アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22才、167cm78kg、体脂肪率20%の男です。

以前、極真空手の道場に三ヶ月ほどしか都合により通えず、最近また格闘技を今度は長く趣味としてやりたいなと思ってます。

ただ、依然より体は鈍っており、お腹はポテポテです。

そのことから先に体重を落とすと共に、基礎体力を付け直そうと思い、公共のジムに通うことにしました。

ただマシントレーニングは初めてで、どのようなメニューをやればいいかわかりません。

一応インターネットで体育館にあったマシンを調べ、自分で組んでみましたが、このような感じでいいでしょうか??
良かったらアドバイスお願いします。

格闘技はキックボクシングをやりたいと思ってます。

エアロバイク10分
ストレッチ15分
レッグプレス80kg20回×3セット max110 
プルダウン50kg20回×3セット  max75
チェストプレス50kg20回×3セット max75
アブドミナルクランチ30kg20回×3セット max45
ラットプルダウンバック30kg20回×3セット max55
アダクター25kg20回×3セット max55
ロータリートーソー25kg20回×3セット max50
ランニングマシン30分
エアロバイク10分
ストレッチ15分

A 回答 (1件)

公共のジムなのにそこそこ設備があっていいですね。



本気でやったらレッグプレスは、もっと(150kg以上は)
重量いけるんじゃないかと思いますが、いいと思います。

ただ、週に2~3回でこのメニューをやるならいいんですが、
それ以上の頻度でやる場合はちょっとやりすぎな感じがします。

筋肉はトレーニング中ではなく損傷を修復するときに成長しますんで
全身の筋トレをしたら翌日は休養日にしたほうが無難かと思います。

2日かけないと治らないほど損傷してるならもう1日休養。
ただし、半日で治るような損傷なら毎日やっても構わない。

あと、肩のトレーニングが入っていないのが気になります。

ボクシング系統のパンチでは三角筋の成長も関係します。
ダンベル使って肩を鍛えるとスピードと破壊力が格段にあがりますよ。
空手の正拳突きもおそらく同様ではないかなあと思います。

それだけのマシンがある設備なら
フリーウエイトのコーナーもありそうなので
YOUTUBEなんかでフォームややり方を確認して挑戦してはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!