プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨水タンク 家庭用 でおすすめを教えて下さい。
雨水タンクはいろいろありますが、母が雨水タンクの家庭用を購入するのですが、おしゃれでなくて良いみたいです。家庭用なので、軽い・安いを重視したいです。

A 回答 (7件)

旦那が雨水タンクをDIYで一から作って完成しました。

ただ正直見た目が汚い!!
そんな経緯もあり、私が購入することになったのですが、調べていて紹介されていたブログが素敵だったので、購入しました。

http://item.rakuten.co.jp/smile-thanks/et-200/
http://item.rakuten.co.jp/smile-thanks/et-200-s/

ブログで紹介されていて、購入したのが上記の
http://item.rakuten.co.jp/smile-thanks/et-200 です。

商品自体は軽く、他と比べると安かったので気にいっているのですが、
ただ1つだけ後悔しているのが、雨水取水装置付がついていない方を買ってしまったので、
そこだけが旦那の自作になっています。DIYが苦手でしたら雨水取水装置付のet-200-sをおすすめします。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/smile-thanks/et-200/
    • good
    • 0

私は農事用の350Lタンクを使っています。

上部の蓋の中央に穴を開けて樋からのパイプを分岐して差し込みました。排水の穴は底近い横に穴を開けて古い水道の蛇口をねじ込み、漏れはエポキシで止めました。でも最近の豪雨が一度過ぎれば満タンになります。もっと大きいものにすればよかったと後悔しています(写真は蛇口を付ける前のもの)。
「雨水タンク 家庭用 でおすすめを教えて下」の回答画像6
    • good
    • 0

場所があれば 浴槽の古いのを解体やでわけてもらう ステン最高ですよ

    • good
    • 0

うちはベランダストッカーなどと呼ばれている物を使っています。



#ホームセンターで売っている、本体はグレーで蓋が緑や紺の入れ物です。

欠点は、あまり大きな物だと、雨水が満タンになると箱が歪んで蓋の開け閉めがしにくい事です。(うちは幅は80センチくらいある大型の物なので、満タンになると結構ゆがみます)

18リッターの石油ポリタンクが2つ位収納できる大きさのものならそんなに歪まないと思います(たぶんこれでも50リッター近く入ると思います)
    • good
    • 0

うちではパナソニックの製品を使ってます。


150リットル貯められる物なんですが、作りが良くて使い勝手も良く、けして安価ではありませんでしたが満足いく製品です。

大き目のタンクは強度の関係から必然的に重くなりますし、金額もそれなりにします。
屋外で使用する関係で紫外線による劣化も考慮しなければなりませんし、何よりも集水と満水時の排水に工夫された製品を選ばないと、大雨の時にその辺が洪水になります。

タキロンかパナソニックの製品はお勧めできます。
    • good
    • 1

ワタシは大型ゴミバケツを使っています。


中には備長炭と銀の板を入れているので、藻の発生もほとんどありません。
    • good
    • 0

解体屋さんに頼めば風呂桶が格安で手に入ります。



金銭的に余裕があるなら浄化槽を庭に埋め込むのも1つの方法ですが。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!