プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中に泣いてしまいました。

19歳。とあるスーパーのレジ社員です。
レジ社員は基本的にサービスカウンターでの業務やチラシに掲載してる特売商品の設定が主な仕事ですが私の配属されている店舗は夕方から夜のパートさんが少ないので私は出勤する日は毎日17時から20時はレジに入ってます。
今日も夕方にレジに入っていましたが女の方が会計の際「これ208円ってレジ打ってるけど2個で300円じゃないの?」と聞いたのでレジに貼ってあるチラシを見たら今日の特売欄にはその商品は載ってなかったので売り場での値段を見ようと「確かめに行って参りますので少々お待ちくださいませ。」とお客様に言ってから売り場に行ったところ、隣の売り切れていた商品が150円でその商品はレジに通った金額が正解の208円でした。
その後カウンターにいたチーフと改めてチラシを見たら昨日の特売価格で2個で300円だったのでお客様の勘違いかと思い、レジに戻って説明しましたが一度は「じゃあ200円もするならいらない」と言ったのですがすぐに「こんなの不当よね?上のやつ呼びなさい」と言われたので店長を呼びました。
その間お客様は売り場に行って再度値段を確認したみたいですがタイミングが悪くチーフが値段のPOPを外してしまったのをお客様が私がPOPを外したのだと勘違いしてしまったみたいで店長が来るまで私に「値札なかったわよ、あなたが値札とったんでしょ」とか「客は怒らせるもんじゃないでしょ、あなた名前は?」とか言ってネームバッジを見て名前を見られたり大きな声で色んなことを言われました。私は値札を取ってなんかいないと本当はもっと強く主張したかったけど火に油を注ぐようなものだと思ったのであのお客様は今も私が値札を取ったのだと思っています。その後店長の指示で2本で300円で打ちました。そうしたらお客様はさっきまで大きな声だったのに急に大人しくなって去っていきました。
そのお客様の会計をしてる間すごく怖くて自分でも手と声が震えているのがわかりました。なんとかお客様の前では泣かないように堪えましたがやり取りを見ていた店長に「少し休んできな」と声を掛けられたら張り詰めていたものが切れて涙が零れてきました。
鼻の赤みはファンデで何とか隠しましたが目の充血は仕方ないと思って涙声のまま戻ってレジ打ちをしていたら、チーフが私が値札を外してフロア担当者に持っていったからあんなに怒ったんだよね、ごめんねと頭を撫でられながら謝罪されたり、励まされたりしました。他のレジにいたパートさんとかもあの人声が大きくて怖かったよね、泣くな泣くな!誰でも経験する!って励ましてくれて皆の優しさにまた泣いてしまいました。
高校時代も3年間接客業のバイトをしていて、入社してからも嫌なことを言われたりひどい態度の人がいても泣いたことはなかったのに今日は泣いてしまいました。
またあの人が私のレジに並んだらと考えると憂鬱です。
本当に悔しいです。私の何倍も生きていて子供も孫もいる人が自分は客だからとあんな大きな声で責め立てて生きているのだと知って私は絶対にあんな大人にはならない様にしようと思いました。

A 回答 (5件)

こんにちは、



それは怖かったですね。
私も涙出ちゃうかも。。。。(>_<)

泣いたのは、悔しいのもあるだろうけど、
周りの優しさにホッとしたからじゃない?

みんな接客業だから、その客に強くは言えなかったのだろうけど、
そういう嫌な客にクレームつけられる経験がこれまでにあったからこそ、
あなたの気持ちがよくわかるんだと思いますよ。

私にも経験がありますよ。
仕事で色々でかなり困ってて、もうイライラもするわひたすら困るわで頭パンク状態な時がありました。
そんな時に、先輩や上司が優しい言葉かけてくれると、一気に涙腺緩みますね。
トイレで泣いたり、上司に励まされて一度号泣したりとか、そんなことあったなー。
仕事って嫌なこともあるし、理不尽な目に合うこともあるけど、
周りの人が理解してくれて寄り添ってくれると、安心するし、この人たちと仕事したい、また頑張ろうって思えますよね。

その客が来るかもと思うと憂鬱でしょうが、
あまりに酷ければ店側が対応考えてくれるだろうし、
あなた一人で解決しなきゃいけない問題と思わずに、
しかももう来ないかもしれないし、
今から心配しすぎない方がいいと思います。
    • good
    • 1

話しが長いので途中読んでは


いませんが、
とにかく頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ある程度貯金が貯まったら転職してやろうかなと前々から悩んでいましたが本当に実行しようと決めました!
貯金頑張ります

お礼日時:2018/09/13 13:01

生理前か更年期障害はそんなもんです。


次に店内で大声を出したら威力業務妨害で即、警察に通報です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなババアに謝りたくはない、よく人前でこんな大きな声出せるなと軽蔑していた私は接客業向いてないのでお金が貯まったら人手不足だろうが退職しようと思います^ ^

お礼日時:2018/09/13 13:02

真っ当なことを言われるとキレる年寄りっていますよ。

恥をかかされたと思っているのかも...。周りの社員さんがいい人達で良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大声で自分の言いたいことを言ってこっちの意見なんか聞いてもくれなかったので凄く怖かったです。
泣きながらあんなおばさんとかにこれから何度も対応してつく経験値や根性なんて要らない、人前でよく大きな声出せるなと軽蔑してたので接客業向いてないです。
おかが貯まったら退職します!

お礼日時:2018/09/13 13:08

「客は怒らせるもんじゃないでしょ、あなた名前は?」とか言ってネームバッジを見て名前を見られたり大きな声で色んなことを言われました。

名誉棄損及び侮辱罪といったところですね、えらい目にあいましたね、
今度やったら問答無用で警察呼んでいいのではありませんかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん私も少なからずあのおばさんを睨んでいたと思います。
接客業向いてないのでお金貯まったら退職してやろうと決めました!

お礼日時:2018/09/13 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A