔵小杉から新橋まで横須賀線で行くなら満員は覚悟した方が良い。

横須賀線は、東海道線が特急としたら急行って感じの扱い。
東海道線は横浜から品川が丁度鬼混み区間なので、ほぼ並走する横須賀線も超満員を避ける人が来たりするし、東海道が止まりでもしたら一気に人が流れてくる。

武蔵小杉→(南武線)→川崎→(京浜東北)→有楽町 という路線は、南武線は利用した事が無いので分からない。
京浜東北線はまず座れないけども、東海道線の鈍行各駅停車って感じの路線なので人もあまり来なくて割りと快適。

武蔵小杉→(東急)→目黒もしくは渋谷→(山手)→有楽町 も似た様な感じだと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結局JRにしています。値段は安いです。
横須賀線はものずごい混んでいます。。。

お礼日時:2012/02/06 13:48

書き忘れた。



GoogleMAPとかで見てもらえば分かると思うけど、南武線・東急東横線と横須賀線はかなり遠いから。
いっその事、どっちに家が近いかで決めても良いんじゃね?って感じ。

検証してるサイトもあった。
ttp://okiraku-goraku.com/2010/03/post-532.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JRは無理やり作った駅なので、離れていて不便ですね。
結局JRも使えるあたりに住んだので、安いJRにしました。ひどいラッシュですが。

お礼日時:2012/02/06 13:50

 朝の横須賀線は結構混みますが、東海道線ほどではないです。


 東横線もJRほどは混んでないですし、「武蔵小杉」からは急行や特急に乗る人が多いので、各駅に乗ればソコソコ空いてます。
 (小杉に住んでる知り合いが言ってました)

 「日比谷」であれば、東横線「菊名」なんてどうでしょう。
 日比谷線直通の始発なので座って行けます。
 (本数が少ないのと、各駅なのとで、実際には東横の急行に乗って中目黒で乗り換えるケースが多い)

 特急も停まるし、JR横浜線(急行)も使えるので便は良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横須賀線すごい混雑です。
東海道線はそれ以上ですか!?かなりきついですね。
たしかに東横線も混んではいますが、JRよりはまだスペースありました。

どうしても武蔵小杉にということになってしまったのですが、始発駅っていいですよね。今度の引っ越しはぜひ始発駅にして座りたいです。

お礼日時:2012/02/06 13:52

川崎市から横須賀線利用者です。


すでに数人のご回答がありますので、私はざっくりと行きます。
★武蔵小杉に住むと決めるとする。
★私は、横須賀線をお奨めします。かなりの混雑ですが途中停車駅が少ないし、何より速い。
車内で何かしようなどとは考えずに品川までじっと我慢の15分。ちょこちょこドアが開き、
その度に揉みくちゃになることを考えれば東急のセンは消えます。東横特急があるよ、との
指摘もあるだろうけれども、今度は渋谷で山手線なり地下鉄なりへの乗り換えが大変。

追加理由:JR:途中停車駅2駅。西大井は小杉とは反対側の扉が開く。多少乗ってくるが
大きな乗り降りは無い。品川はかなりの人が降りる。乗ってはこない。途中乗り換えは新橋の
1回。新橋は地下5Fだが、山手・京浜東北への乗り換えにさほどのストレスは感じない。
また単に乗り換えと言っても、他社線とのそれではないので楽。

おまけ:ご存知の通り、横須賀線小杉駅は南側に無理やり作ったので、南武線の向河原へも
すぐです。それを考えると「中原区下沼部」あたりは¥も安くてお得です。また、横須賀線
改札口前には立派な駐輪場があり、チャリならもっと安い「中原区中丸子」も視野に入ります。

以上、個人的な意見ですが、机上の論ではなく地元で毎日利用している「生の声」であることを
申し添えます。
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
実際に利用している方のアドバイスありがとうございます。

JRも使える範囲の家だったので、JRにしています。混雑はすさまじいです。しかしご指摘のとおり、安いし停車駅が少ないから速いので。なんとか我慢できる時間でしょうか。

武蔵小杉は近年賃料が上がっていますが、ちょっとはずれれば安いところも探せそうですね。次回引越しの時はそのあたりも考慮したいです。

お礼日時:2012/02/06 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!