アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニバイトの違算について。
私は18歳の女です。
今月からセブンイレブンでバイトを始めました。
昨日、8回目のバイトだったんですけど、私のレジで違算-9000円が出たと言われました。

私のいるセブンはフランチャイズで、しかも今は店長代理の人が仕切っていて割と適当でみんな優しくていい所です。
しかし、バイト初日(5時間のバイト)で最後の2時間くらいは1人でレジを任されるようになり、2日目からは普通に最初から1人で任されるようになりました。

私は仕事を覚えるのが早いみたいで、初日からもうレジは完璧だよ!などと褒めていただいていたので-9000円はショックで仕方がありません。

特に店長代理の人に怒られる訳でもなく、気をつけてねと笑顔で言われただけだったのですが、申し訳なくて仕方がありません。

原因と思われることは何個かあって、1つは単にCGのミス。2つ目は、私が千円預かったのに1万円と間違えて入力してお釣りを多く渡した。3つ目は、公共料金の支払いでのミス。
3つ目だけは私のミスではありません。その日はとても忙しく、5時から10時のシフトだったのですが、 5時上がりの人達と交代してすぐ混み始めました。
2人体制で私は新人。4時に来た納品も手につけることができないままレジに長蛇の列ができ、レジをひたすらしていました。
しかし、時々揚げ物があまりにも無くなってしまうと、揚げ物を揚げてほしい。いくらでも待つから。と言うお客さんがちらほら出て来ます。
そうなってくると、列が並んでいてもフライヤーに入るのですが、その日は私がフライヤーに入りました。
1レジが私で、2レジがもう1人の高校生でしたが、大抵は2レジを閉めるので、もう1人の高校生が私のレジでやってくれていたのですが、その時に、1人のおばさんが公共料金10枚近くを一気に払っているところを見ました。
私は大変そうだなー新人の私がやったらミスるだろうなーなんて思いながら揚げ物を袋に詰めたり、陳列させていました。

その日はそのまま帰ったのですが、次の日のバイトで私のレジから-9000円の違算が出たと言われました。


私自身もまだ新人なので慎重に預かり金やお釣りを確認してレジをしているつもりなのでミスした?と聞かれた時に本当に身に覚えがなくて驚きました。


そして、店長代理の人がCGのミスを調べてくれて、「昨日の間違えてなかったよ!」と言ってくれたので「本当ですか!?」と聞き返したところ「あ、ちょっとまって。」と少し考えてから「やっぱり間違えてるわ」と言われました。
なのでCGのミスではないようなので、考えられるのは2つ目と3つ目です。


二つ目だったら完全に私の責任なのですが、もし3つ目だった場合は私の責任では無いのに私がミスしたということになってしまい悔しいです。


もし自分のミスでも、違う人のミスだとしても、自分がどんなミスをしたのかを確認できるなら、防犯カメラで確認したいです。
しかし、まだ新人の私が確認したいですなんて言える訳ないので、どっちであれ私のミスということになってしまいますよね。

本当に落ち込みすぎて次のバイトで気まずくならないか、心配で仕方がありません。
-9000円ってコンビニで違算としてでる額ですか?
相当高額ですよね。高額すぎて本当に申し訳なくてどうしようどうしようとずっと思って不安で仕方ありません。

みなさんコンビニ以外でも、違算で最高金額を教えてください。仲間がいると思うと気が楽になるのでは無いかと思うのでお願いしますㅠㅠㅠㅠ

A 回答 (5件)

目星がついているなら店長にこれではないかという話を聞いてもらってはいかがですか?


申し訳ない思いでいっぱいで落ち込んでいることと、もし新人さんが何か間違えているなら今後もあり得ることですから教えてあげたいので確認して欲しいです、と。
    • good
    • 0

初入社のときに、社員でジャスコの食品レジしてました。


1日終わってのレジでの計算で、いつも私が入るレジだけ過不足でてましたよ〜

酷いときには、レジから誤差の金額がはみ出るほどで。昔のレジだから今とは違うかも知れませんが…

100円の過不足で落ち込んでるバイトの子を見ては∑(๑º口º๑)!!え!!っと思ったものです。

貴女のその公共料金10枚、怪しいですね。
    • good
    • 1

私はレジじゃないけど、売上金を回収して計算し、振り込むことをしてます。


両替機の管理もしてます。

私じゃないけど、お客さんが一万円を千円札に両替して欲しいって言われた従業員が、千円札10枚を先に渡して、一万円札を受け取り忘れましたね(笑)

私は500円や200円などの誤差を出したりします。

どうしても原因を突き止めたくて本社にまで電話して機械の故障じゃないかとか調べましたが、原因わからず…(^^;

売上金を着服したんじゃないかと疑われたら嫌なので必死でやってるのに、たまーーにずれますね。

まぁ、お互いめげずに頑張りましょう~(TT)
    • good
    • 0

クリスマスの日に、おもちゃ屋さんで、とても混んでいたお話です。



私は、なんと1万2000円でした笑

質問者さんと違い、店長に目をつけられていた私は、1万2000円を給料から、引かれてレジ打ち担当から、雪かき専門の人(雪国に住んでいます)になりました笑
    • good
    • 0

(;・ω・)君は真面目や!


俺、レジ苦手よ!
だから裏方ばっかだよ。

清掃、工事、警備、キッチンのバイトとか。
金を触ること自体苦手。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A