プロが教えるわが家の防犯対策術!

先般、下記の質問をさせてもらいましたが、釣り?だとかなりの方に思われたみたいですが、
実話です。


ある日、食事に行く道中の車中で眠気を抑えるためにガムをクチャクチャ音を鳴らし噛んでいました。飲食店では座敷でしたが靴はバラバラに脱ぎ散らかしていたらしく(女性が黙って並べてくれたらしい)、途中、お手洗いに行く時に履くお店のスリッパも勿論揃えたりしませんでした(気にした事が無い)。 食事が始まり、いつものくせで遠くのお皿に顔を持っていき、首を皿に近づけ犬食い。食事が終わった時も手拭きはグチャグチャお箸はバラバラで非常に汚かったそうです。途中、爪楊枝は手で隠さず使っていました・・・。女性が黙り込み会話が無くなったので、黙って(断りを入れず)携帯を15分程触っていました。

以上の事について後日、不快感で一杯だと並べ立てれられました。


ある日映画に行きましたが、上映中、メールが来たので、目が悪い為、目線の高さで携帯を見ていました。全部で7~8回です。最後の歌の時に、腕を掴まれ(何故、掴まれているのかが解らなくムカっと来ました)、映画が終わり、「ちょっとどういうつもり?あれだけ頻繁に携帯をあける急用があるなら外に行って済ましてくれば良い。あの光が周りに迷惑なの判らないかな?」と言われ、「それ位、どうって事ない」と返事をすると、映画が趣味だと言っていたので、それも嘘つき呼ばわりです。趣味なら、それが、禁止事項な事位は判ると。その後ジワジワと切れられ爆発されました。女性は携帯に用事はないが、敢えて携帯を出し、ブランケットの下に携帯を忍ばせ、無言の注意を促したらしいです。勿論、気付いていませんでした。

車の運転時、目が悪い為、頻繁に横断歩道に踏込んでしまいます。横断者が睨んでいる時があるらしいのですが、私は前しか見ていないため、気付きません。毎回、謝ろうとしない・・・と目くじらを立てます。しかし、気付きません・・気付く気が無いと言われます・・・。

私は過疎化の進む田舎の生まれ育ちで田舎以外で過ごした事がありません。仕事は自営業で
夜中から早朝の配達にかけての配達業の為、人とは集金時に会う位で若い人と接する機会も少ないです。女性は、そういった環境から、私が周囲に対しての気遣いがなく、一般社会ではとても通じないと言うのです。

その他にも注意を受けた事は沢山ありますが、私が年齢の割に(50歳) 周囲に対し無神経過ぎると言います。今までの人生で周囲にこの様な事で注意を受けた事がありません。
私が、反対の立場になって、傍ににこの様な事をする人間が居ても気付きもしなく普通に過ごせると
思います。

1.私の感覚はそんなにおかしいでしょうか?

2.私が迷惑をかけているとしたなら、どの程度の迷惑、非常識ですか?

3.一緒に居た女性は、私が何事も直ぐに謝らずに、屁理屈を捏ねる為、周囲に気を遣い、私に苛立ち疲れると言います。私は疲れさせますか?

4.「皆が右を向いていても私だけが左で、個性で構わない」、「常識なんて誰が決めた?」と返しました。それは説明され理解はしたつもりですが、何かにつけ、この様な感じです。・・・ちょっと大人気なかったでしょうか?
女性は一回り下です。私も知り合った当初、女性が落ち込んでいたので、随分、励まし、力になったつもりです。プレゼントもしました。ですから、もう少し、私のプライドを守り、敬う気持ちを持ち、掌で転がす位のゆとりがあっても良いのではないかと思うのですが。(プレゼントも私がこうだと判っていたら受け取らなかったと言いますが)
私が好意でした世話とここまでの問題は別だとも言います。

他のカテゴリでも質問しましたが、心理面を指摘されたのでこちらのカテゴリにも質問させてもらいました。

ご意見宜しくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

釣りですね。



これだけ非常識でモラルもマナーも欠如したサル以下の人間がいるなんて信じられません。

目が悪いのt横断歩道に突っ込んで停止するのはなんら関係ないし。
運転免許返上して、車の運転止めなさい。
映画見に行くのもやめなさい。
食事するのもやめなさい。

人と一緒に行動するのやめなさい。

山中か無人島で一人で暮らしてください。

この回答への補足

私は本当に、鼻にもかけられない程、作り話だと思うわれる程、有り得ない事柄、人間ですか?
私は山中と言えば山中に生まれ育ちました。一度も都会で過ごした事はありません。

そんなに浮世離れしていますか?
私は理由があって今、自分を見つめ直さなくてはいけないので質問したのです。

映画はもう行きません。食事もその女性とは行かないと言いました。

補足日時:2011/10/26 22:36
    • good
    • 0

1.大変おかしい。



2.一緒に居たくない位非常識。

3.疲れると言うか恥ずかしいでしょうね。注意してくれるだけ有り難いと思いましょう。

4.常識と言う言葉で喧嘩する事ほど非常識な事はないですねw
貴方はその女性より一回りも上ってんなら、ちょっとぐらい合わせてやる位の”ゆとり”があっても良いと思います。
貴方の言ってる事は中学生レベルですよw

本当に家から出てはいけないレベルですね。
これが釣りでなく真実なら精神病院にいくレベルだと思います。
一度カウンセリングを受けましょうねw

この回答への補足

記載した事は一部です。女性との相違でまだまだ聞きたい事がありますが。今回記載の件だけで私を総て否定されますか?女性が悪いとは思いませんか?

次回、質問で記載するつもりですが、私は、知り合った当初、女性のお姉さんの病気の件で大変力になってやりました。女性は、初めは交際もしていないし、結構だと遠慮はしたが、私はどうしても力になってやりたくて最終私の善意を受け取った。こういう事実がある上なら、これ位の事は、少しは目を瞑っても良いのではないですか?
(会って何回目かまでは極度の緊張で、地の自分は出さなかったので、地を出した頃に女性は驚いていたが。)

補足日時:2011/10/26 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が悪い事は解りました。
今回皆さんに、頂いた意見はだいぶ理解できましたが、環境上日々の中で忘れてしまうかもしれません。
その様な事が無い様にこちらを見て自分を戒めたいと思います。


厚かましいですが、御協力頂ければ幸いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098631.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7104075.html

お礼日時:2011/11/03 14:26

 マナーはお互い気持ちよく過ごすためのルールなので、マナー違反はしている方はなんとも思っていなくても、それを見ている人間は不快に思っていると思います。


 人間誰しも何かを我慢して集団で生きていくので、ありのままのあなたでいたいのなら、他人と交わらない生き方をしたら良いと思います。

1.
 一般的な日本人の感覚からはかなり外れている。

2.
 小学生で学んでいるはずの【最低限の常識】が出来ていないレベル。
 一緒にいると恥ずかしく思います。

3.
 あなたはあなたなりの意見を元に自分を擁護していますが、それは相手がおかしいと決めつけているのと同義。
 お互いの意見の相違のように見えるが、第三者の立場から見たとき、あなたの味方についてくれる人はかなり稀です。
 何か気になるたびに注意して、それに対して屁理屈をこねられたら、疲れるし嫌にもなります。

4.
 個性を主張するのは構いませんが、それは社会生活を送る以上、他人に迷惑をかけないことが大前提です。
 あなたのマナー違反は、一緒にいると恥ずかしいしイライラしてきて、いくら性格が良くても友達にも恋人にもなりたくないと思わせるものです。
 そもそも、何かをしてやったから些細なことは目をつぶれよって上から目線なのがおかしいです。
 母性本能をくすぐるようなダメ人間ならまだそういうのが好きな女性もいるでしょうが、上から目線で言ってくる尊敬出来ない男って、目の上のたんこぶにしかなりませんよ。

この回答への補足

今後、幾つか後に質問するかも知れませんが、今回記載した事の後、ある事が起きてしまい(私が悪いののですが)、女性にとっては重要な事だった様で、女性は私のせいで精神疲労が取れないと言っていました。女性は、元々、秘書等もやっていた経験があり、いかにもA型です。しかし、私は言いがかりに聞こえます。

その起きた問題はここでは記載しませんが、女性には最終的に 無知の大罪 と言われましたが、
今回の質問内容だけで、二人の間で起きた事は私が悪いと想像されますか?

もしよろしければ、今後のしばらくの質問も覗いてみて下さい。

補足日時:2011/10/26 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 14:20

そんな非常識極まりないあなたがどんなプレゼントをしたのか教えて下さい。


とんでもなく非常識なプレゼントだろうと期待しています。
すごく興味があります。
励まし力になり、世話をした・・・とありますが非常識なあなたにそんな事が
よく出来たなあと不思議でなりません。

この回答への補足

女性は父、姉との三人家族でしたが、私と知り合う前にお父さんが亡くなり気落ちしていました。
女性のお父さんは、65歳までは経営コンサルタント会社、社会保険労務士等の会社を経営されており、
大変、厳格だったそうで、女性は凄くお父さんを尊敬していました。その後、お姉さんが、以前からかかっておられた病気で、血液の難病で有効治療がないままの日々を過ごしていましたが、3県程またいだ都市に賢医がいると言う事で、転院(入院)さすかを悩んでいました。治療方法も変わるので治療費も嵩みます。
そこで嵩んだ分を入院中は負担してあげる事にしました。女性は年単位だし、とても重要な事、してもらう道理が無い事、まだ会って間も無い事だったので、女性が私と将来的に交際しなくて、ややこしくなると困る・・等の理由で、何回かは拒否しましたが、私は絶対に大丈夫だから安心しなさいと言ってやり結局は、転院しました。女性は人生の中で一番気落ちしていた時期だと言っていました。

補足日時:2011/10/26 23:38
    • good
    • 0

発言のたびに、どんどん非常識度が大きくなりますよ。


最初はよくいる、世間知らずで無神経なおやじなだけかと思っていましたが、ちょっと異常度が増してきましたよ。

本当に、釣りか病気にしか思えないレベルです。

>女性のお姉さんの病気の件で大変力になってやりました。
>こういう事実がある上なら、これ位の事は、少しは目を瞑っても良いのではないですか?
本当にこう思ってます?
この考えに賛同する人が本当にいると思ってますか?

周りにあなたの事を理解してくれる人はいますか?今までにいましたか?

アスペルガー症候群って、知ってますか?
本当に心配から言うのですが、一度、診察を受けてみてはいかがですか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …

この回答への補足

botakuさん ご意見ありがとうございます。

私がしてあげた事は、とても大きな事で並の人間が出来る事では無いのですよ。
NO4さんの補足に記載しました。見てみて下さい。

あれは会って3回目までの出来事で、その後今回の質問の様な事がありました。
誰が他人の病院代を出しますか?それなのに指摘ばかり。初めに2回程指摘された時点で、「金を返せ、
これからの入院代は知らないと言ってやりました」

女性は、転院は大変、大層な事でしかも遠方なのでそんなに頻繁には無理だと言っていました。
もし性格が合わなくてこういう事になると困るから断ったのに私が大丈夫と何度も言ったのなら
、自分の非常識を棚に上げるな」と。この時は折れてやりました。

この気持ちがあり、謝れないのかも知れません。

女性は、私に関わった事を、弱り目に祟り目だと言います。

確かに会った初日、女性は都会の人なので、自然は好きだが、視野が狭い、閉鎖的、他を知ろうとしない
田舎体質な人や、日本に居ながらの異文化は苦手だと言っていました。私も同調しました。これから
はもっと街に出て事業展開を計る話などをしました。

そのあたりの経緯は今後の質問で投稿しますので、良ければ覗いて下さい。
因みにあなたは心理学を勉強されている方ですか?

補足日時:2011/10/26 23:56
    • good
    • 0

この人は釣りで有名な人


生活保護の事で書き散らしている人ですよ

うそを書いて煽るのが得意ですよ

この回答への補足

私は自営ですし、生活保護などかかっていません。

私は今回の件以外は質問していません。言いがかりは止めて下さい。

その質問がどのアドレスか教えて頂けませんか?

補足日時:2011/10/26 23:59
    • good
    • 0

No5です。


補足があったので、書きます。

>私がしてあげた事は、とても大きな事で並の人間が出来る事では無いのですよ。
>誰が他人の病院代を出しますか?

いやいや、この考え自体がずれてますよ。
並みの人間がすることですよ。
全然、大きな事では無いですよ。
あなたのように、見返りを求めるなら、並みの人間がいくらでもやることですよ。

見返りを求めず、純粋に困った相手の事を思ってやるのなら、確かに並みの人間にできる事ではないです。
でも、あなたは、
>私はどうしても力になってやりたくて
と自分の都合でやりたいと言っておきながら、その後で、
>こういう事実がある上なら、これ位の事は、少しは目を瞑っても良いのではないですか?
と言っている。
相手を自分に都合よく動かすために、お金を使うのは普通の事ですよ。

>まだ会って間も無い事だったので、女性が私と将来的に交際しなくて、
>ややこしくなると困る・・等の理由で、何回かは拒否しましたが、
>私は絶対に大丈夫だから安心しなさいと言ってやり

女性は最初に、ややこしくなると困ると断っているじゃないですか?
あなたは、絶対に大丈夫だと言っておきながら、結局、ややこしくなったのではないですか?
>女性は、私に関わった事を、弱り目に祟り目だと言います。
女性の側からすれば、約束を破られています。
こう思うのも、当然でしょう。

あなたが、勝手に自分で
>私はどうしても力になってやりたくて
と思って、相手が断ったにも係わらずにした事ですよね?
相手から頼まれたわけでも無いのですよね。
それでいながら、
>こういう事実がある上なら、これ位の事は、少しは目を瞑っても良いのではないですか?
というのは、相手の弱みに付け込んで恩を売っておいて、自分の言うことをきかせてるのと一緒ですよ。

金で困っている相手に、強引に金を渡して使ってしまった後に、「金を使ったんだから、俺の言うとおりにしろ」と言っているのと同じですよ。ヤクザと同じ手口ですよ。もしかして、こう言っても、「普通の事じゃないか」と思いますか?すくなくともヤクザは、それを非常識だと知っていて、あえてやってますよ。

>因みにあなたは心理学を勉強されている方ですか?
専門ではないですが、ちょっとかじった人間です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
経緯が、ありますが、根本は私の性格に問題があると女性は言いました。
女性はご家庭に不幸があった後の事で、私との事でPTSDになったと言います。
女性は元々秘書等も経験しておりガチガチのA型です。そんなしっかりしていて、こんなに
はっきりと理屈を言う女性が病気になりますか?私はそこが知りたくて、女性にも、何度も私の思考が
世間とは違うと言われています。しかし、私の周囲では私がおかしいと思っている人間などいません。
年収も高いですし、地元でも安定した職業で羨ましがられています。

紹介してくれた人物以外に、共通の知人がおり女性寄りです。彼にもう少し自分を自覚した方が良いと言われたので、ここでもう少し私について質問していこうと思っています。
よろしければご協力下さい。

釣り等と変な投稿があったので、回答戴けて嬉しいです。

補足日時:2011/10/27 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どちらのカテゴリーからもご意見頂戴していたのですね。本当にありがとうございます。
私の教養の無さなのか、病気なのか解からなくなって来ました。
しかし、周囲に迷惑をかけてはいけませんからね。今後は気をつけたいと思います。

日々の生活環境もあり(自然は多いですが、他人との接触は少ないです)つい忘れやすいので、その度、こちらを見て戒めたいと思います。

厚かましいですが、御協力頂ければ幸いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098631.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7104075.html

お礼日時:2011/11/03 14:18

>>私は過疎化の進む田舎の生まれ育ちで田舎以外で過ごした事がありません。

仕事は自営業で
夜中から早朝の配達にかけての配達業の為、人とは集金時に会う位で若い人と接する機会も少ないです。女性は、そういった環境から、私が周囲に対しての気遣いがなく、一般社会ではとても通じないと言うのです。

これから申し上げることはどちらの味方でもなく、援護するものでもありません。

ただ、感じるがままに言わせて頂ければの上で聞いて頂きたいと思います。

上記の様なことをいわれていますが、同じ様な環境で育った方はみなこの様になるでしょうか。?

それは違うでしょうね。ご両親様ご家族の方を悪く言うつもりは無いのですが、どんな教育をされてきたのでしょうね。

50歳と言われていますが、多分このまま行くことではと思われます。

>>1.私の感覚はそんなにおかしいでしょうか?

2.私が迷惑をかけているとしたなら、どの程度の迷惑、非常識ですか?

3.一緒に居た女性は、私が何事も直ぐに謝らずに、屁理屈を捏ねる為、周囲に気を遣い、私に苛立ち疲れると言います。私は疲れさせますか?

4.「皆が右を向いていても私だけが左で、個性で構わない」、「常識なんて誰が決めた?」と返しました。それは説明され理解はしたつもりですが、何かにつけ、この様な感じです。・・・ちょっと大人気なかったでしょうか?

この様なお気持ちでいられる以上返す言葉も無いといったところです・・・。

>>私が年齢の割に(50歳) 周囲に対し無神経過ぎると言います。今までの人生で周囲にこの様な事で注意を受けた事がありません。

何故か判りますか。?

きっと周りは呆れて言葉も出ないからではないでしょうか。((注意するに値しない存在とか・・・。

せめて一般人としての(人間)常識、マナー、モラル、配慮・・・等など微塵も感じないのですから何を言っても無理というよりは“不可能”ではと思われます。

しかし、どうあれ50年と生きてきた・・・それはそれでご自分の人生なのだと思います。

他人様のことを“あれこれ”と言えるほどの者ではないのでこの辺でもう止めますが、最後に一言だけ言わせてください。

『~して挙げた。』という連呼はお止めになった方が良いと思われます。

“悔い”を覚えるくらいならすべきでは無いからです。そういうものです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
私が悪かった部分も勿論、認識しており、女性に指摘された事柄で、素直に直した事柄もあります。
例えば言葉使いなど。方言もありますが、確かに私の周囲は汚い言葉が飛び交っています。

両親については、兄は国立の大学院に進み、某大手企業で管理職をしております。
私は親は厳しかったと言う思い出がありますが、私の受け取り方違いでしょうか。
さて。今回の投稿ですが、女性寄りの友人から、もう少し女性の気持ちも理解する様にと強く言われ、また、私自身にもその気持ちはあります。

補足日時:2011/10/27 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 14:02

>先般、下記の質問をさせてもらいましたが、釣り?だとかなりの方に思われたみたいですが、


実話です

確かに、いろんなカテゴリーで同じ質問しているようですが、それがこのサイトの利用規約に反している事は御存じですか?
ま、知らないでしょうねぇ、これだけ世間知らずの恥知らず、モラル・マナーが欠如した欠陥人間では。

人の住んでいない山中、湿原、原野、無人島等で、他の人類と交わることなく生活してくださいね。

あなたと関わるすべての人間が不愉快になります。

で、今後このサイトを含めネットにも出没せぬよう忠告します。
あなたの存在は世間を不快にするしかない、非常識の塊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来月、知人に会うので急いでいました。
女性の気持ちが解らなかったので、まず、そこから理解したいと思っての投稿です。
規約を知らずすいません。気を悪くさせた様でしたら、私の投稿は目を通さないでください。
今後、規約違反には気をつけます。申し訳ありません。

お礼日時:2011/10/27 22:57

 貴方のご質問を始めて訪問していると存じます。


 つまり他でどうこうということは存じません。

 それにしてもこれだけ文章化してわかっているのに、そういう行為をしてなお質問するご意志とご意図をできません。
 結論は、嫌な同席者だという事で、その結論を前取りされていると存じます。

 まぁ50って今は若者ですね。現役のばりばりです。
 60でも私は現役でした。20数歳から60数歳まで一大学に居ましたが、70過ぎても年寄りとは思っていませんでした。
 でも半ばになると、日々心身の変化が出てきます。漸く年寄りを感じます。

 50はどうってことのない若い世代ですが、そういう人がお身の回りにおられて、ご質問のような振る舞いをされている。
 そしてそのことについての皆さんからの評論を求めているという事でしょうか。
 それに対しては、50とか何とか関係なく、質問者のご判断と同じに全く非常識極まる、ともに行動したくない人ですね。
 私なら、ひと言。いってやって終わりです。でもがさつな人とは以後それなりの関係しか持ちません。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
あまりに釣りと言う言葉が多かったので、一筆添えたく、他カテゴリーに投稿し直しました。


私は、やや鈍感なのか、女性にしてやっていてもそんなに大きな迷惑をかけているとは思っていませんでした。しかし、現在女性とは会っていませんが、女性が参っている、相手の気持ちももっと考えろと共通の女性寄りの知人に言われ、紹介してくれた知人は私の地元で私寄りなので、村以外の広い世間では皆さんどういうお考えかを知りたくて、思い切って質問しました。元々女性には、私は総てが特別特別だと
言われていましたから。文章は時間がかかりました。

宜しければ、下記の質問も覗いてみて下さい。他の方に記載した補足と共に。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098631.html

補足日時:2011/10/28 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。日々の生活環境もあり忘れっぽいので、その度、こちらを見て戒めたいと思います。

お礼日時:2011/11/03 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!