プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

今年9月より一人暮らしを始めた20代女です。
一人暮らし初の冬を越すにあたって食費の節約、特に光熱費の節電に努めようと思っています。
もちろん体を壊さない事が大前提、無理は禁物をモットーにです(^^)

こちらのサイトでも色々調べて勉強させて頂きました。
既出でも構いませんので、何かお勧めの節約節電方法がありましたらご教授下さい。

因みに私の情報としては…
・東北地方在住
・部屋は7畳半
・ベランダあり
・カーテンは遮光二級で厚め
・アパート角部屋なのでもう一つ窓あり(こっちの窓はカーテンしてません)
・ブラインドあり
・冬はホットカーペットとストーブ併用予定
・カーペット下に断熱アルミ材?を敷いています
・湯たんぽ購入予定
・機能性肌着購入予定

こんなです。
他にも使わないコンセントは抜く、洗濯は風呂の残り湯を使うなどは年中やるつもりです。

節約体験談やウォームビズ用品、また冬の節電方法が書かれた雑誌などお勧めのものがありましたら無知な私に是非教えてください(^^;)

長文失礼しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

窓の冷気が一番のダメージです。


カーテンをつけるのは必須ですが、丈も肝心です。
床につく長さの物をかけてください。
腰高窓でも同じです。
別の方が、段ボールでバリケードと書いていらっしゃいますね。
それは、正しい方法です。
通販でも、さすがに段ボールではないですが(笑)、
そのようなグッズが売っています。
あとは、窓ガラス全体に、梱包用のプチプチ(緩衝材)を貼りつけると、
暖房の効果が高まります。
うちもやっていますが、結露しなくて快適です。
これも通販でおしゃれな物が売っていますが、
我が家はシンプルに、ホームセンターで買ってきた無地の物を貼っています。

あと、腹巻はいいですよ。
1枚着る以上に暖かく感じます。
おへそを温めると健康に良いというのは、
体温を高く保つことができるからなのでしょうね。
おへそ以外に温めると良い部位は、スリーネックと呼ばれる所です。
首、手首、足首です。

節約しても快適に過ごしたいですよね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すきま風は意外と辛いですよね。バリケードは本気で考えたいと思います。
プチプチは初耳です。
貼り付ける、とは両面テープか何かでしょうか?賃貸なので剥がすとき跡に残ると大変なのですが…

腹巻きは是非したいです(^^)寒がり+胃腸も弱いので(笑)

スリーネック。なんだかかっこいい響きですね(笑)覚えておきます。

ありがとうございます。
頑張ります(^-^)

お礼日時:2011/10/26 22:21

こんばんは。

#5です。窓ガラスのプチプチのことで再び来ました。

うちは、両面テープで付けています。
四隅と、たるまないように真ん中あたりを、チョコッとずつ留めています。
何年も付けっぱなしで、もし糊の跡が残ったとしても、
市販のシール剥がしや、マニキュアの除光液、
薬局に売っているベンジン等で、簡単に落とせます。
除光液やベンジンは、コットンに含ませて軽くふくだけです。
それでガラスを拭いても、ガラスは問題ないので大丈夫です。

私は東京に住んでいるのですが、今朝は寒かった!
毎年、暖房は11月に入ってから使いますが、
(去年は11月の2週目に使いました)
今日あまりの寒さにつけました。
幸い日当たりが良い家なので、窓を閉めれば9時くらいからポカポカしてきて、
日中は暑いくらいで、今でも半そで短パン生活なのですが、
今が一番、昼と夜の寒暖の差が激しい時期ですよね。
一人暮らしは、風邪をひくと辛いです。
お体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
両面テープの跡は除光液できれいになるのですか!意外とお手軽なんですね(^^)
プチプチを貼る前に一度試してみたいと思います。

ここ最近朝の冷え込みが強いですよね。
せっかく優しいお言葉をかけて頂いているのに、昨日から熱を出してしまいました…
もっと早く寒さ対策をしていればと後悔しています(;_;)
petit_maisさんも風邪には気を付けてくださいね(^^)

お礼日時:2011/10/27 22:54

使わないのが最大の節電になりますから外出したら帰宅時間を遅らせスーパーの値引き


商品など買い物を楽しみましょう,電気はタイマーは安く売られていますの゛24時間設定
後予定以外の電気は自動的に強制的に切断しましょう,夜更かしなどしないで早寝
早起きの習慣を実戦しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

値引きは一人暮らしの味方ですね(笑)
ただ、自炊派なのでよく買う食材(野菜類)はあまり値引きしなかったり…(^^;
精肉類に期待です(笑)

早寝早起きは一番の節電ですね。見落としがちなので気を付けます。

お礼日時:2011/10/26 22:28

ストーブの種類は何でしょう、


電気ならやめたほうが良いです。
一番コストが高いです。

使用しているガスが都市ガスなら、都市ガス用のストーブが石油よりは多少燃料コストは高いですが、
既設のものを分岐するので、手間もそれほどかかりませんし、燃料の残量を考える必要がないです。

プロパンは高いので、プロパンで暖房はしないほうが良いです(ただし、温まる速さはプロパンのほうが早い)
プロパンを使っているなら石油ストーブが良いです。

石油ストーブを使用する場合は、
上にヤカンや鍋が置けるものを選ぶ。

ただし石油やガスは換気が必要。

ホットカーペットを使用するなら、
フローリングの床なら、アルミの断熱シートを敷いた上に、薄手のカーペットを敷き、その上に必要な大きさのホットカーペットを敷く。

そしてコタツを使う、他の方がいてあるように、ホットカーペットの熱を逃がさないようにするためなのでコタツの電気はつけない。
コタツでなくとも、天板が外れて、掛け布団などがはさめる構造であれば良いです。
それかひざ掛けのようなもの。

暖かい空気は上に行きますので、たまに団扇で扇いで拡散させるか、扇風機を天井に向けて拡散させる。


室内にいるときはきつくないソックスをはき、中に鷹の爪を入れる。

生姜を欠かさずとる。

筋肉量を上げ、基礎代謝を上げ寒さに強い体を作る。


風呂は、給湯タイプで、給油量が設定できるのであれば、少なく設定して、
2リットルのペットボトルに水を入れて沈めておく(3本くらい)

タンク式のトイレなら、四角い1リットルのペットボトルに水を入れて、タンク内にガムテープで止めておく。
大体9リットルあれば大きいのは流れていきますので、タンク容量を考慮してペットボトルの本数を調整。
ガムテープで止めるのは、タンクの排水部分に引っかかると水が止まらなくなるから。

フラッシュバルブ方式なら、水量の調整用ねじを絞る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都市ガス、石油ストーブです。ストーブは実家で使用していたものをそのまま貰いました。
残念ながらヤカンは置けません(^^;

断熱シート→ホットカーペット→カーペット(ラグ)→膝掛け布団を使用予定でコタツの購入予定はありません。
扇風機ですか。効率は良さそうですが逆にコストがかかりませんか?そんなにかからないですかね?;

お風呂はあまり入らずシャワーで済ませてしまう事が多いです…


様々なアドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/26 22:12

カーテンの下から冷気が入ってこないよう、ダンボールでバリケード。



ホットカーペットの上にコタツ。
ただしホットカーペットの熱を逃がさないためだけなので、電源はつけない。

それ以前に肌寒さを感じたら少し体を動かして、暖房をなるべくつけない。


こんな感じ。
でも冷気遮断に精を出しすぎて、ストーブで一酸化炭素中毒とかにならないよう気をつけてな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホットカーペットに座り、厚手の毛布を掛けてある程度暖まったら電源を消そうかと思ってますが(そして湯たんぽ活用)いかがでしょうか…?(・・;)
今のところコタツの購入予定は無いです。

一酸化炭素中毒!盲点でした。気を付けます。

お礼日時:2011/10/26 21:54

>・冬はホットカーペットとストーブ併用予定


コタツ使ったほうがはるかに暖かいしやすい。
もっと切り詰めるなら、コタツもなしで毛布でもかぶってたほうが安い

着る毛布、厚手の靴下 マフラー 耳かけまである毛糸帽子
これで部屋の暖房の必要はない

風呂上りは扉を開放して 部屋全体を加湿する

着替えるのも布団の中、とにかく自分で作った熱は逃がさないか
二次利用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コタツの方が効率良いとは聞いてましたが「はるかに」ですか…。
ホットカーペットは実家に余っていたのを貰ったものです。コタツもほしいですが、せっかくタダで貰ったのでしっかり活用しようかと(笑)
カーペットを敷いてさらに厚めの毛布を膝にかけているので暖かさは同じくらいなのかなぁ?とは思っているんですが…

着る毛布は気になってました(^^)
厚手のモコモコ靴下は履いてます!

扉を開けて加湿ですか~
なるほどです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/26 21:46

窓に断熱材を貼る。

カーテンのない窓にはカーテンを吊るす
玄関ドアも案外熱が逃げるのでこれも内貼り
コタツでくつろぐ
どてらを羽織る

断熱材はホームセンターに行けばいろいろありますから見てみましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりカーテンは必須ですね。1メートル弱の正方形の窓でブラインドもあるのでいいかな…と甘く見てました(^^;
他にも断熱材の購入を検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/10/26 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!