プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

ローソンストア100を利用したときに、いつもマイペースで笑顔も無いレジ係り(30代ぐらいの女性)が居て、今日ものんびりレジ打ちされました。

私の後ろに10名ほどお客さんが並んでいて、それでも「マイペース」を貫く。

見かねて「ローソンストア100」に苦情を入れたら

「レジ打ちは個人差があるのでご理解下さい」と本社から回答がきました。

「えー?!」

実際現場に居合わせて、客観性のある意見なら分かりますが、居ないし事実確認もとってないようなのに「個人差」で片付けるの??「レジ教育を充実させる」など前向きな回答がなく、正直驚きました。(私自身は隣のレジ係はテキパキ仕事をしているのを見ていましたし、行列ができているということを主観ですが分かりやすく投稿したつもりです)

コンビニ系はこんなもんでしょうか。コンビニってスピーディーさが売りですよね?

A 回答 (8件)

こんにちは。



その店員さんやる気がないんですよ。
そんなスタッフを雇っている店長も、きっと向上心の無い方なのではないでしょうか?

接客を長くやっていた自分としては、いくら安さ・近さが売りお店でも、お客様には出来る限り気持ち良く買い物をしてもらうことに努めるべきだと思います。
時間帯にもよりますが、コンビニのレジで10人も並ぶなんてちょっと異常です。
レジは1台しかないのでしょうか?

ただ、苦情を言うなら本社ではなく、その店の店長に仰った方が改善されるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り!私と同じ考えです。
商売をしている以上、お客様に不愉快を与えてはいけない。だからクレームにも真摯に受け止める。
それを「個人差が」って回答をするなんてありえません。
レジは3台で2台オープンしてました。
ストア100は「名ばかりコンビニ」で本社からは「指導員」という人しかいなく強制力がないようです。店長もやる気ない感じです。

お礼日時:2011/10/28 00:12

うーん、、


逆に速すぎても嫌じゃないですか?
財布からお金を出す間もないくらいに。

誰が見ても非がある事にはクレームを付けましょう!
個人的な主観でクレームを付ける方々を総合して、『クレーマー』と呼びます。

この回答への補足

私はクレーマーですか?
10人も並んでいたら、「え?これどんだけ?」って思いませんか?
ほとんどの方の顔がこわばっていました。

補足日時:2011/10/28 00:08
    • good
    • 3

コンビニでも、そうでなくてもこのレジ打ちは失格でしょう。


さらにこんな回答しか出来ないローソンストア100はもっと失格。
100均だから、とか関係なくです。
個人差はあるでしょう。
しかしそれで個人差があるからと、片付けるローソンストア100ってどうなんだろうと私も疑問ですねえ。

もしかしたらこの30代女性ってオーナーの一族なのかもしれませんね。
調査してもそんな事実はなかったとか、そのお客が厳しい目をもっていると回答したのかもしれませんが、まあローソン100って結構他のコンビニより教育なってないと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく昼間にいるようでオーナーではないようです。
ここのローソン100には店長とオーナーの二人のみのようです。
私は基本的にストア100は好きなんですが、ここの店だけ好きになれません。

お礼日時:2011/10/28 00:07

この程度のことで企業名を晒されてしまうとは、嫌な時代です。


日本の小売業の生産性の低さ(と、その結果としての底賃金)の原因は、主にお客さんの不寛容です。もうちょっと大らかになりませんか?

生鮮コンビニの売りは、主に価格と近さであって、スピーディーさだという認識はないですね。

この回答への補足

ローソンストア100は生鮮品だけの取扱だけではありませんが。
薄利多売、重労働を承知でやっていてるのなら「どうぞおやめ下さい」と言いたい。

補足日時:2011/10/28 00:05
    • good
    • 5

>コンビニってスピーディーさが売りですよね?



いいえ。

この回答への補足

あ、そうですか。暇な書込みですね。レベルが低いです!

補足日時:2011/10/28 00:03
    • good
    • 6

顧客からの苦情に対する回答としてはよくないですね。



まあ、何をして早いか遅いかというのはまたあるので、いわれたほうも大方ちょっと忙しくて
列が長くなって、いらいらしたんだろうというような認識でしょう。

普通は、「指導しますが、技術的な個人差もありますし、お客様の状態によってはお待たせすることもありますのでご理解ください」
くらいかな。


でも毎回金額を間違えられるとかいうことでなし、このくらいをわざわざ申告するようなことではないと個人的には思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も尋常な回答ではないと思いました。
不愉快を感じてその店員に言うよりも上から指導すべきと思った次第です。

お礼日時:2011/10/28 00:02

う~ん、確かにレジ打ちは個人差があるのは理解できますが…


それでも「お客様をお待たせしないよう最善を尽くします」ぐらいはあっても良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本音と建前は必要だと思います。
ただの居直りぐらいにしか思えなくみなさんのご意見を聞かせていただきたく思いました。

お礼日時:2011/10/28 00:00

100円ショップに 何を求めているのですか?



安さを求めているのでしたら、顧客応対に期待する方が無理です。

それが嫌なら コンビニではなく百貨店など 品質も価格も高いお店で買いましょう。

この回答への補足

100円ショップだからとか関係ないと思います。
お客様に不愉快さを与えることが問題だと提議しています。
「安かろう、悪かろう」の時代は終わっています。
だったら100均なんてとっくに倒産ですよ。
百貨店の地下の食料品売り場のレジ並んだことありますか?
接客はローソンよりかは丁寧ですけど、時間帯によっては長蛇の列ですよ。
都心の百貨店ですが。

補足日時:2011/10/27 23:55
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!